• ベストアンサー

積算の方法

現在新築現場で施工管理をしております。未経験での施工管理なので分からない事がかなりあり尚且つ任される事も山のようにありとても大変な状況です。知恵を貸して頂けると幸いです。 ラーメン構造のコンクリートの㎥数を図面から出さなければいけないのですが、一番効率の良く速く答えの出せる積算方法はどういうやり方なのでしょうか?詳しく教えて貰えると助かります。

noname#75409
noname#75409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0507
回答No.1

詳しくは建築数量積算基準・同解説を熟読してもらうとして… 要点としては 符号毎に階層毎に下から拾い出す X方向図面下から上へ Y方向左から右へ落ちのないように拾い済みを蛍光マークする。 コンクリートm3数と同時に型枠も拾い出すと要領がいい 見栄えが悪いので、小数以下丸めてしまう(誤差は僅かです) ざっくり概算数量をイメージしておく。集計時の計上漏れが発見しやすい。 コンクリ・型枠は大したことないですが 鉄筋は通り毎に鉄筋プロットして長さを仕分ける。 がんばって下さい。