• ベストアンサー

ファンコントローラーについて

質問させていただきます。最近ファンの回転数をコントロールするファンコントローラーが各種発売されてますが、いったいどういう仕組みなのでしょう。12Vを7Vとかに下げているという仕組みでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

FANモータの回転数は電圧を下げることで回転を全開の30%迄くらいまで落とすことが可能です。ほとんどの回転数コントローラは可変抵抗やICで電圧を可変するタイプと、専用の位相制御チップを使っているものがあります。 前者は簡単かつ価格が安いので、ほとんどのコントローラがこちらです。後者はCPUなどからのソフトウェア的な制御が可能で、マザーボードに内蔵されるようなタイプはこちらです。 >12Vを7Vとかに下げているという仕組みでしょうか? ご質問にあるような簡単な定電圧電源を利用して電圧を下げ、ファンの速度を落とすものもあります。

spining
質問者

補足

7Vに下げると危険という話もありますが、5Vではどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• tyokobo
回答No.4

こちらが参考になりますか? http://www.oliospec.com/seion/drive.html そう、簡単な抵抗を入れて回転落とす手もあります。 この辺が安心かも。 http://www.system-j.com/st24press.shtml

参考URL:
http://www.system-j.com/tokuchou.shtml
spining
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• taka113
回答No.3

>7Vに下げると危険という話もありますが、5Vではどうでしょうか? これはクーラーの冷却効率が極度に低下してCPUが過熱するため危険だという意味であって、特に電圧は関係ありません。FANによっては5Vでも回るものもありまして、大きなFANやヒートシンクを組み合わせたり、発熱の低いCPUを低負荷で使うならば十分という場合もあります。ケースバイケースですね。 いきなり電圧を下げてCPUを焼くぐらいなら、温度センサーを見ながら電圧を自由に可変できたほうが安心だと思いますが。

spining
質問者

お礼

noname#5179
noname#5179
回答No.1

単純に可変抵抗で、流れる電流をコントロールしているだけだと思います。

spining
質問者

お礼

spining
質問者

補足

7Vに下げると危険という話もありますが、5Vではどうでしょうか?