• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました。

1月4日の夜に追突事故を起こしてしまいました。 見通しのよい片側2車線の直線道路で、自分は右車線を走行してました。 相手は左側にある建物から右車線に出たのですが、自分がよそ見をしていたせいで気が付かずにブレーキが遅れて事故をしていました。 交差点付近ですが白線は点線です。 相手はいったん停止して自分が遠くにいることを確認したようです。 相手は右折するために右車線に入ったようです(いきなりかは不明)。 そのとき自分は速度超過(20キロ~30キロ)でした。 保険で支払がでないお金は全額補償します という念書を書いてしまいました。 念書は警察立会ではありません。 保険会社には相手に全額補償するように言ってます。 相手の念書はもらってません。 相手は人身事故に切り替えするか考えてるみたいです。 気になる点ですが・・・・・ 1,相手の車の修理、また慰謝料等が全額出るのか気になってます。 2,物損事故で済んだら罰則等無く助かるのですが、相手が慰謝料を請求してきたら払わないといけませんか? 3,相手は全治1週間(もう完治?)なんですが、その後鞭打ち症が急に悪化することはあるのですか? 4,相手が人身事故に切り替えた場合免許取り消しですか?(今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 5,罰則、罰金を教えてください。 相手は円満の解決を望んでるみたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1,相手の車の修理、また慰謝料等が全額出るのか気になってます。 質問者さんが加入している保険会社からは「あなたの過失割合分」しか出ません。 「あなたの過失割合」が何割になるかは判りませんが「質問者さんが加入している保険会社」は「なるべく割合を少なくするように相手と交渉」します。 そして、相手は「念書」を盾に「任意保険を使用せず、すべて質問者さん側の負担」にしようとします。 そして「質問者さんが加入している保険会社」が、例えば仮に「こちらの過失は3割」と査定した場合、保険からは3割しか出ません。 そのため、相手側が負担すべき7割は「質問者さんが自腹で払う」事になります。 「自分の保険の保険会社は、会社が負担する額を減らそうとして、こちら側の過失割合を減らそう」とします。そうすれば、あなたの自腹額が増えます。 つまり「自分が加入している保険の保険会社は、あなたの自腹額を増やそうとする敵」になります。 「すべて負担する」と言う念書を書いた瞬間に「もう、味方は誰もいない」です。「関係者は全部、敵に回った」のを覚悟して下さい。 >2,物損事故で済んだら罰則等無く助かるのですが、相手が慰謝料を請求してきたら払わないといけませんか? 質問者さんが慰謝料の請求に応じない場合「示談」が成立しません。 示談が成立しない場合、加入している任意保険の保険会社は「交渉決裂なので示談が成立しないので1円も出さない」です。 そして、相手と、損害賠償請求の民事裁判で争う事になります。 「示談」とは「双方で妥協点を見付け、双方が双方の要求に納得する事」により行われます。 どちらかが相手の要求(例えば「慰謝料払え」)に応じない場合、示談は成立せず、その後に待っているのは「民事裁判」です。 >3,相手は全治1週間(もう完治?)なんですが、その後鞭打ち症が急に悪化することはあるのですか? 3ヵ月後に「痛い」と言い出す事もあります。 >4,相手が人身事故に切り替えた場合免許取り消しですか?(今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 前歴なしの行政処分で「取り消し」を受けるのは、違反点数15点です。 人身事故で違反点数が15点以上になるのは「死亡事故」か「加害者側の原因で治療期間3月以上の重傷事故に、その他の点数が2点以上」の時のみです。 今回の場合は、事故点数2~3点+人身付加2点でしょう。前歴なしで5点までは、免許停止はありません。 なお、運悪く6点以上だと、免停30日です(短縮講習を受ければ1日) 但し「初心運転者期間に3点以上の違反」を起こすと「初心運転者講習」を受けねばなりません。 初心運転者講習の通知を受けたら、1ヶ月以内に受講しなければなりません。 通知が来たのに初心運転者講習を受講しなかった場合、免許取消になります。 >5,罰則、罰金を教えてください。 6点以上で免停30日(前歴なし)、全治15日の人身事故で、罰金12~15万円。

mugen_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 念書を書かなければ良かったと思います・・・・・。

その他の回答 (5)

• sidewalk
回答No.6

他の方もやんわりと書いてらっしゃいますが、 その状況で、そんなムチャクチャな念書を書けと言ってのけた 相手はただ者では無い、事故慣れした人間である可能性も疑った方が良いでしょう。 まして全額弁償の念書なんて... 今時「ナニワ金融道」を読んだ中学生でもそれがどれだけとんでも無い事か判りますよ。 正直、免許の罰則なんて気にしてる場合では無いと思いますが... ムチ打ちは当たり屋の常套手段と言われるくらい、本人の自己申告だけで 幾らでも治療期間を延ばせる病気です。 たとえ「痛いフリしてるだけだろ!」と周りが言った所で本人が痛いと言ってしまえばそれまで。医者も反訴出来ません。 そこまで悪質だと「円満解決を望んでいる」の真意も疑わしいとしか言いようが無いですよね... 極めて早急に自腹を切って弁護士さんに相談する事を強くお勧めします。 書いてしまったその念書に何か対策を早急に打た無い限り、 (少なくとも「具体的に何を、幾らで弁償して、それで終わりにする」と変えた念書に差し替える、等) 「相手の言いなりに家屋一式売るハメになって一家離散」なんて事も起こり得る非常に危険な状況だとまず認識して下さい。 (車の事ばかり気にしてらっしゃるようですが、相手とは休業補償等の話はしましたか?  その「全額賠償」の念書の文言は解りませんが、後から  「自分は日当50万稼ぐ売れっ子コンサルで、一週間で350万の損害が出ている」  「この事故のせいで信用を失った。直近で500万必要だ」と言われても  払う事に同意したも同然、と取られる文章になっていたらどうします?) 「既に相手も、自分の保険会社も全て敵に廻している」、全くその通りです。 早急に、多少のお金がかかろうが、味方を付けておかないと、後で何があっても後悔するのは自分ですよ...

