• 締切済み

白黒ネガの引伸しを始めたいのですが

昔買い集めた古い6×6版や35mmカメラでモノクロ写真を撮り始めました。しかし、現像には時間が掛かるし、お金もかかるしで、意を決してモノクロの引伸機を中古で買いました。大は小を兼ねる思ったのですが、家に届いたら何と大きなことか。しかし、一度始めようと思ったので、無謀かもしれませんが、何とか頑張って自分で引き伸ばしをしようと思っております。購入したのはLUCKY ENLARGER 450Mです。レンズは同社の50mm/F2.8が着いています。その他には何も無く、本体を見ると ネガサイズ6×6 to 4×5とあり、35mmは駄目なのかも分らず、 適用レンズサイズは75mm,105mm,135mm,150mmとあり、では付属していた50mmは使えないのかと・・。またさらにはCONDENSERLENSES :DOUBLE PLANO-CONVEXとまぁこれからどうして良いやら、途方にくれています。 何とかして自分で現像してこの引伸機を使いたいのですが、本も買い勉強していますが、この機械の特性やら使い方が全く分らず困っています。ネガキャリアとかレンズとかは何をを揃えるのか? そもそも35mmなんて引き伸ばし出来ないのか? どなたかこの素人にご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.3

75mmであれば現状のままで8×10やキャビネの印画紙にプリントできると思います。 35mmネガから8×10ぐらいの印画紙にプリントした場合75mmと50mmでは結果は少し違ってくるということはご記憶下さい。 一応この引伸し機で50mmレンズで35mmネガを8×10以上の印画紙にプリントするために必要なものをあげて置きます。 ・50mmレンズ用ボード(フィルムにレンズを寄せられるようにオフセットするためのボード) ・50mm用追加コンデンサーレンズ(元々セットの中についてくるはず。円形のものです。通常のコンデンサーの上にさらに乗っけて使います) ・ネガキャリア(ブローニー用は6×9用で六七、六六も一応使用可能) この先あった方が良いもの ・リモートフォーカス(ただの棒ですが、伸ばし率や焦点距離によってはピント調節ノブに手が届かなくなるのでギア軸の延長用です。) ・電球の予備(本気でやって行けばいつか球切れという事態に直面します) ・説明書:発売元から入手可能ではないでしょうか。 メーカーもいつまでやってくれるかわからない状況なので使い続けるつもりなら部品などは買っておいた方が良いかもしれません。 では

tombow109
質問者

お礼

お礼を書かせて頂きましたが、掲載されていませんでしたので、改めてお礼を差し上げます。ありがとうございました。 御指摘の御座いました内容を調達しはじめました。他にも何も無かったので買わなければならないものが多くて・・。 カメラも折角ですので、昔購入した6×6版を取り出してきました。 ネガキャリアを探すのが大変で中古を探しております。 ご教授ありがとうございました。

noname#80753
noname#80753
回答No.2

説明書がついてたと思ったんですが… 50mmは凹みボードが無いと使えないですよ。(小プリントは別ですが) それとそのままでは8×10印画紙には入らないですね。ポールの形状のせいで下に下げる限度があるので。まあイーゼルの下に箱とかを置けばいいのですが。 この伸ばし機では50mmではコンデンサーは追加しないとだめだった気がします。(確か周辺光量不足) この伸ばし機では35ネガで焦点距離は63mmがけっこう使いやすいかも。(と思って調べたらラッキーではもう用意が無いようですね) 50mmで気に入ったレンズがあれば工夫して使うべきですが… それと50mmや63mmレンズは35mm判ネガを想定しているような面があります。レンズによって像もけっこう違うものです。 あとブローニーでは75mm以上のレンズが要るかも… まあ何か要るものができたらそのつど買って行けばいいわけです。 案外大は小を兼ねないものなんですが置き場所の都合ではしかたないですね。(4×5を使わないなら大きすぎる気がします。)

tombow109
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにラッキーではすでにお話の63mmは在庫が無いようです。今日YAHOOで75mmを売っていたので買いました。しかし、大は小を兼ねないと言う事もあるのですね。4×5 を使うことはまぁ・・無いと思います。せいぜいが6×6が私の実力と思います。でも、折角買いましたので(中古ですが)大切に使っていこうと思います。優しい御指導有難う御座いました。わざわざ調べても下さったのですね。有難う御座いました。精進いたします。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

50mm使えますよ。 イーゼルまでの距離が変わるだけです。 レンズから印画紙までの距離があります、この距離を離せば拡大プリントできるのですが(これは判りますか?)この時レンズによって距離が変わります。4mもの高さまで離れると作業できないでしょ?10cmとか(^_^; 離れれば離れるほど光量も落ちますから、その分露光時間も長くなり、作業性が下がったりしますので、適宜作業やプリント内容に合わせてレンズを換えます。 また覆い焼きや焼きこみをするのにも作業スペースが必要ですし。 35mm用のネガキャリア買ってくればプリントできます。 無ければ黒い紙に四角く穴あけてそれで挟んで引き伸ばし機にセットしてもいいですし。 コンデンサーレンズがダブルってのは別に気にする必要は無いですよ(^_^; http://www.fujimoto-photo.co.jp/web/products/lucky/enlarger/450md/index.html あとは暗室入門みたいな本を買いましょう。

tombow109
質問者

お礼

ご教授本当に有難う御座います。ご説明頂きました内容から拝察すると、引き伸ばし(拡大)するには付属の50mmレンズではなくて、75mmや105mmのレンズが必要となると理解すれば宜しいですか? それとも光源を変えたり、露光時間を長くしたりもするのでしょうね?  それと、ネガキャリアはメーカによってタイプが違うのでしょうね? (お店で聞いてみます)。ご案内頂きました「暗室技法入門」や「モノクロ写真の現像とプリント」などの本は買いました。ありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 白黒写真の現像をはじめたい

