• ベストアンサー

創価学会について。

いつもお世話になっているJORKです。 他の質問の方で『創価学会員と結婚すると相手も自動的に入会する仕組みになっている』と書かれていたのですが、本当ですか? 私の場合、生まれた時から両親が学会員で、熱心に活動しているんですが、私自身が無関心等の理由から結婚を機に脱会させてもらうように両親を説得し、了解を得たのですが・・・こちらで他の方の質問を読んで、本当に脱会しているのかさえ心配になりました。 結婚した時に苗字が変わったんですが、私の実家で暮らしています。 真実を確かめていないんですが、(口約束なだけなのかも疑惑が沸いてしまいました!)私自身が脱会の手続きをしたわけでもないし、結婚後の苗字の変更手続きをしたわけでもないので、不安になってきました! 親が成人した子供の手続きを勝手にする事は可能ですか? 両親とは宗教について一切話したくないので判る方、ご回答願います!

• jork
  • お礼率96% (366/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.2

創価学会員です。 結婚の時に相手も自動的に入会はありえないので、ご安心ください。 ただ、脱会についてはご両親が手続きをしてくれたとは思えません。 ご両親が「わかった」と言っても、きちんと組織に言ったかどうかわかりませんからね。 ご本人が地域の学会の地区の責任者(近所に必ずいるはず)に直接言いにいって手続きをとって貰う方法が確実でしょう。 ただ、その時に説得されるかも知れませんから、私だったら面倒くさいので何もせず、そのままにしておきます。 別に会員のままであっても、「あの人はやめた人」という認識があるので、恐らく改名もされないまま、そのうち消えていくと思いますが。 学会の会員、と言っても、ただ単に近所の責任者が手書きの名簿を持っていて、変更があったときにはチョイチョイと書きかえる程度の薄汚い名簿です。 例えばコンピューターで名簿が管理されているわけではありませんので、さほど厳格なものではないのです。 だから、全国どこでも「あなたは会員ですね」ってわかってしまうものではないので、恐れることはないと思いますよ。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですかぁ! >ご本人が地域の学会の地区の責任者(近所に必ずいるはず)に直接言いにいって手続きをとって貰う方法が確実でしょう。 この責任者・・・父です(笑) もし、仮に口約束だった事実が判明したら・・・両親だとしても許せなくなっちゃうから、知りたくない反面、気になってしまって(涙) そんなもんなんですか??? なんかもっとスゴイデーターになってるかと思い込んでました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

あとあとのことを考えると、問題が大きいですが、 「別の宗教」を信じることにした、というと、たぶん、「邪宗」信者だとして、即刻除名になります。 >私が生まれた時から自動的に?入会していました。 大人であっても、子供であっても、法的には同じだと思います。 自分でクレームをつけられない子供を会員にするほうが、「すまん、すまん」ですむ(?)大人よりも悪いことじゃないか?と思いますが、 実際にそれで不利益をこうむっていなければ、法的な問題にはならない、ということでしょう。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あとあとのことを考えると、問題が大きいですが そうなんですよね・・・イマイチ、宗教のことに関して、両親を信用できないんです。 >「別の宗教」を信じることにした、というと、たぶん、「邪宗」信者だとして、即刻除名になります。 これ言ったら、ブチ切れますね(汗) >自分でクレームをつけられない子供を会員にするほうが、「すまん、すまん」ですむ(?)大人よりも悪いことじゃないか?と思いますが、 実際にそれで不利益をこうむっていなければ、法的な問題にはならない、ということでしょう。 そうですね。 親は私に対して悪いことをしてるって意識がゼロなので、スマンとも思ってないでしょうけどね(涙) ありがとうございました

• nozomi500
回答No.1

「脱会」を申し出る、了解を得る、ということは、「入会」の事実はあったわけですね。ご自身が「入会」したつもりがないのに「入会」扱いになっていた、ということであれば、その後の扱いも、「勝手」に行われている可能性は在ります。 まえ住んでいた近所に、一人暮しの70歳ほどの婦人が「高校生新聞」「大学生新聞」などいっぱい購読(読んでいるのかどうか知らないが)されていました。 「数」は組織の必需品なので、「頭数」として残っているかもしれません。 名字は会員資格と関係あるのかどうかわかりません。オ●ムみたいに、本名と別に名前がついている宗教もありますし。 「任意団体」の「会員」であれば、とくにそれで損害を受けていなければ、法的に罪にはならないようです。まえ、KSDの事件で、会員が勝手に●民党議員の組織に入れられたことが発覚しましたが、会費などの実害問題だけで、「おれは●民党は嫌いだ」という会員の「意思」についてまで「事件」としてあつかわれていませんでした。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私の言葉が足りませんでした(汗) 父の両親も学会員だったんですが、両親共学会員で、私が生まれた時から自動的に?入会していました。 幼少の頃から宗教活動が習慣付けられていて、勤行は子守唄という感じでした。 別に、非難する気もないんですが、どうしても私には理解が出来ず、物心が付いた頃からは一切参加を拒んできました。 私としては、崇拝していない宗教にいる事自体、嫌だったし、勉強する気もないし、って感じなんです。 それで結婚を機に、脱会をお願いして、どうにか了承してもらえたんですよね。 もちろん、何一つ参加はしていません。 ただ、他のかたの質問を読んで、急に不安になってしまいました(涙)