• ベストアンサー

足首動かなくてもスノボってできる?

AZZURRI-06の回答

• ベストアンサー
回答No.1

スノボー歴15年の者です。 スノボーはアルペン・フリースタイル共に足首はブーツで固定されています。スキーと同じですね。 ブーツのままで歩いても相当歩きにくいくらい固定されていますから、足首が動かなくても滑れると思います。 ターンに関しても、基本的には上体を行きたい方向へ向けていけば、自然と下半身→板と伝わっていきターンをきる事が出来ます。 足首は使いませんが、ふくらはぎ・太ももには負荷掛かってきますけどね。 あとはヒザを使って雪面からの衝撃を吸収するかですね。 たぶんですけど、足首以外に問題なければスノボーでの滑走は全然問題ないと思いますよ。

negi-pawn
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります。ではでは、きっとリフトまでの移動とかでも問題はなさそうですよね。(^^) よかった。