    白黒写真の現像プリントをやりたいと思っています 必要な道具及び手順を教えて下さい 引伸機はFUJIのF690MF(レンズ1:4/50)を所有しています

  • モノクロの引き伸ばし機について

    モノクロの引き伸ばし機を探しています。 現像、引き伸ばしはやったことがないのですが、本などを見て 試行錯誤しながらお風呂場でやろうと思ってます。 初心者用の引き伸ばし機は、現行機では LPLの35mm引伸機3301Dしかないようですが、 中古でも構いませんので他におすすめのものはありますか。 イルフォードMG50などとはどう違うのでしょうか? 一眼レフは35mmしか持っていないし、 軽いのでまずは3301Dでもいいかなと思うのですが・・・ 他のフォーマットに移行するかもしれないですし、 撮る量もそこそこあるのでどれを選んでいいのか悩んでいます。 いろいろご意見を聞かせてもらって 更に考えたいと思いますので経験者の方、どうぞ よろしくお願い致します。 引き伸ばしレンズとの相性なども、主観でかまいませんので 聞かせていたたきたいです。 予算はとりあえず、レンズ込みで10万円程度です。

  • PB-4をマクロ以外で使用したい為のレンズ

    PB-4を購入、アオリなどの撮影をしたいと思いGH2にアダプタを介してニッコールレンズをつけたものの、マクロでしかフォーカスが合わず、調べてみると引き伸ばし機のレンズがいいと聞き、フジノンの引伸し機用レンズFUJI FUJINON-EP 90mm f5.6 引伸レンズを購入したのですが、当たり前ですが、PB-4に取りつけられず、困っています。どんなアダプターを介せば取りつけられるのでしょうか?

  • 自分でフィルム現像をしたいのですが。

     そろそろ写真の現像を自分でしてみようと思ったのですが、引伸機の高価さに驚き(!?)、とりあえず「ネガまで自分で現像してプリントはお店任せ」ということを考えています。  毎回のネガ代(500円くらいですが)を節約する&ゆくゆくは全過程を自分でするためのステップI、の2点が目的です。  今から色々買いに行こうと思っていまして……。  そこで思ったのですが、カラーネガフィルムの場合もモノクロと同じような手順でネガの製作が可能なのでしょうか?  薬品類や使用機器などが違ったりするのでしょうか?  調べてもちょっと見当たらなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • デジカメの軍門に下る

    ニコンF3 2台と ・Nikkor Ai-s 35mm ・50mm ・180mm ・300mm で楽しんでいましたが、田舎ではモノクロを現像してくれるラボが ありません。ついに、デジカメの軍門に下る事に? 残念至極。 で、 ニコンD40 D40Xで上記手持ちのレンズは使えるでしようか。 ・写角は無視 ・オートフォーカスも無視 しますがーーー。

  • 初級者にオススメのデジタル一眼は?

    前に趣味で写真を撮っていました。 モノクロのフィルム現像と焼きは自分でできますが、初心者に毛が生えた程度です。 カメラはNIKON New FM2にレンズが単焦点のニッコール50mm(AI-s)と35mm(AI)の2本です。 あとスナップ用にGR1sを使っていました。 再び写真を始めようと思っているのですが、オススメのデジタル一眼はありますでしょうか? 本体は10万円以下で考えております。 ちなみに一眼はフルマニュアルしか使ったことがないため高度な機能は特に必要ありません。 どんな機能があるのか知りません、という方が正確ですが。 今のレンズが使えるならNIKONがいいのですが、使えないなら特にこだわりはありません。 またデジタルはキヤノンのほうが良いという意見も聞いたのですがいかがでしょう?

  • 写真の入門書

    一眼レフカメラのしくみと写真について勉強したいとおもうのですが、どのような本が良いでしょうか。 わたしはカメラをもって約3年ほどで、いままではほとんどオートか、シャッタースピード優先で撮っていました。モノクロが好きで、現像もいちおうできますが、今はカラーについてちゃんと勉強したいとおもっています。 ほとんど初心者なので、シャッタースピード、絞り、露出の関係についてわかりやすく解説してあるもので、周辺用品についても紹介してある本を探しています。 ちなみにカメラはニコンUで、レンズはシグマの28-70mm、100-300mmを使っています。 よろしくおねがいします。

  • 白黒写真の引き伸ばしについて。

    まだ、機材が全部そろっていませんが、早く自分で引き伸ばしをしたいと思っています(^。^) ところで、白黒の印画紙ってRCとバライタの2種類あるようですが、どちらの方がいいのでしょうか。あと、安くておすすめとか、質がよくておすすめの印画紙・薬品ってどんなのがありますか?? ド素人なもので、なにもわかりません。よろしくおねがいいたします。

  • 引き伸ばし機、現像 など

    旧い引き伸ばし機を入手しました。自分で焼付け、現像をしようと計画しています(モノクロです)。印画紙、現像液、定着?液 など、一通り開設しているサイトがありましたらご紹介願います。 また、当方田舎なのでネットショップで印画紙や薬液を入手したいと思います。併せてネットショップをご紹介いただければ幸せです。 ありがとうございます。

  • 同時プリントの短辺が詰まるのはなぜ

     35mmカラーネガフイルムを、同時プリントに出すと短辺方向へ僅かに圧縮されてプリントが出来上がってきます。  カラースキャナーで読み取って、プリントするせいなのでしょうか。  自分でモノクロの引き伸ばしをしていた頃には思いもつかない現象です。  横の構図で、記念写真を撮ると僅かに肥満気味になって被写体に嫌われないかと心配です。  圧縮されないようにするには、手焼きを指定するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう