• 締切済み

他人の噂話をする意義

koharu0420の回答

回答No.6

ウサ晴らし 主に自分の持つ劣等感をなぐさめるために他人の噂をして自分をその人より高みにもっていく無意識の防御反応。 または他人との差別化。 感心を持って話すのなら邪心はなく、ただそういうこともあるんだというような世間への関心があるだけ。 どういう場合もまあ…意義うんぬんを意識して喋ることはないだろうけれども。 質問から察するに、質問者さんは他人の噂話に対して疑問もしくは憤りを感じている? ついては、質問者さんにとっての噂話の定義をお聞きしたいところです。 通常の会話の中には、誰々が何々をした。という形の会話は欠かせませんよね。多分一般的な噂話の定義は、身近な人間の動向をどうこう(…)いう、つまりあまりよくない憶測をすることでしょうか。 質問者さんが、他人の噂話をすることが嫌いで、噂話をする人間を理解できない、意義はあるのか。という心境で質問されたのなら、「意義はがあるのか」でなく、「人はなぜ噂話をしてしまうか」を追求したほうがいいかもしれませんね。 大抵の人間は噂話をした後にそれに気づくと自分に不快になりますし、罪悪感を感じると思います。それでもなおペラッと面白おかしく時にはけなしたりして噂をしてしまうかと言えば、やはり、そこには”快感”があるんでしょうね。喫煙然り。 悪影響しかなかったら続きませんから。 と、そういうことで冒頭へ戻るわけですが、私としては、そんな風に噂話をしてしまうことについて捉えております。 意外にこういう質問って、見た瞬間に答えは頭に浮かぶのですが、人へ伝わる形にするのってひと手間かかりますね。よい頭の整理になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の不幸な噂話を聞くと安心しますか?

    他人の不幸な噂話を聞くと安心しますか? 教えてください。

  • 他人の噂話に被害妄想してしまう

    こんばんは。 昔から、人から嫌われるのが嫌いです。特に好かれたいという願望はありませんが。 しかし、女子達が小声で誰かの噂話をしているのを聞いてしまうと、「僕の悪口を言ってるんじゃないのか」などと勝手に考えて自己嫌悪に陥ってしまいます。しばらく様子を見て(聞いて)やっと自分のことではないということに気付くことが多々あります。 それなりに女子と話すのであれば問題ないのですが、ほとんどと言っていいほど話さないです。 うちのクラスは9割が女子です。 一度中学校のときに僕のトラウマを流されたので、いつも噂話には敏感です。 しかも一ヶ月前に同じクラスの彼女に振られ、別れたのでこちらのことを言っている可能性が高いとか考えてしまいます。 どうすれば気にしないようになれますか? とりあえず余計なことを考えず、普通に過ごしたいです。 高1男子

  • 噂話が・・・

    卒業をひかえた中三です。 私は、同じ部の中で心に想っている人がいます。 ある日そのことを一人の女子に言いました。その女子をそのときは信用していました。 ところがその後から、私の好きな人が誰かというのを、ぴったり「当てる」人が出てきました。当てられたときは、自分がそんなに表に現れやすい行動をしていたのかと心配になったりしました。でもそれから少ししたらそのこともあまり話題にならないようになり、ほっとしていました。 しかし最近また、その噂がささやかれるようになりました。しかも今度は部の枠を出ているのです。まさか、そこまで広がっているのかと思い、周りの女子に聞いてみたら、なんとその噂を流しているのは、私が最初に信用していた女子ではないかと言われました。私の好きな人を「当てた」人も、実は彼女から真実を聞いてのことだったそうです。 私はまだ告白していません。恐らく向こうも気付いていないと思います。だからこそ、この噂が変な方向に広まって、あの人に誤解を与えるようなことだけは避けたいのです。 この噂話、どうするべきでしょうか?

  • 噂話し

    噂話し 本人が居たら言えない噂話しをする心理が分かりません。 「あの人は〇〇〇らしいよ~」 あたかも知っているかのように,人づてで仕入れた話しを更に周囲に言いふらす。 良い話しよりも悪い話しの方が、話しも広がるし、盛り上がる様子。 個人情報(年齢・職業・家族構成etc)を本人以外から聞き出す。 「あの人って何歳なの?」とか。 知りたければ本人に聞けば良いのに。 だいたい聞いて何になるのでしょう? 単なる好奇心のようですが。 「あの人おばさんっぽいよね」 「あの旦那見た目笑っちゃう」 とか外見で人を判断。 自分も良い歳してるのに。 このように詮索と噂が好きな人は、常に誰かと一緒に居たいようなタイプの人が多いように思えるのですが、そうでもないですか? 噂好きな人が苦手です。 なるべくそのような人とは適当なお付き合いで留めますが、そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? 人の欠点話しって楽しいものなんですかね? 子供を通してママ付き合いをしていると、避けて通れない事が多々ありまして…。 平気で身近な人の事を悪く言える気持ちが理解出来ず、悶々としてしまいます。 何か意見を下さい。 お願いします。

