• ベストアンサー

D40Xにてマクロ撮影したいのです。レンズはどんなのが?

先日、D40Xにてマクロ撮影したいと質問させていただいたものです。 レンズ選びに制約が出るなどのお話を伺い、機種自体変更するべきかどうかも考えましたが、結局D40Xを購入することにしました。 で、問題のレンズなのですが。 とにかく出費のことを考え(ライトなどの設備もいくらかかかると見越してのことです)、安く抑えるためレンズキットを購入しようとしています。このレンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIです。 マクロレンズではありませんが、簡単な日常スナップ写真も取れるし、何よりも本題である商品撮影において、最短撮影距離が30cmほどであることから、かなり使えるのではないかという助言によるものです。あとは、ニコン純正なので、いろんな面で使い勝手がいいかな、と思ってのことです。私が重きを置いているのは、ボケ感です。どれくらいボケるのかは一眼レフ未経験者なのでよくわかりませんが、これでもそれなりにボケてくれそうという話でした(ちなみに商品撮影・マクロ撮影なので、三脚で、です)。 ただ、シグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)もかなりお勧めだとご助言いただきました。 この製品、先ほどのニコンレンズと比べて、よりボケそうな感じがするのですが、どうなのでしょうか。手ブレ防止機構やオートフォーカス機能といったものも使えるのかどうか、知りたいです。たしかニコンレンズは、どちらの機能も使えるようです。ブツ撮りだけではなく、スナップ写真もそれなりに楽しみたいと思っていますので、テブレ防止機能もあるといいのですが。HPを見ただけでは、よくわかりませんでした。 以上、やや取り留めのない文章かもしれませんが、ご指導いただけるとうれしく思います。 あと、商品撮影のライトとしてRIFAの存在もここで知ったのですが、少し高めでしたので、(出せないことはないのですが。いや、これでもすごく破格なのでしょうかね!?)もう少しほかに、こういうブツ撮りセット(キット?)がほかにもあれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

前回回答したものです。 すみません、張るレンズのリンクを間違えてしまったようです。シグマの17-70mmF2.8-4.5ですが、私が張ったほうは非HSMでした。D40でAFするにはNo.1さんのご紹介しているHSM版(超音波駆動)でなければいけません。値段も1万円程度違いますね^^; 手ぶれ補正はついていませんが、F2.8-F4.5という明るいレンズですので、手ぶれに強いです。レンズの明るさは、F値で表し、この数字が若いほど明るいレンズということになります。明るいレンズは、光を多く取り込むことで速いシャッタースピードを稼げる以外に、よりピントの合う範囲を浅くし、背景をより多くぼかす効果があります。 手ぶれ補正は被写体のブレには対応できませんが、レンズ自体が明るいとシャッタースピード自体が速くなりますので、手ぶれだけでなく被写体動きやブレにも効果を発揮します。明るいレンズで、なおかつ手ぶれ補正つきのレンズというのは無く、あくまで暗いレンズや、手ぶれにシビアな望遠以上のレンズにのみ搭載されているようです(AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIも手ぶれ補正はありません)。 シグマ17-70と純正AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIを比べた場合には、F値の明るいシグマのほうがボケは大きいですが、どの程度のボケ量が欲しいかにもよりますね。商品撮影だけなら18-55でもある程度ボケると思います。30cmもよればかなりボケますから。ただしスナップやポートレートでも背景をボカしたいなら、シグマに分があります。 RIFAをオススメしたのは、あれば食品撮影に理想的な機材だというだけです。手軽なのでプロでも使う人がいますし、素人でも照らす位置など研究するだけで本格的に撮れます。スタンドや外付けストロボ、ソフトボックスなどを買って工夫するよりも安いかと思います。 ただ、ライティングに関してはカメラを買ってからでも遅くないと思いますよ。やはり実際に撮影してみて、なんか理想と違うと思ったら再度検討したり、ご質問すればいいと思います。方法は他にもありますからね。 安い外付けストロボを使って、ダンボールとアルミホイルで自作したソフトボックスでこのような写真を撮られる方もいます。 http://www2.alice-novell.cc/sample/gin-man/syobox/index.html 僕は安いストロボと使い捨て傘で商品撮影したこともあります。 光が入り込む大きな窓があるなら、窓全体にトレーシングペーパーを張ってその窓際で撮影するだけでも綺麗に撮れると思います。家庭用の電球スタンドを、ハリガネやトレーシングペーパーを使ってRIFAみたいに改造するのも面白いと思います。RIFAのサイトにある撮影風景の写真は、参考になると思いますよ。 唯一注意ですが、ヤフオクなどでよく出品されているミニスタジオなどというものはお薦めしません。あれは光をまわしてくれるので影が柔らかくなりますが、質感やツヤが大事な食品などには向きません。使い方にもよりますが、メリハリの無い仕上がりになりがちです。

zen69
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 いつもご丁寧に、ありがとうございます。 おっしゃるご意見で、純正のレンズキットをまず購入する決心がつきました。 まだ、これからいろんなことがあると思いますが・・・また相談させていただくかもしれません。 とにかく、このサイトは頼もしい諸先輩方がたくさんで、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

逆マウントアダプターを付けて既存レンズをマクロ対応させるとか、クローズアップレンズを購入するとか、比較的安価な方法もあります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html

zen69
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 いろんな方法があるのですね。 教えてくださったサイト、とても私の希望に沿いそうな良品がたくさんありそうです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

どういった物の商品撮影かは分からないのですが。 一般的な事で書かせていただきます。 被写体がどのくらいの大きさで写るかを知るのでしたら最短撮影距離では無く最大撮影倍率で見ると良いでしょう。 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIでは1/3.2です。 それと、通常は被写体が歪む事を避ける意味でもマクロレンズを使うと思うのですが、その辺はよろしいのでしょうか。 商品撮影で三脚使用でしたらマニュアルでピント合わせでも問題ないでしょうから、ニコン純正でAFは使えませんがAi AFMicro Nikkor 60mm F2.8DやAFも使えるAF-S VR Micro ED 105mm F2.8G(IF)なども検討してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、 D40でAFが使えるニコン純正のレンズはAF-Sで手ぶれ補正がついている物はVRというのがレンズ名に入っています。 シグマではAFが使える物はHSMで手ぶれ補正がついている物はOSという名前です。

zen69
質問者

お礼

お礼が遅れ、失礼しました。 そうですか、被写体のゆがみを避けるという意味もあるのですね、マクロレンズは。 とてもためになりました。 ありがとうございました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

手ぶれ補正は、17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ニコン用)についていませんし、AFも効かないです。 AFが効くのは http://kakaku.com/item/10505011862/ のHSMが付くレンズです。 ニコン、(他にキヤノン)はボディ内に手ぶれ補正が付いていませんから、レンズで対応することが必要です。 シグマなら「OS」と付いたレンズが、手ぶれ補正可です。 なおニコンの場合、レンズ名にVRと書いてあるものが、手ぶれ補正が入っているレンズです。

zen69
質問者

お礼

お礼がおくれ、申し訳ありませんでした。 とてもよくわかりました。 そうでしたね、私が言っていたレンズは、手ぶれ補正はないものでしたね。思い違いでした。

関連するQ&A

  • D40xでマクロ撮影したいのですが、レンズはどれがいいでしょうか。(長文です)

    初めて質問させていただきます。カメラ初心者で、価格面やデザイン面などから、D40xを購入する予定です。購入目的は、ネットショップに掲載する商品画像を撮影するためです。せんべいなどの食品なのですが、雰囲気と高級感を演出するため、コンパクトデジカメではなくデジタル一眼レフカメラを選択した次第です。 当然、かなり接写することになるので、マクロ機能のついたレンズ(?そんなものがあるのかどうかも、よくわかっていない…なのに、こんなところに質問させていただき…すみません)が必要と考えています。三脚で撮影するとして、たぶん商品から40~50cmという近距離で撮影すると思われます(商品と前景・背景とのボケ感をとにかく出したい)。となると、どんなレンズがいいのか、書籍などを読むのですが、とにかく専門用語が多くて、いまだよくわかりません。かといって、購入時期も迫っているため、ここで質問している次第です。レンズキットなるものも発売されているようですが、そのレンズで私の希望するマクロ撮影ができるのかどうか・・・わからないのです。ダブルズームキットとかレンズきっとなるものも発売されているようで(いわゆる、本体とレンズとのセットというものなのでしょうね)、内訳は AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6G II AF-S DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF) というものがついているようです。 これで果たしてわたしのやりたい撮影ができるのでしょうか・・・? ちなみに、マクロレンズというようなものがあったとしても、高価すぎると買えません…。本体がネットで実勢価格6万円くらいなので、レンズ込みで9万円未満で何とかけりをつけたいのです。まだ撮影にはストロボとかも必要いるでしょうし…。 さらに、せっかくカメラを買いますので、家族のスナップなどももちろん撮影したいと考えています。いくらなんでも、接写のみではもったいないし、カメラのことももっと知りたいですので。まあ、これは一般的な撮影ということでいいと思いますが。あ、もちろん、レンズを一本化したいわけではないので、2つに分かれても一向に構いません。 以上、だらだら書かせていただきましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • D80でお手軽なマクロ撮影

    初デジイチでニコンD80 18-135mmレンズキットにして一ヶ月です。 花と虫が撮りたくなって来たのでマクロレンズを検討しています。 三脚なし手持ちで気軽に撮影したいです。 どんなレンズが適しているでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マクロレンズとズームレンズの違いは!?

    マクロレンズとズームレンズの違いは!? ニコンのD60のダブルズームキット(「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G」)を持っていますが、それを利用して花や昆虫類をズームして撮影しています。 しかし、実際は花や昆虫類の撮影を得意とするマクロレンズが数多く出回っています。例えば、「AF-S DX Micro NIKKOR 85mm F3.5G ED VR」とかのレンズがありますが、この違いがよく分かりません。 手持ちの標準レンズやズームレンズでも花や昆虫類の撮影は可能だが、マクロレンズは何のために使うものでしょうか。また、この違いは何でしょうか。 ちなみに広角レンズ、単焦点レンズ、望遠レンズ、魚眼レンズの仕組みは大体理解できますが、マクロレンズだけは理解できません。どのサイトを調べても、よく分かりません…。

  • マクロレンズよりコンデジのマクロ撮影を選ぶべきか

    D80の18-135レンズキットを持ってます。カメラ、レンズはこれしかもってません。 風景と動物はこれでいいのですが、花と虫も撮りたくなってきて、 マクロレンズが必要になってきました。 しかし最近はコンデジでも1cmまで寄れるリコーを始めとして、マクロ機能の発達が著しく、 スナップ用途も兼ねてコンデジを持っておきたくもあので、迷ってます。 マクロレンズとコンデジと、どちらを買うのが得策でしょうか。

  • シグマのレンズ

    ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

  • マクロレンズのピント(解像度?)

    私は今デジ一のボデイとして、ニコンD80とペンタックスK10Dを持って います。所有するマクロレンズはニコンのAF Miclo-Nikkor 60mm一本だけです。 上の組み合わせの中でマクロ撮影できるのはD80+Nikkor 60mmですが、 このセットでは手ブレ防止がありません。 そこで、上記ふたつのボデイのいずれかを選択して手ブレ防止でマクロ 撮影するには、マクロレンズは(1)AF-S VR Micro-Nikkor ED105mm、 (2)シグマMacro 70mm(又は105mm) F2.8 EX DGーペンタックス マウント、(3)タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACROーペンタックス マウントのどれかを選べば可能になります。 そこで、上記3レンズの使用感と撮影例を同一の人が発表している のを見つけました。 シグマ: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.html タムロン: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm ニコン: http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/17/3651.html それで質問に関する内容はここからなんですが、これら3本の レポートに貼ってある写真を見る限り合焦性と言うかピントの合い方 は素人目にもシグマが抜群に見えますが、本当にこんなに差がある のでしょうか? ニコンとタムロンの場合、ピッシャっとピントの合っているところを捜 すのが難しいように見えますが、これでもピントが合っていると言える のでしょうか? それとも本当はピント性能(解像度?)に差はそんなに無いので しょうか?

