• 締切済み

現場打ちコンクリート枠工

吹付法枠工(フリーフレーム)で当初計画していましたが積算ソフトで計算すると現場打ちコンクリート枠工の方が安くなり発注者から現場打ちコンクリート枠工の方を選定され説得に困っています。実際の施工では現場打ちの方は法面整形や型枠や足場と施工性も悪いのでありえないと思うのですが説得できる根拠があれば教えてください

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

>現場打ちの方は法面整形や型枠や足場と施工性も悪い このままで良いのでは? >実際の施工では これはどういう意味でしょう? 発注者は法面整形、足場などを積み上げないつもりなのでしょうか? いまいち質問者の立場が解りませんが、コンサルですか?施工者でしょうか? 現場打ちの場合で、重機、法面整形、足場の設置、これらを積み上げても安いのであれば、 現場打ちでもあながちありえない工法ではないという事になるのではないでしょうか?