  • 嫌なうわさ話

    ここ数ヶ月の間、あることないこと、くろい噂話をする女性社員(40代ぐらい)と上司がいて悩んでいます。 自分にはまったく心当たりがないので、無視しとけば いいのですが、どうも釈然としなくて… そういう人に「ギャフン」と言わせるような 特効薬はないものでしょうか・・・。

  • 噂話とかでちらっと聞いたことがあることを

    「音に聞く」って表現するの変ですか? 私はいままで「この話知ってる?」と聞かれると「詳しくはないけど音に聞きます」と答えたり、 友達の友達を紹介された時に「音に聞く○○さんですね」などと答えていましたが 先日、音に聞くってなんだよwと言われてしまいました。 私は小学生の頃から音に聞くと言っていたのですが「音に聞く」って変ですか?

  • 「広めてもよい噂話」はあるのか

    大震災の直後に流れたような緊急大規模な噂話から、「あそこの奥さんは……」のような卑近な噂話まで、自分が耳にした噂(自分では真偽を確認できない話)を他人に広める行為はすべて 「世の中に混乱と相互不信をもたらす“悪”」 だと断じてしまっても構わないでしょうか。 または、どのような内容または状況であれば、噂を広めてもよいとお考えですか。

  • 噂話に振り回される

    私は、高校3年の受験生です。 最近、クラスで私に関する噂話が回っていることを知りました。 私は、元々友達もおらず静かなほうなのですが、三年生になってからは、みんな喋りかけてくれたり、優しくしてくれていました。 しかし、夏休み後くらいから、なんだかみんなよそよそしいなぁと感じはじめていたのです。 そして、最近になって、たまたま私の噂話をクラスメイトがしているのを聞いてしまいました。そこで、私の噂話が発覚したのです。 この内容を細かく書くと、特定されるのが怖いので、書きませんが、結構ヘビーな内容でした。そりゃ、みんなよそよそしくもなるよなぁ、という感じの内容です。 でも、根も葉もないことなのです。 だから、気にしなければいいとは思うのですがそうもいかないのです。 というのも、近頃の授業なんかで、その噂話に関するワードが先生の口から出てきたりすると、ドキッとして、耳が真っ赤になってしまうのです。 落ち着こうと、自分に言い聞かせるのですが、なかなか上手くいかないです。 私は受験生なので、そんなことに気を取られている暇はないので、すごくこの悩みが鬱陶しいです。 私は一般入試ですが、私のクラスのみんなは、ほとんど推薦入試なので、こういった噂話をする余裕もあるのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、皆さんに精神的なもの、具体的な対処法でもなんでも構わないので、一言いただきたいです。 それから、同じような思いをしてきた方なんかいらっしゃれば心強いので、そういった話もご自身の可能な限りで構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。

  • うわさ話を受け流す(長いです。すみません)