  • マクロレンズについて

    EOS Kiss Digital Xを所有して日は浅いのですが、 マクロレンズが欲しくなりました。 花、猫、自分で作ったアクセサリーなどを撮りたいと思います。 が、レンズ選びに迷っています。 今の候補は下記ですが、 キヤノン EF-S 60mm F2.8 マクロ シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG シグマ MACRO 70mm F2.8 EX DG シグマの50mmは値段的にはかなり魅力ですが、 撮影距離が18.8cmと言うとレンズ先からの距離は数センチと言う事ですよね? それだと、花にみつばちなんて言うときはちょっと無理ですよね? やっぱりタムロンの90mmくらいの方がいいのかな・・・とも考えてはいますが・・・。 レンズが大きくなると重さ的にどうかと言う事もありますし。 それから、やはり手持ちのマクロ撮影は無理がありますか? 三脚を持ち歩くとなると、ちょっと大変かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイス頂けますようお願いします。

  • ペンタックスのマクロレンズ購入について 一眼レフ

    よろしくお願いします。 ペンタックスのK-70を使用しています。 マクロレンズを購入予定なので相談させてください。 現在 ペンタックスDA50mm F1.8と21mmのリミテッドレンズをメインレンズで使っています。 (70-300mmズームも所持) 子供を撮影しているともっと寄った写真が撮りたい時が何度もあり 新しくマクロレンズがほしいのですが 「ペンタックスのリミテッドレンズDA35mmマクロF2.8」 と 「タムロン90mmマクロF2.8」 で迷っています。 使用目的は、子供や料理。街ぶらスナップなどです。 (マクロの作品には花が多いようですが、花はあまり興味がないため 基本的に撮影しないと思います) どちらが私に向いていますでしょうか? また、その他私に使いやすいレンズがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 単焦点マクロレンズとマクロ機能付きズームレンズどちらが?

    ニコンD70を持っている初心者です。 レンズキットで購入した 18-70mmのズームレンズを普段使用していますが 接写にも興味があり、レンズ購入を考えています。 お恥ずかしながらものぐさで 出来れば一本でいろいろ使えるものを希望しています。 子供の写真を撮ることが多く その合間?に花や虫なども撮れると嬉しいので マクロ機能付きのズームレンズの方が良いのかな? と思ってみたり マクロに挑戦ならやはり単焦点のレンズの方が良いのか? と迷っています。 素人なので、どんなアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 撮影に必要なレンズは?nikon D60 購入予定

    デジカメが壊れてしまい、デジタル一眼レフを買う予定です。デジカメの良さもありますが、一眼レフ・ニコンD60の購入を決めました。 本体・レンズキット(18~55mm)・Wレンズキット(18~55mm、55~200mm)の3種類販売してますが、どれが良いのか迷っています。 目的は、子供の写真メインです。 そこで、例えば幼稚園の運動会で (1)10メートル離れた客席から子供の踊りをアップで撮影する場合 (2)30メートル離れた客席から徒競争を撮影する場合 幼稚園のお遊戯会(体育館)で (3)20メートル離れた客席から子供の姿をアップで撮影する場合 上記のような場合、何mmのレンズで撮影するものでしょうか? ◆付属のレンズは以下のものです  AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6VR AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) レンズキット(18-55mm)で十分なら、それに決めようと思っています。 アドバイス是非よろしくお願いします。