• ベストアンサー

車椅子がなぜ置いてあるのですか?

ホームヘルパーの者です。 よろしくお願いします。 最近、図書館、裁判所等の公共施設には車椅子がおいてありますが、 なぜ置いてあるのでしょう。 また、どんな方たちが使用できるのですか? 法律で決められているのですか? 別に偏見で見ているわけではありませんが、 気になりましたので質問いたしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rasin
回答No.4

こんにちは。 前述の回答にあるように、ハートビル法に準拠したものです。 ヘルパーをされているということで、おそらくお会いになる方々は、要介護の高齢者の方々、身体に不自由のある方々が多いのでしょう。 そういった方々は、介護保険法や身体障害者福祉法において、車椅子貸与などを受けることができます(あるいは安く購入)。 ですから、比較的車椅子所有者が多いと思われます。 ですから、わざわざ建物に車椅子を置かなくても、と思われるかもしれません(そのように考えて質問されたのではないと思いますが) が、例えば、交通事故にあって少しの期間歩行に困難がある、などの方の場合は、松葉杖などしか貸してもらえませんよね?そうすると、松葉杖で図書館の中を移動して、本を探すというのは非常に疲れますし、危険も伴います。 そういった方のためにあると考えれば、より理解しやすいのではないでしょうか。 大型ショッピングセンター(ハートビル法適用対象)などでも「ゆっくり商品をご覧ください」という意味もこめて、入り口に配置してあったりしますよね。 ですから、決して法律で決められたから置いてあるだけ、ではないと思います。

se-man
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。 ご回答ありがとうございます。 仕事柄身体障害者に出会うのが多いのですが、 車椅子が入り口の置いてある施設が最近増えたように感じ がしましたので質問しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「車椅子の必要な人は自分のを持っているのでは?」と私も初めて見たとき思いましたが、良く考えたらスーパーに子供用、赤ちゃん用のショッピングカートがあるのと同じですよね。 良い社会になってきたな。と思います。

se-man
質問者

お礼

非常識で申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 身近になってきてよかったですよね。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ハートビル法に準拠しているのではないでしょうか。 ハートビル法(高齢者・身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律(平成6年6月29日法律第44号)) 第一条 この法律は、高齢者で日常生活又は社会生活に身体の機能上の制限を受けるもの、身体障害者その他日常生活又は社会生活に身体の機能上の制限を受ける者が円滑に利用できる建築物の建築の促進のための措置を講ずることにより建築物の質の向上を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/hyk/heart.htm
se-man
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません。 ご回答ありがとうございます。 ハートのあるビルなんて面白いですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• iggyiggy
回答No.2

ハートビル法というのがあります。 高齢者や身体障害者にとって建物を 利用しやすくするためだと思いますよ。

se-man
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 ハートビル法というのもあるんですね。 いろいろな法律で施設を使用しやすくしているですね、 感心しました。 ありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.1

こんばんわ。 車椅子を必要としている人が使うのです。(当たり前ですが。) 最近では「バリアフリー」の一環として、 公共施設はもちろん、個人病院、ショッピング・センター、デパート、 ディズニーランドなどの遊戯施設でも置いてあります。 法律的には2000年に成立した、 「交通バリアフリー法」の要件だと思います。(専門家ではないので間違えたらスイマセン)

参考URL:
http://www2.airnet.ne.jp/shigeo/seido/kbari/waku.html
se-man
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 ご回答ありがとうございます。 交通バリアフリー法は始めて聞きました。 とても勉強になりましたありがとうございました。