• ベストアンサー

ドナーが変死した場合は

たまにドナーに関してテレビでやっていますが、ドナーが変死(明らかな殺人など)の場合はどうなるのでしょうか? あくまで「脳のみが傷つけられ、ドナーに必要な臓器は傷ついていない」という場合の話なのですが。  やはりすぐに渡すわけにもいかず、面倒な手続きがあったり、司法解剖とかが行われてドナーには使われないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

日本の場合、事件によって変死したら、司法解剖に附される事になります。 司法解剖は、検死から即開始される場合ばかりではなく、死因の特定や薬物鑑定と時間が必要になります。 ドナーになる場合は、脳死判定を三次検査まで実施して、まだ内臓に損傷のない状態で摘出します。 ですから、事件死した場合には、ドナーになれる時間以内に摘出する事は不可能ど言う事になります。