• 締切済み

PB-4をマクロ以外で使用したい為のレンズ

PB-4を購入、アオリなどの撮影をしたいと思いGH2にアダプタを介してニッコールレンズをつけたものの、マクロでしかフォーカスが合わず、調べてみると引き伸ばし機のレンズがいいと聞き、フジノンの引伸し機用レンズFUJI FUJINON-EP 90mm f5.6 引伸レンズを購入したのですが、当たり前ですが、PB-4に取りつけられず、困っています。どんなアダプターを介せば取りつけられるのでしょうか?

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.3

マスターレンズをM42マウントに改造の上、M42⇒ニコンFマウント変換アダプタだと思われます。 マスターレンズマウントの3本のネジを外し、ジャンクのM42マウントを取り付けているようです。 M42マウントは、ジャンクのタクマレンズ(旭光学⇒現ペンタックス)から外します。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C1WCZNK/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B008LJSF7C&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0P02ZERVE5QG48R4PXWH 例示の写真は、逆アオリ手法です。

回答No.2

よくよく考えたら、フランジバックの短いLマウントを、それよりフランジバックの長いFマウントに変換するアダプタは存在しません。 折角ですが、ベローズは他の用途でお考え下さい。

kondog1969
質問者

補足

あるサイトで、PB-4に[FUJINON-EP 135mm F5.6]を取りつけてミニチュア風写真を撮っているものがあるのですが、これはどうやって取りつけているんでしょうね? http://aozoralabo.blog.fc2.com/blog-category-4.html

回答No.1

そりゃ、フランジバックが短いマイクロ4/3と言えども、ベロ-ズ自体のマウント部に厚みがあるので、一番縮めても、無限大は出ませんよ。 ところで、引き伸ばしレンズは、普通、ライカLマウントですから、ライカL(Mマウントと間違えないでね)⇒ニコンFマウント変換アダプタを探して下さい。 まぁ、お節介と言われりゃそれまでですが、アオリは、準広角~広角レンズで効果を発揮するもの。 マイクロ4/3だと、180mm相当画角。アオリを楽しむには疑問を感じます。

kondog1969
質問者

補足

アオリはゆがみを修正するためだけではなくフォーカスをコントロールができるのではないかと思っているのですが、望遠レンズでこれを挑戦することはできないのでしょうか? アオリを「楽しむ」というのがよく意味が分かりません...