• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCケースファンの回転数についての質問です。

PCケースファンの回転数についての質問です。 ASUSのP7P55D Deluxeを使用しています。 このマザーボードのファンコネクタには、CPUファン以外にPWR FAN、CHA_FAN1、CHA_FAN2(CHA_FAN1のみ4ピン対応)があります。 この3つのコネクタに、AINEXのCFZ-120Fを取り付けました。 CFZ-120Fのコネクタは3ピンで、CHA_FAN1にも3ピンで取り付けました。 アイドル状態でのファンの回転数を調べてみたところ、CHA_FAN1とCHA_FAN2はともに1100回転ほどだったのに対し、PWR_FANは1600回転と、このファンの最大回転数で回っていました。 BIOSの設定で、CHA_FAN1とCHA_FAN2はQ-Fan Controlを有効(Standard)にしてあるのに対し、PWR FANは無効(対応していない)になっているため、この回転数の差は納得できます。 Q-Fan Control(Standard)の機能としては、「ケースファンをケースの温度に合わせて自動的に調節します」と説明書に書かれています。 しかし、ベンチマーク等を行いケース内温度を上昇(37℃→51℃)させてもファンの回転数が全く変化しません。 ここで質問ですが、 (1)Q-Fan Controlを有効にしてあるのに、なぜ温度に応じてファン回転数が変化しないのでしょうか? (2)PWR FANは最大回転数で回転しているため、かなりうるさいです。このファンをCHA_FAN1やCHA_FAN2のように回転数を抑えて回転させるには、ファンコントローラーを使用するしかないのでしょうか? 特に(1)の方は原因が分からずかなり困っています・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

noname#128091
noname#128091

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13157
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.3

当該製品を所有してないので、あくまで推測ですが……。 ・Ainex CFZ-120F http://www.ainex.jp/products/cfz-120.htm 仕様を見ますと、消費電力2.16Wとのこと。 マザーボードのマニュアルを見ますと、 ・各ファンコネクタは最大12W ・4つトータルで最大48W のファンをサポートする、とあります。 (日本語マニュアル2-37ページ) (ここで、PWR_FANコネクタは「使わない」と割り切ってしまいましょう。その代わり……) http://www.ainex.jp/products/wa-084a.htm のような分岐ケーブルを用いて、1つのコネクタ(CHA_FAN1またはCHA_FAN2)から2基分のファンの電源を取っても、大丈夫だと思います。 この場合、分岐した2つのファンは(仕様が同じなら)同じ回転数で制御されるでしょう。 こうすれば、ファンコンを追加することなく、全てのファンを制御できます。 ところで「ASUS FAN Xpert」ってインストールしていますか? Windows上ではこのツールがファンを制御しているようですが、こちらの設定も確認してみてください。 おそらくWindows上では、BIOSの設定よりもこちらが優先されるのだろうと思います。 注意が必要なのは、FAN Xpertの「プロファイル」が意味するところは、BIOSで設定するものとは意味が異なる、という点です。 (日本語マニュアル4-5ページ) つまり、 ・最大回転→Turbo ・最小回転→Silent ・中間的?→Standard ・自動制御→Intelligent ・中間~最大?→Stable ・ユーザー定義→User ということ……かな? どうやら、同じ「Standard」という単語が、BIOS設定とFAN Xpertのプロファイルとでは、意味が異なるようなので、この点にも注意して確認してみてください。 ご希望どおりの動作をするプロファイルは、Intelligentだと思います。 ……FAN Xpertをインストールしていないなら、この回答はハズレです。その場合はご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FM(ファン回転数)電源コネクタを挿す場所

    初自作挑戦中です。 電源(ERV850EWT)のFM(ファン回転数)電源コネクタはマザーボード(P6T Deluxe V2)のどこに挿せば良いのでしょうか。 マザーボード上の3ピンの形状をした物には、「PWR_FAN」と「CHA_FAN」という物があります。 また、「CHA_FAN」に挿す場合、CHA_FAN1やCHA_FAN2があるのですが、どちらに挿しても良いのでしょうか。 日本語マニュアルが開けないので困っています。 よろしくお願いします。

  • ケースファンの回転数を下げたい

    昨日静音タイプのケースファンを買ってきて早速取り付けました。オウルテックのOWL-FY0825L(BL)という型番のものです。パッケージによると回転数2,000r.p.m.、騒音24.5dBとのことですが、結構音が気になります。ケース内もほとんどあったまっていないようなので、回転数を下げてより静音化したいのですが方法がわかりません。 とりあえずSpeedFan4.33は入っているのですがCPUファンしか認識してくれません。どうすればケースファンの回転数を下げられるでしょうか?対策としてファンコントローラー(そんなもんあるのか?)を購入するのならば予算は3,000円程度です。 ちなみにケースファンは今のところ小さい3ピンでつないでいますがペリフェラル4ピンでつなぐことも可能です。また、アドバイスするにあたって必要な情報がありましたらおっしゃって下さい。宜しくお願い致します。