mugen_2009
質問者

お礼

ありがとうございます

• masaaki509
回答No.5

まず、過失割合は10:0もおかしくは無いでしょう、割り込んだとしても、割りこませない方も悪くなります、何より質問者様はよそ見していた事は認めているのですよね。 念書がどこまで効力発揮するかは私には分かりませんが、事故直後の事なので一般的には動揺していたとか等が認められて無効になるケースもあります。まして、初心運転者ですから尚更でしょう。 まずはご自分の保険会社に正直に話、相談しましょう、全てを話さないと保険会社も対応の仕方があります。そして、保険会社が賠償する金額が全てです、それ以外に金銭を払う必要はありません、念書の件があるので保険会社に相談しましょう。そして相手には【保険会社を代理人にしましたので保険会社と話してください】と突っぱねて下さい、10:0を質問者様が認めれば、相手は保険会社が出てこれないので、念書の件で裁判しようと思えば、相手が自腹で裁判起こす事になるのでまずは心配ないでしょう、脅し・金銭お強要があれば警察に相談される方がいいでしょう。 1,相手の車の修理、また慰謝料等が全額出るのか気になってます。 過失割合で相殺されて出ます。保険会社に任しとけば良いでしょう。 2,物損事故で済んだら罰則等無く助かるのですが、相手が慰謝料を請求してきたら払わないといけませんか? 物損事故で慰謝料は発生しません。請求されれば保険会社に相談して下さい対応してくれます。 3,相手は全治1週間(もう完治?)なんですが、その後鞭打ち症が急に悪化することはあるのですか? 鞭打ちはだけは自己申告ですから難しいところです。 が、診断書が全てです、診断書が全治1週間ですから、1週間に対しての行政処分・刑事処分です。 4,相手が人身事故に切り替えた場合免許取り消しですか?(今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 免許取り消しではありません。 5,罰則、罰金を教えてください。 ・安全運転義務違反    2点 ・専らの原因で 治療期間15日未満の事故  3点 (罰金20万~30万) 今回の事故だけですと 【計5点 罰金20万~30万 行政処分は初心運転者講習】 となります。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 初心運転者期間の行政処分 (3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合 該当しますので、普通免許の場合  初心運転者講習の受講 7時間(15900円)です。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html

mugen_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。

• monomousu
回答No.4

念書の内容ですが、全て貴方が悪く10:0で補償すると書いたのでしょうか? 状況を見ますと、貴方の過失が少ないのにですか? 貴方自身から提案し書いたので有れば、ダメですが... 相手側に脅されて書いた場合は、別ですよ。 事故当時、動揺して書きましたが、よくよく考えると私は悪くないと言うのも良いかも知れませんね。

mugen_2009
質問者

補足

ありがとうございます。 相手から後から割合を変える人がいるから念書を書こうと言われました。 そのときに全額補償をといわれ、書きました。

• trader7
回答No.2

話のないようでは、貴方は相手車両に気が付かなかったようですから 貴方が優先道路(2車線)通行中に交差点ではない場所での左前方からの右折車の飛び出しと言えない事もありません。(8:2貴方有利)ですね そうでなければ貴方が速度超過以外に居眠り或いは何か重篤な過失で 相手に気がつかなかったということになりこの場合は貴方の過失割合 が大きくなり保険屋同士の交渉である程度まで相手の満足のいく額が 出ましょうか。(貴方の過失が少なければこんな話もしなくて逆に相手 に慰謝料取れるわけですから。) 貴方が悪かったんだったら腹をくくることです。 1.は過失割合によって支払われますが、人身になってないと 治療費と慰謝料は出ないのではないでしょうか? 10:0は基本的に難しそうですから、普通の保険では持ち出し覚悟 になります。(貴方が全部悪いと認めたんですからね。) 2.最終的には裁判にまで行くことになりますが、 全治1週間は基本的に相手が「痛いかな?」といえば全治1週間確定 です。相手が車使えないとかの慰謝料なら心情的に払うべきでしょう ね。 3.良く聞く話ですよね。いんちきの保険金詐欺まがいも 多いようですがね。 4.5.人身は罰金もたっぷりきますよ。 罰則は簡単にHPで調べてみてください。 しかし全治1週間とは又随分な軽症ですね、ただ相手もケガの後遺障害 など考えはじめたら対応に不安があれば貴方の前科など気にせずに 躊躇無く人身に切り替えますよ。 素人判断は危険ですが、本当に過失割合は貴方不利に出ているよう なら誠意で対応です。

mugen_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察からもスピードを出してなければ事故にならなかったといわれたのでこっちのほうが悪いかと思ってました。

• pmmp
回答No.1

過失割合を出すと、優先道路を走行していたのは、相談者ですから過失は相手にもあります。 いくら後ろからの衝突と言っても、割り込み的な運転を相手がしていると仮定したら、過失は相手が上になります。 いくら、相談者が保険会社に全額と言っても、保険会社も商売ですから、相手に過失があると判断したら、当然全額保障はしません。 今回、相談者が『勝手』に書いた書類は、問題になる可能性が十分にあります。過失が少ないのに、間違った知識で認めていますから、保険会社が支払いを拒否した場合は、かなり高額な保障を強いられる事になります。

mugen_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の車はすこし凹んだくらいでしたが自分の車は廃車なりました。 保険会社には念書を書いたことを言いました。