バイトの所得税納付の確認方法

このQ&Aのポイント
  • バイトの所得税納付を確認する方法とは?
  • バイト先での源泉徴収について疑問がある
  • 店舗の経営状況と税金の関連性について
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの所得税納付の確認方法

ある店舗がそこで雇っているバイトの所得税(3%)を納付しているか確認する方法はありますか? 以下、状況です。 自分はある店でバイトをしています。 この店の経営はとても厳しく、自転車操業を行っています。 現在の店長は以前のオーナーと確執があり、 権利譲渡の際もちくちくつついていました (経営がぎりぎりなので真剣だったということでもありますが、 つついていた内容から金に関してせこい、細かいという印象です)。 自分は源泉徴収されるのが初めてで、 それに関して無知なのは店長も知っています。 性格などいろいろ考慮して税金として抜いてはいるものの、 店の運営に回してるのではないかと思うようになりました。 ですが、店長も真剣に店をやっているのは確かなので、 自分の勘違いだったらと思うと直接言いたくはありません。 しかし、この時期になっても年末調整などの話は出ないので、 そろそろ動こうかと考えています。 確認できる方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

もう一度書きますね。 あなたの住んでいる住所の役場に行って、自分の所得証明書をとればあなたの年間収入と支払った税金の額が分かります。 それで給与明細と比較してみればいいのです。 ちなみに、103万円の給与収入では、あなたの基礎控除38万円+ あなたの給与所得控除65万円で、所得税は1円もかかりません。 もし支払っている所得税があるなら、確定申告すれば還付(戻る)されます。 確定申告の計算は、税務署のHPにアクセスして、確定申告のページを出してみてください。 そこにあなたが年間もらった収入、支払った税金などの数字を入れてみてください。 すぐに計算されます。

RiverHead
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 税務署に行ってみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kappa1zoku
回答No.1

いくつの方でしょうか? あなたの疑問は分からないでもないですが、 (1)役所に行って「所得証明書」を取ればすぐにあなたの収入、税金が分かります。 (2)税金や社会保険料の控除は、「法的控除」と言って会社が国に代わって行う強制的な事務作業です。会社には「源泉徴収簿」があり、そこに記録されて、一定期間保管の義務があります。 でも、所得税3%と言うのはどこからはじいた数字でしょうか? いろいろなサイトで<所得税>を検索してみてください。

RiverHead
質問者

補足

21歳です。 所得税3%はどこかわかりませんが解説しているをサイト店長に見せられて、所得が103万を超える可能性があると源泉徴収で3%抜いておく必要があると説明されました。 Excelにてバイト代の管理をしており、バイト代の月合計に0.97がかけられているので3%引かれていることは間違いありません。 (1) 店舗側が税金を納める際に自分の所得が記録されるので所得証明書を取れば収入、税金がわかるということでしょうか? (2) 源泉徴収簿は見せろと言えば見せる義務があるものなのでしょうか?控除は103万を超えなかったので関係ないと考えています。