  • ファンの回転数制御がうまくいかない

    ファンの回転数をOS上からコントロールしたいのですがうまくいきません。アドバイスをいただけると助かります。 マザーボード:GIGABITE製 LGA775 CPU:Pentium Dual-Core E6300 OS:WindowsXP SP3 使用ソフト:フリーソフト SpeedFan4.46 ちょっと今マザーボードの型式がわからないのですが、添付画像のようにSpeedFanの画面ではファンの回転数がわかる状態になっています。 BIOSのSmart fan ControlはEnableにしてあります。 二つあるファンは、ケースファン(マザーボードのFANコネクタに接続)とCPUファン(マザーボードのCPUFANコネクタに接続)してあるものと思われます。(どっちがどっちかわからないのですが) 画像中段よりやや下のPwm1~3が100%だったので70%にしてみたのですが、ファンの回転数に変化が現れません。(音もCPUの温度も変わらないので変化していないかと思われます。) 他のモニターソフトでもファンの回転状態を確認しているのですが、やはり変化していません。 何が問題なのでしょうか?ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

Q-Fan control は、「マザーボードがどこまで対応しているか」が使えるかどうかを決定します。 この問題の場合は、電源ファンのコネクタもQ-Fan Control の対象になっているか? が重要です。マニュアルのどこかにポツリと書いてあるはずですから、目を皿にして探してください。 しかし、電源の場合、常に最大速度でファンを回さないと、温度が下げられないため、常に最大速度になっているという可能性もあります。 なお、4ピンのファンコネクタの4本目はPWM制御信号入力ですが、3ピンでもマザーボード側でPWM制御をおこなっていれば、スピードコントロールは可能です。 さらになお、3ピンのファンコネクタの3本目はファン速度検出のための端子で、速度制御するだけなら、これがなくても(2ピンコネクタでも)可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1.3PINファンではPWMは無効で、常に最大回転数で回るはずだけど   Q-Fan Controlって、3PINファンも制御できるの?   もし出来るのなら、負荷をかけてCPUの温度を監視。   50℃ぐらいでは、回転数が変わらなくても問題ないが   70℃行っても変わらないのなら、明らかにおかしいかと。 2.BIOSから設定できる。   但し上で述べたとおりで、4PINファンをつければの話。   現行の3PINファンでコントロールしたいなら、ファンコンしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 簡易水冷のコネクター

    マザーZ77 Extreme6 CPUクーラーは簡易水冷のCWCH60を使ってます。 現在正常に動作しておりますが、ポンプのコネクターについて質問します。 現在CPU_FAN2に繋いでおりますが、回転数が可変するので、あまりよくないという話を聞きました。 実際どうなんでしょうか? ちなみにポンプは3ピンです。 私のマザーだと、3ピンはPWR_FAN1、ケースファン2,3、CPU_FAN2です。 よろしくお願いします。

  • VGAファンの回転数についての質問です。

    VGAファンの回転数についての質問です。 画像はFFXIVベンチマーク実行中の温度とファンの回転数です。 当方VGAを2枚つんでいるのですが、片方は温度に対して適切?な回転数が設定されているみたいで、負荷時でも90℃を超えないのに対して、もう片方は簡単に90℃を超えてしまいます。 原因は、温度に対するファンの回転数が低く設定されているからではないかと思います。 画像からも分かるように、温度の高いVGAの方がファンの回転数が低いという状況が起きています。 片方のVGAはBTOショップで購入したPCに元からついていたもので、もう片方は自分で個別で購入して取り付けたものです。 画像のどちらがBTOショップのもので、どちらが自分で取り付けたものかは分かりません。 ただ、VGAの排気具合から見るに、おそらくBTOショップの方が温度が低い(ファンの回転数が高い)方かと。 ここで質問です。 (1)VGAのファンの回転数の設定を変更するにはどうすればよいのでしょうか。 例:60℃の時は60%の回転数、80℃の時は80%の回転数 (2)負荷時の温度が90℃を超えるというのは普通なのでしょうか。異常なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファンの回転数が仕様よりも低いです

    先日ケースDCファン(3ピン)を買い、サイドファンとして取り付け、 ASUSのPC ProbeIIで回転数を見たところ800rpmほどでした。 仕様では1200rpmのはずなのですが、何が原因で回転数が減少しているのか分かりません。 ASUS(M/BはP5Q Deluxe)のEPU-6Engineが動作していますが、PWMでは無いので回転数が抑制されているとも思えません。 ファンはアイネックスのebm-papstです。