    幼稚園の頃や小4の2学期の転校先で、 アトピー顔や元々のおとなしい性格のために 嫌がられたり、からかわれたりしました。 中1でも、大人しくて喋らな過ぎるために、嫌がられました。 アトピーが見た目には分からなくなっていた事と、 あからさまに避けられる事は続かなかった事、 中2での友人に恵まれた事もあり、 からかっていた子と再度、中3で同じクラスになったのですが、 その頃には、いじめと感じる程の事は感じずに過ごせ、 嫌がっていた子にも「前より明るくなったと思う」と言われ (正確には、卒業時の定番のサイン帳に書かれました)、 その後も高校・大学と、公に不登校等にならずに、学生は終えられました。 ただ、基本的に友人は少なく、 大人しく寡黙で引っ込み思案な性格で、目立たないタイプに変わりありません。 氷河期ながら就職もできて正社員で勤めたのですが、 色々あって、退職になりました。 その後は、派遣や臨職と失業の繰り返しで、 今も個人的に、他にも追い打ちをかけられる事が色々ありながら、 結局、正社員より非正規の方が長くなっています。 職場では、かげで笑いのネタにされたり、 逆にあからさまに目の前で、目配せして笑い者にされたり、 黙々と仕事をする私に対して 「まだデスクにいる」と席を立つ事を半強制されたり、 何かと、うわさの種、悪い意味での話題のネタ、 距離を取られがちになります。 仕事を進めにくくなり、自ら身を引き退職という事もありました。 距離を取られがちになるのは、相手や環境によって どちらが先に原因となったかは、一概には言えませんが、 無条件に見た目・雰囲気等で判断される事も少なくありません。 自分で思う失業の繰り返しが長引く大きな原因が、2つあります。 1つは、業務面でスキル以上の仕事に就こうとしていた。 (或いは、自分のスキルを美化して、勘違い・錯覚していた)。 2つ目は、自分の中で、人への恐怖心がある。 この2つ目に関して、助けてください。 病院受診したり、カウンセリングや薬や書物、自分で調べたりして、 強迫性障害の気がある (手洗いや鍵の確認など典型的な症状はないけれど)、 メンタル的に強い方ではない、事は認めます。 ただ、対人恐怖症や、人格障害等、病気とまでは言えないと思うし、 自分で自分をカウンセリングしたり、 都度、気持ちを切り替えて、何とか孤独ながらやってきました。 ただ、人けの少ない所・時間を選び勝ちになっている自分がいるのです。 話しかけられてそっぽを向いて避けるというのではなく、 トイレやエレベーターなど、職場で業務中以外の場面などで、 今は人がいないかな、少ないかな、と考えてしまうのです。 単に「すいている方が良い」からではなく、です。 既述の様な、嫌がられたり笑われたりというマイナスの経験から、 いわゆる、給湯室(トイレ等も)の女性同士の会話、 同僚やほかの社員同士の雑談やうわさ・笑い話、が怖いのです。 もちろん、自分の事をネタにされていなくて、 ただの妄想や勘違い、自意識過剰なだけな時もあると思います。 でも、もれ聞こえたり(思い過ごしではなかった)、 あからさまに目配せされて、笑われたり嫌がられた経験があるので、 どうしても、敏感になるというか、人に対して構えてしまいます。 構えずにスッと相手に入れる人にも出会いますし、 相手からスッと私に入ってくれる人にも出会いますが、少ないです。 でも、無意識とはいえ、人けを避けてばかりいては、 職場での人との距離が縮められず、前進がありません。 ヒューマンスキルと職務スキルがバランス取れてこそ、 社会生活で生き残れます。 対人関係での無意識のトラウマ感を緩和できないかと 試行錯誤の繰り返しです。 職場のデスク以外の場面でのコミュニケーションの機会を、 自ら捨ててはもったいないとは思いつつも、 どうしても近寄れないのです。 なぜ、世の中には、平気で目の前で、人の事を笑い者にしたり、 平気でうわさのネタにして笑えるのですか? 自分の事を言われていなくても、すごく恐怖心がわきます。 ただ、世の中、その場にいない人を話題にするのは世の常だし、 うわさ好きな人がいなくならないのも分かっています。 (芸能のワイドショーが典型ですよね) だから、自分が変わるしかないと思い至っています。 このような恐怖心に似た苦手感、構えといった心理面を強くできれば、 その場面に出くわしても、動揺せず、受け流せれば、 少しは、今よりは少しは、気持ちが楽になるのではと思うのです。 人と距離を縮めるきっかけにならないかと思うのです。 (基本的な笑顔や笑み、挨拶はもちろんしています。 話しかけられたら、「ありがとう」と思って、笑顔で明るく、話しています。) ただ、今の自分は、まだ克服できていなくて、 自分の心理面が、表情や行動にマイナスとして出ていると思うのです。 長々とすみません。 こんな事を不安に思うなんて、やはり病気ですか。 学生じゃあるまいし…でも、怖いです。 どのように対処されていますか。

  • 噂話

    こんにちは 読んでくれてありがとうございます。 突然ですが元彼のことで困っています。 もう別れて何年も経っているのですが 今頃変な噂を流されています。 「私の初めては彼で、 皆で泊まりに行った時に隠れてHした」とかです。 付き合ってるときキスもHもしませんでした。 別れるときに脅されたりして、 以来連絡を取っていませんでした。 なのでもしかしたら 前々から流されていたのかもしれません。 口が軽くて付き合った次の日には色んな人が知ってました。 束縛も強くすぐに別れました。 私は学校で男子とは一切喋りませんし、友達も多くないので 話が入ってこなかっただけなのかもしれないです。 先週女友達から、そういう噂を触れ回っていると聞きました。 聞いたときはすごく腹が立ちました。 でも私はすぐカッとなる悪い癖があるので、 とりあえず様子を見ることにしたんです。 そうしたら昨日、たまたまクラスメイトの男子と会い、 その噂は本当かと聞かれました。 そしてそれが私の名前と共に 他校にも大きく広まっていると知りました。 元彼とは同じ学校で、クラスには元彼と仲のいい男子も居ます。 クラスの男子も噂を知っていました。 恥ずかしくて悔しくてたまりません。 騒ぎ立てる必要も無いと思いますが、 何も言わず好きにさせているのも悔しいです。 やはり1言これ以上広めるのはやめてほしいと言っておくべきでしょうか? 言うとしたら、どういえば効果的なのかわからず、 質問させていただきました。 長々とすみません、アドバイスよろしくお願いします。