• 締切済み

広角マクロレンズを教えて

大型のコピースタンドにマクロレンズ付の一眼レフを付けてA3かそれ以上のサイズの原稿を複写撮影すると,カメラ位置が高くなり,ピントや構図を確認するのも大変です。 そこでカメラ位置を低くするために広角マクロレンズを探しましたが見当たりません。ここでいう「広角」とは焦点距離35~40mm(35mm換算)位のものを考えていて,この程度でもずいぶん作業が楽になります。 私の複写撮影で求めるマクロレンズの性能は,第1に歪曲収差の少ないこと(一般的な35mm広角レンズではファインダーを一見しただけでその歪曲収差の大きさにガッカリします。),第2に解像度の高いことです。 ハッセルブラッドSWCの38mmレンズは複写性能も優れていますが,SWCはじっくり少数枚の撮影をするのには使えても,数十枚~数百枚の複写撮影をするのはきついので,SWCの38mmレンズをNikonFマウントに改造しようかとも考えましたが,バックフォーカスが短く無理でした。 このような複写撮影に使用できそうな広角マクロレンズをご存知の方,ぜひ教えてください。

  • M7788
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

ANo.4です。 広角ズームでの複写ではまともな結果は得られないと思います。 >第1に歪曲収差の少ないこと >第2に解像度の高いことです。 まず、解像度の点でレンズ枚数の多いズームレンズは不利です。 特にコントラストの低下は避けられません。 それと、確かに焦点距離によって収差が消える場所はあるようですが それだけでなく撮影距離(合焦距離)によっても収差が出たり消えたりします。 同じ焦点距離で無限遠では収差がなくても近距離に合わせると出るとか その逆に無限遠で出る収差が近距離では消えるとか。 レンズの移動量が大きくなる接写域ではその現象がもっと顕著かもしれません。 ですので事実上ズームレンズは 「特定の焦点距離+特定の撮影距離域」でなければ最良の撮影結果は得られません。 実際に私は建築写真では全景写真と室内写真でメーカーの異なるレンズを使い分けています。 よくWEBなどで近くのタイル壁を写して収差のレポートをしていますが ある設計者の方は「その撮影距離での収差除去を重視していない設計もある」と言っていました。 お仕事の内容や報酬によっても違いますが 複写仕事は便利さのために画質を犠牲にしていいものではないと思います。 SWCの描写に不満がなければ 多少の不便は我慢してそれで撮られたらどうでしょうか。

M7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広角ズームで代用することの問題点については私も同感で,焦点距離や最短撮影距離の問題をクリアする広角ズームが見つかったとしても,一般の広角レンズを使うよりはベターかという程度だろうと考えています。 それにしても,接写撮影時のワーキングディスタンスを50~60mmマクロの場合よりも短くしたいというニーズはあまりないのでしょうかね。あれば便利だと考えているのは私一人ではないように思うのですが。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

原稿を立てちゃダメなんですか? 原稿を板に止めてその板をバーなどから吊るせば垂直は自然に出ますから カメラの水準器と合わせれば並行面を出すのはそれほど難しくはありません。 私は額装されていない水彩画などの複写はそうやっています。 そうすれば100号くらいの絵画でもラクに複写できます。 手順を確立すれば複数枚の複写も素早くできます。 それにしても、SWCの目測距離計で複写をするというのも けっこう難しいんじゃありませんか?

M7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり,原稿が立てられる(壁などに固定できる)場合は作業性はかなりよくなります。 原稿によっては立てにくいもの,立てて固定するための道具の使用が禁止されるものなどもあり,コピースタンドの原稿台に水平に「そっと」置くという場合が多く,そのときの作業性をよくしたいというのが広角マクロを探す理由です。

M7788
質問者

補足

SWCはフィルムバックをはずして替わりにピントグラス,ピントルーペを付けて精密にピント合わせをすることは一応できます。1駒ごとにピント合わせをし直すことはないにしても,とても何十枚も撮影する気にはなりません。 SWCの38mmレンズをもっと便利なボディに付け替える手のほかに,広角ズームを使うことはできないかと考えています。 ご存知のとおり広角ズームは焦点距離を変えると歪曲収差は糸巻き型から樽型に変化しますが,その途中で歪曲収差が殆どなくなる焦点距離があります。焦点をこの距離にロックしてしまえば広角ズームが単焦点の広角マクロとして使えるのではないかというアイデアです。歪曲収差がなくなる焦点距離が短すぎたり,最短撮影距離が長すぎるという難点は残りますが。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