  • ファン接続はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

    自作パソコン初心者です よろしくお願いいたします ケースは :Owltech社 WOL-PCOX22 取扱説明書はhttp://www.owltech.co.jp/support/pc_case/PCOx22.pdf マザーボード: ASUS社 P5B Premium Vista Editionです VGA: ASUS社 EN8600GT 英文の取扱説明書にはボード側に ファン接続端子が5箇所あり そのひとつの CPUファンは理解できましてせつぞくしたのですが 残りの4箇所のファン接続は どのようにせつぞくしたらよいのか わからず 苦戦しております  表示は下記のようになります PWR FAN  CHA FAN1 CHA FAN2 CHA FAN3 ですFAN2は グラフィックボードの横にあるのですが 電源を供給するのかどうか不明です また ケースについているファンは どのファンの端子に接続して また 別途に電源を接続するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷却ファンコネクターについて

    冷却ファンコネクターについて 冬場にパソコンを増強(CPU,地デジキャプチャー)しましたので夏に向かって冷却対策を考えないといけなくなりました。 現在、ASUS M4A785D-M PRO というマザーボードを使用しています。このマザーにはファン用のコネクターが3つ(CPU_FAN,CHA_FAN,PWR_FAN)ついています。 CPU_FANはCPUクーラーファン、CHA_FANはケース背面の排気ファン、PWR_FANはケース前面の吸気ファンをつないでおります(もともと増強前のBTO購入時の接続)。 最近、電源ボックスを増強しましたらここからも3Pinのケーブルが出ています。そこでお聞きしたいのは 1)電源ボックスの3PinケーブルをPWR_FANコネクターに差し替えた方がよいのでしょうか。 2)もしもこの3PinケーブルをPWR_FANコネクターに挿さずに使用したとすると回転数は電源ボックスファンのMAXで回転するのでしょうか。 なお前面の吸気ファンは近々ダイヤル(手動)コントロール付きのファンに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファンの回転数が変わらない

    結構古い、ギガバイトのGA-K8N Ultra-9を中古で購入しました。 ファンのピンは3ピンですが、システム、パワー、CPU?も 常に全開に回るのですが、壊れてるのでしょうか? BIOSからはCPUのみ回転数を変更できるみたいです。 参考までにアイドル時、CPU 10cmファンで1700rpmです

  • 回転数の変えられるCPUクーラーですが...

    市販されているCPUクーラーで、ツマミでファンの回転数が変えられるタイプのものがありますが、そういうCPUクーラーを、マザーボードの方でCPUファンの回転数をコントロールできる機能を持ったもの(例えば、ASUSのP5K PROのQ-Fan2 冷却ファン自動制御機能)に取り付けたらどうなるんでしょう? 結局、CPUクーラー側のコントロールが優先して、せっかくの、Q-Fan2 冷却ファン自動制御機能も役に立たないのではと思うのですが。あるいは逆に、マザーボード側のQ-Fan2機能が優先してCPUファンのコントロールはあってないようなことになるのでしょうか? 実際のところはどうなんでしょうね? よろしくお願いします。

  • PowerFanの回転数は

    VAIO RA50を使用してます。 ウィンXP起動時にBIOSエラー表示がでるようになりました。 Power Fan is abnormal F2 to run setup BIOS画面を呼び出しハードウェアーをモニターするとPower Fanが赤字で点滅しており異常を示していると思います。 回転数は、680-710程度で回転。 ケースのPower Fanの後ろでは、わずかに風の吹き出しを感じます。 CPU Fanは、別途表示あり、電源ファンが問題と考えます。 そこで質問です。 ・機種によっても違うと思いますが通常、Power Fanの回転数はどれくらいでしょうか?。 ・電源ケース内ファンの回転異常でしょうか?

  • ファンの回転数が特定できない

    使っているノートPC;NEC LL900-6D 2002年 ファンの回転数を上げて温度を下げたいのですが、 ファンの回転数を特定できません。BIOSでの設定もおそらくできないようです。 冷却材以外に教えてください。

  • HDD冷却用ファンの回転数

    「P193」というPCケースを使用しております。 http://www.links.co.jp/items/antec-case/p193.html このケース、下段にあるHDD用のシャドウベイの前面に12cmのファンを取り付けられるようになっています。 HDDをしっかり冷やしたいという気持ちと、こういうファンがたくさんついたケースを使うのは初めてという嬉しさも手伝って、調子に乗って山洋電気の2800回転のファンをつけてしまったのですが、これが予想以上にとんでもなくやかましいのです。 ハイスピードにしている他のファンの音を掻き消してしまうほどで、まさにこのファンの単独ライブ状態になってしまっています。 そこでファンの交換を考えているんですが、HDDをちゃんと冷やしたいというのもあるので回転数を落とすのもどうなのかな?と思うわけです。 実際、2800回転も必要でしょうか? 「HDDを冷やすぐらいなら、これぐらいの回転数で充分!」とか「そもそもこのケースなら、HDD用のファンなんていらん!」というご意見がありましたら、根拠とともに教えていただけないでしょうか? おススメのファンやメーカーなども教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう