• 締切済み

他人の噂話をする意義

koharu0420の回答

回答No.6

ウサ晴らし 主に自分の持つ劣等感をなぐさめるために他人の噂をして自分をその人より高みにもっていく無意識の防御反応。 または他人との差別化。 感心を持って話すのなら邪心はなく、ただそういうこともあるんだというような世間への関心があるだけ。 どういう場合もまあ…意義うんぬんを意識して喋ることはないだろうけれども。 質問から察するに、質問者さんは他人の噂話に対して疑問もしくは憤りを感じている? ついては、質問者さんにとっての噂話の定義をお聞きしたいところです。 通常の会話の中には、誰々が何々をした。という形の会話は欠かせませんよね。多分一般的な噂話の定義は、身近な人間の動向をどうこう(…)いう、つまりあまりよくない憶測をすることでしょうか。 質問者さんが、他人の噂話をすることが嫌いで、噂話をする人間を理解できない、意義はあるのか。という心境で質問されたのなら、「意義はがあるのか」でなく、「人はなぜ噂話をしてしまうか」を追求したほうがいいかもしれませんね。 大抵の人間は噂話をした後にそれに気づくと自分に不快になりますし、罪悪感を感じると思います。それでもなおペラッと面白おかしく時にはけなしたりして噂をしてしまうかと言えば、やはり、そこには”快感”があるんでしょうね。喫煙然り。 悪影響しかなかったら続きませんから。 と、そういうことで冒頭へ戻るわけですが、私としては、そんな風に噂話をしてしまうことについて捉えております。 意外にこういう質問って、見た瞬間に答えは頭に浮かぶのですが、人へ伝わる形にするのってひと手間かかりますね。よい頭の整理になりました。ありがとうございました。