• ベストアンサー

産業組織論:集中度指標って?

二種類あるらしいのですが、ひとつもわかりません。 集中度の定義はなんとなくわかるのですが、 「指標」という言葉が何を指すのかもわかりませんので・・・ 誰か教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハーフィンダール指数(Herfindahl Index)とラーナー指数(Lerner Index)のことでしょう。 ハーフィンダール指数は、各企業のシェアを自乗して足し合わせたもの。 例えば、A社のシェアが1/3 でB社のシェアが2/3 なら、ハーフィンダール指数Hは、 H= (1/3)^2+(2/3)^2 = 1/9+4/9 = 5/9 です。1社の独占ならH=1となり、等しいシェアの企業が無数にあればHは0に近くなります。つまり、この指数は0と1のあいだの値をとり、高いほど集中しているということです。 ラーナー指数は、価格の中に占めるマークアップの比率です。正確には、価格をP、限界価格をMCとして、ラーナー指数L は L=(P-MC)/P です。完全競争ならP=MCになるはずなのでL=0ですが、ラーナー指数には上限はありません。指数の値が高いほど、独占度が高いといえます。 指数=指標=Indexとは、何かの度合いを数値化したものと思えばいいのではないでしょうか。株価指数とか、物価指数は、株価や物価をあるルールに基づいて平均をとったものです。

ayumi-1981
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!