有りません 存在しませんね >一般的な35mm広角レンズではファインダーを一見しただけでその歪曲収差の大きさにガッカリします。 だから無いんです そもそもファインダーのぞき難いようならコピースタンドを下げるという発想は無いんですかね 床置きにするとか

M7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラが天井にぶつかってうまく撮影できないということではなく,カメラ位置が原稿の位置より高くなりすぎて作業性が悪いという問題ですから,コピースタンドを机上に置いても,床置きしても作業に大きな違いはないように思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

反射原稿なら、A3サイズのフラット型スキャナが10万円を切る価格で入手できますが、そう言うものはダメですか? A3を超える原稿は、分割スキャンして合成すれば良いのでは? 合成なら、Photoshop Elementsのように1万円そこそこのレタッチソフトで充分です。

M7788
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにカメラではなくスキャナ(スキャナもカメラの一種といえるかも知れませんが,ここでは一応カメラと区別することにします。)をうまく活用できる場面も多いことは私も同感ですが,被写体をスキャナの原稿台に挟むことを立会人に拒否されることもあるため,すべてスキャナですませるのは私の場合難しいように思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

カメラを天井にくっつけても入りきれないならまだしも、広角レンズでの複写は止めた方が無難です 歪曲収差は後処理でなんとかしたとしても、歪み感を完全に除去するのは困難です カメラ位置が高くて撮りづらいのであれば、バリアングルモニター式のカメラ、あるいは外部モニターを繋げれば、物理的にファインダーを覗けなくてもフレーミングできます

M7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アングルファインダー・モニターは必要に応じて使っています。

関連するQ&A

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • 超広角レンズは用途が多いでしょうか。

    今持っているレンズは18-55mmと55-200mmの2つですが、ほとんどは前者ばかり使用します。 後者はあまり使いません(汗)。 極端な超広角レンズ(8mmとか10mmとか)で景色等を撮影したいと思いますが、使う機会はどれだけありますでしょうか。超広角レンズは景色のほかに建築に関する撮影にも向いているようですが、他の用途がありましたら教えてください。 また、超望遠レンズ(300mmとか500mmとか)は非常に高価であり、個人的な用途は野鳥を撮影するしか思い当たりません。プロのカメラマンならスポーツ選手を撮影することなら非常に価値のある撮影だと思いますが、私はそこまでしませんので、超望遠レンズを使う価値はありますでしょうか。 他に意外と用途が多い、あるいは用途が少ないレンズの種類がありましたら、教えてください。 例えば、マクロレンズや単焦点レンズとか・・・。 例えば単焦点レンズの35mmとズームレンズの35mmは意味は違うのでしょうか。前者は大口径でF1.4の開放値があって、暗いところも非常に明るく撮影できるようですが、これは意外と用途は多いでしょうか。個人的には料理や小物を撮影してカタログやホームページ作成には向いているとしか思いつきません。

  • 文献資料撮影のためのレンズ

    歴史研究のために手書き史料のカラー画像をデジタルカメラで撮っています。 予算や貴重資料貸し出しの難しさなどから、特別重要なものだけ業者さんに撮影 を依頼し、他は必要に応じて自分で撮影しています。 小さい資料ですと、業者さんと遜色ない画像を撮れるのですが、 B4くらいに大きくなると、自分が撮影したものでは歪曲収差が気になってきます。 マクロレンズを使うと歪曲収差を回避できると聞いたのですが、 具体的にどのような機種を使えば良いかがわかりません。どなたか教え ていただけないでしょうか?カメラは初心者です。 ちなみに、現在の使用機材は Canon EOS KissX2, Canon EF-S レンズ 18-55mm F3.5-5.6 で、レンズから被写体のまでの距離は、およそ50センチくらいになるようにして 撮影しています。

  • 広角レンズ

    カメラ素人です。 カタログを読んでいて分からないのですが、 27mmと28mmの広角レンズではどちらが、 上位なのでしょうか?

  • 広角レンズについて。

    こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • ニコン超広角レンズ

    ニコンD90に装着できる、超広角レンズを探しています。 18-200mmのレンズを使用していますが、もっとダイナミックに風景を撮影したくて広角レンズを考えています。 中古でいいので、古いレンズでもかまいません。 ヤフオク等で手に入りやすいものがいいです。 何かお勧めの超広角レンズはございますでしょうか?

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • ”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

    ”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

  • 広角レンズ、どちらが勧め?

    初めて質問させて頂きます。 現在、カメラ本体はキャノンEOS X4を使っています。 室内での撮影をメインに考えた場合、次の2つの広角レンズでしたら皆さんどちらが、お勧めでしょうか? 1.EF28mm F2.8 IS USM 2.EF35mm F2.0 IS USM 皆さん、宜しくお願いします。