• 締切済み

東京マラソン完走経験者の方へ

私は今年、初めて東京マラソンの10キロを走ります。 その際に気になってる事がいくつかあるので経験者の方、教えて下さい。 (1)スタートの時、たくさんの人が走るから前の方に居た方が、有利だと 思うのですが、逆に後ろの方からスタートすると、1キロくらい多く走るはめになり、特に10キロなので時間も制限時間、ギリギリとかになりそうな気がするのですが、スタートの場所って早いもの勝ちとかなんですか?? (2)スタート前のトイレとかってたくさん用意されてるんですか?? (3)どんな服装で走りましたか??(半そでか長袖か?) (4)今日までに2回程、10キロ走って練習したのですが、タイムは1時間  25分くらいで、かなりギリギリなのですが、東京マラソンのホームページには1時間40分と記載してますが、制限時間は1時間40分で正しいですか?? (5)メダルとかってもらえますか?? どなたかお願いします。

noname#77341
noname#77341

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.指定されます。 2.用意があります。 3.半そで 4.正解 5.完走賞 http://www.tokyo42195.org/2009/outline.html

関連するQ&A

  • 東京マラソン 完走できなかったらどうなるんですか?

    東京マラソンの完走率は非常に高いそうですが、それでも残念ながら途中でリタイアしてしまう人が出てきてしまうわけですよね。 途中でリタイアせずを得なくなった場合、その走者はその後どうなるのでしょうか? 怪我とかであれば病院へ行くのでしょうが、制限時間を超えてしまったとかの場合、電車でスタート地点(荷物置き場?)に戻ったりするんでしょうか。

  • ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか?

    ちょいデブな私なのですが、初ハーフマラソン完走できるでしょうか? 1年半前ほどからダイエットのためにウォーキングをはじめ、その後ジョギングするようになったアラフォー主婦です。現在身長159センチ、体重58キロで、見た目はポチャポっとした体形です。 今年の11月中旬にあるハーフマラソンにエントリーしました。 その大会は8.5キロ関門1時間20分で、制限時間は3時間です。 現在朝5時半くらいから走りはじめ、なるべく週に3回は40~60分走るようにし、プラス1日は90分走をするようにしています。(90分とはいっても、今のところ60分はなんとか走れますが、その後疲れて歩くほうが多いです。90分でRUN&ウォーキングで約12kmくらいです) 1キロ7分で走れるようにはしたいのですが、早朝でも暑さのせいかバテてしまい、早く走れません。 体重があることも理由のひとつだとは思いますが、体重を落とすことを先に考えたほうがいいでしょうか? 今のところ考えているのは、 A:走る日意外の日も運動する(ウォーキングや水泳、エアロバイクなど) B:走る日と休養日を交互にし、走る日の負荷を多くする。 マラソン経験者の方、ハーフマラソン完走を目標にした上で、練習メニューをどのようにしたらいいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホノルルマラソン完走しました・・・

    以前ホノルルマラソンの完走について質問したnochiです。先日12月8日のホノルルマラソンを走ってきました。フルマラソンは初参加で走りきれるか不安でしたが、なんとか完走できました。(5時間後半) これもみなさんのアドバイスがあっての結果だと思います。ありがとうございました。また走り終わったあとの充実感も今までに味わったことのないくらい最高なものでした。そして現在、またフルマラソンを走りたいと思うようになりました。そこで質問です。お勧めのフルマラソン大会を教えてください。できれば、市民参加型の大会で、制限時間がないほうがいいかなと思っています。アドバイスお願いします。m(__)m

  • 東京マラソン

    東京マラソンのフルマラソンに追加抽選で初めて参加する事になりました。後3ヶ月弱、主に筋トレの良い方法があったら教えて下さい。ちなみに3年程ジムに通ってますがマラソン大会は10キロまでしか走ったことがなく、タイムは46~48分くらいです。

  • 東京マラソン

    東京マラソンが始まりました。 見ているとスタートは、あまりにも大勢いて先頭と後尾とでは、 1キロメートル以上離れています。 これでは、あまりにも不平等な感じがします。 複数の時間差出発とかを考えたら、どうなんでしょうか?

  • 東京マラソン

    26日に行われた東京マラソンに参加しました。フルマラソンは、はじめて走ったんですが、タイムは、4時間49分台でした。このタイムは、はじめてにしたらどれくらいのタイムなんでしょうか。

  • マラソンの42.195キロって

    マラソンの42.195キロって何か変じゃないですか? 小数点以下は195メートルです つまり最後の位は5メートル、とてもシビアです ですが東京マラソンにしてもそうだけど先頭でスタートする人は ゴールするまでに42.195キロかもしれませんが 後方からスタートする人は42.3キロとか走る事になりますよね おかしいと思いませんか?

  • マラソンで、足が太くなりますか?

    こんにちは。以前からこちらにお世話になっています。 ウォーキング+食事制限で12キロ程体重が落ちましたが、 もう少し落としたいので、運動強度を上げるために、 ウォーキングから息が上がらない程度のマラソンに切替、 毎日7km程度の距離を歩いたりしながら、50分走っています。 ウォーキングも時間にしたら50分前後歩いていました。 が…ウォーキングのときは気にならなかったのですが、 マラソンにしてから、微妙に足(膝下)ががっちりしてきている気がします。これは、気のせいでしょうか…。 あんなにゆっくりなマラソンでも、上下運動が入ると鍛えられて太くなるんでしょうか…。 アドバイス、お願いお願いします。

  • マラソンを始めるには痩せてから?

    マラソンを始めてキロ数の短い大会に出てみたいのですが 169センチ68キロという体型で根性はあるのですが やはり無理して走るとひざや足首が痛くなってしまった過去があります。 ある程度減量してから走った方がいいような気がしているのですが それは正しいのかわかりません。 走ってるうちに痩せるかもしれませんがケガが心配で 痩せる前に走れなくなるような気もしています。 前に走って痩せたのではないですが、筋力トレーニングと 食事制限で2ヶ月で5キロ減量したのですがその後またやめて ゆるやかですが、元にもどりつつあります。 マラソン大会に出てみたいという目標があるので、実現してみたいのですが、やはり減量して、足腰に負担のない体重になってから 筋力もある程度ついてから走った方がいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マラソンのスタート位置

    東京マラソンではスタートが申請したタイム順に並ばないといけないのでしょうか? 申し込んだ当初はマラソンを走ったことがなく4時間30分で届け出たのですが 今現在の走力を考えるとサブスリーを狙えるぐらい鍛えることができました。 問題は、3時間を切るとしてもギリギリになってしまう予想なので どうしてもサブスリーの人たちの区画からスタートをしたいです。 要綱をみると「原則」となっているのですが紛れ込んでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう