• 締切済み

第一志望の会社に送る問い合わせメールについて

magpie8686の回答

回答No.3

企業で新卒採用を担当している者です。 まず、併願が可能かHP等に記載が無いか調べましょう。 問い合わせるのはそれからです。 他の方も既に書いていらっしゃいますが、最終的に職種を決めるのは会社側です。 なので、その会社からNGが出た場合、あなたが志望する職種で駄目だったわけではなく、 残念ながらその会社そのものに縁が無かったと考えてください。 また、不合格者もきちんとデータを取っているのでこっそり再応募してもばれます。 いずれにも記述が無く、いよいよメールにて問い合わせとなった場合の文章ですが、無難なもので結構です。 複数職種への応募の可否は社内ルールで決まっていることが殆どですので、 熱意云々は関係ない可能性が高いです。 とはいえ、あなたの書いた文章を読む限りは第2志望の職種に対する熱意が感じられません。 「第2志望で内定出しても”これがやりたかったわけじゃない”と 早いうちに辞めてしまうだろう」と判断します。 嘘でも「どちらの職種も私にとっては非常に魅力的 (それぞれの魅力的な所も説明できればなお可)であり、 決めかねております」ぐらい言いましょう。 以下、参考にしてください。 ○○株式会社 人事担当 ▲様(氏名が分からない場合は人事担当御中) 新春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ○○大学▲学部3年の■(フルネームで)と申します。 本日は御社の応募職種の件でお教えいただきたく問い合わせいたしました。 私は「一般事務」の○○な点、「店舗職」の○○な点に魅力を感じており、 できることならば両方の職種に応募したいのですが、そういったことは可能でしょうか。 私は以前から貴社のカラオケや音楽配信サービスを親しませて頂いており、大変興味を持っております。 また、御社の早期セミナーに参加し、社員の方にお話をお伺した際、 「○○な会社(社員の成長を助けてくれる、ざっくばらんに話をしていただけた等、感動したところ)」と仰っており、 これが御社の成長の秘訣(or決め細やかなサービスの秘訣、とか)なのだと感動いたしました。 そのような社風をお持ちの御社で是非、私も力を発揮したいと思っております。 お忙しいところお手数をおかけ致しますが、 何卒ご回答をお願い申し上げます。 ---------------------------- ■(←あなたの氏名) ○○大学▲学部3年 〒○○○-○○○○ 住所 電話番号 ------------------------------