• 締切済み

痔が慢性化してしまったら?

病院で聞けばいいんでしょうが、ちょっと強面の先生なので… こちらで質問させてください…(汗) キレ痔で、病院に行ってますが、なかなか治りません。 もう4ヶ月くらいトイレの時に戦ってます。 調べてみると、痔が治らない場合、慢性化するというのを知りました。 私の場合、もう4ヶ月もたってるので慢性化してるのでしょうか? 慢性化したらどうなるのでしょうか? 手術しないともうダメなのか。 それとも手術しなくても大丈夫だけど、完治に時間がかかるのか。 ↑どっちのパターンが多いでしょうか? すごく冷え性で、血行が悪いです。 座ってることも多く、トイレも2日に1回になったりします。 これらを徹底的に改善すれば、いつか治るかなぁと思ってますが、 甘いでしょうか?

noname#132498
  • 病気

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >慢性化したらどうなるのでしょうか 痔ろうになります。 >手術しないともうダメなのか 手術しないとだめです。 わたしは、手術を3回しました。(再発するのです) 痔は、寺という字があります。すなわち、お墓に入るまで治らないということです。 お大事に!!

質問者

お礼

なんと(;゜O゜) うう…恐いですね。 いつか治るだろうなんて考えていたら駄目ですね… ありがとうございました!

• goyamaru
回答No.1

慢性化はよくわかりませんが、痔の原因は失礼ながら肛門の不潔に起因します。紙で拭くと肛門の皺にウンチを擦り込むことになり痔の原因になり得ると医者から聞きました。この対策にはウオッシュトイレが最善だそうです。慢性化の防止にもよろしいのではと思います。

質問者

お礼

なるほど… 不潔にならないよう心がけようと思います(;-_- ありがとうございました!