• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シグマのレンズ

ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。 ニコンD40を使っています。 人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。 室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。 『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。 翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら 『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」 と 50mmの方を勧められました。 レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。 室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか 教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

人物を撮影する場合、カメラマンと被写体である人物が近いと、どうしても構えてしまいます。 仲の良い友人以外の他人ならば、構えてしまうのは当然です。 構えると表情が硬くなりがちです。 他人の場合は、レンズと人との間の距離が適度に離れていた方が自然な表情が撮れます。 人物を撮影するのならば、30ミリレンズよりも50ミリレンズの方が一歩下がって撮影できる分、レンズと人との離隔距離が適度に取れるので向いています。 私は、『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』を選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • シグマの新しいレンズが欲しい

    当方ニコンD7000を使用しています。 以前D90と同時購入したレンズキット AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR を所有しています。 おもに風景写真を撮ります。 今回以下の理由からシグマの標準・望遠ズームレンズの購入を考えています。 ・レンズキットF値が高く、もう少し明るいレンズがほしい。 ・レンズキットでは一眼レフの醍醐味であるレンズの交換を楽しめない。 欲しいレンズ: 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用] ただ、少し悩んでいるのが、上記の理由くらいで、はたしてシグマに手を出すべきかです。 AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR も決して悪いレンズではないですし、使い勝手としては使用頻度も高いです。 皆様ならどうしますか。 代替案、反対意見、同調意見、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Nikon D40でのライブ撮影

    初めまして。デジタル一眼レフ初心者です。 D40は購入してまだ間もなく、試行錯誤しながら勉強中です。 今度、ライブハウスでライブ撮影をするのですが、ライブ撮影でD40に最適なレンズはどれがいいのでしょうか? レンズの種類がまだ把握出来てなく、ライブ撮影ではなるべく明るいレンズを使った方がよいと聞いたのでシグマの50mm F1.4 EX DG HSM、もしくは30mm F1.4 EX DC HSMを購入しようと考えているのですが、D40でも使えるのでしょうか? 無知で申し訳ございません。 よければどなたか教えて下さい。 またそれ意外のおすすめレンズがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レンズのスペックについて。

    単焦点レンズの描写力、解像度、コントラストなどがどちらがいいものか知りたいのと、家のわんこを撮影するのでAFが早いものを必要としています。 今、現在D200で下記のニコンのレンズを使っていますが、AFが遅いのです。しかし、画質は大変満足しています。 もし、シグマの30mmのHSM(超音波モーター)の方がAFが早いのなら、(画質的にはニコンの方以上もしくは同等のスペックを持っているとして)購入を考えたいのですが、どうぞご教授お願いします。 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D と シグマ 30mmF1.4EX DC/HSM

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ちなみにボケ量は同じf値で被写体が同じ程度の大きさで撮影した場合より望遠である50mmのほうがボケる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

部屋の大きさが比較的大きく、少し離れて撮影するならば50mm。あんまり離れられなくて近くから撮影するなら30mm。 この画角の違いを知りたいならば、23.7mmX15.6mmの四角い穴を開けた厚紙を用意し、目から30mmはなした穴から見た景色が30mmのレンズでうつせる範囲。50mmはなしたら50mmで写せる範囲を確認できます。 それで意味がわかると思います。 f値はどちらも1.4だから同じ感度で撮影した場合切れるシャッター速度はどちらも一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • デジタル一眼レフカメラのレンズ選び

    カメラ初心者です。 キャノンEOS KISS X4を使っています。 まだレンズキットについていた、レンズしか持っていません。 今回、新たにレンズを購入したいと思っています。 ポートレート、室内の家具や雑貨などを 背景がボケる感じで、撮りたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べて、F値の小さい単焦点レンズにしようと 思っています。 候補は シグマ ・30mm F1.4 EX DC HSM ・50mm F1.4 EX DG HSM キャノン ・EF50mm F1.8 II 安くて、軽いので 写真を撮る場合、遠くのものを取る予定はありません。 ほとんどのものは、近距離から撮れる環境だと思います。 将来的には、フルサイズの本体を買いたいとは思っていますが、 当面は買い替えないと思います。 これらの条件で、どの様にレンズを選んだらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 単焦点レンズはどれがいいのでしょうか?

    私はNikon D80を持っています。単焦点のレンズが欲しいのですが、シグマの30ミリF1.4を買うかNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dを買うか迷っています。被写体にもよると思いますが、どちらのレンズがいいのでしょうか?私が撮りたいのは蛍とか、花とか、室内での人物とか・・色々写したいと思いますが、どちらのレンズにするかすごく迷っています。よきアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • カメラに使うレンズ-純正品とシグマの違い

     私はキャノンの一眼レフカメラEOSー5DMarkIIを使っていますが、それに使うレンズが純正品とシグマでは、価格が大きく違うので、どうしたものかと悩んでいます。  例えば、広角レンズで開放F値が1.4のものを比較した場合、純正品(EF24mmF1.4LIIUSM)は市販価格で20万円近くしますが、シグマ(30mmF1.4EX DC/HSM)は、4万円前後で買えます。24mmと30mmという差はあるものの、違いが大きすぎるなあーという感じがあります。この違いは、素材や加工工程の差から出ているものと想像しますが、実際の撮影の上でどれくらいの違いが出てくるものなのでしょうか。教えていただければ、ありがたく思います。  なお、上記のレンズは、北欧でのオーロラ撮影に使用するものです。

  • おすすめの子供撮り用レンズは?

    室内で子供撮り用に以下のうちからレンズを1本購入しようと思います。 おすすめはどれですか? 個人的には、シグマがいいのかな?と思っているんですが。 カメラは50Dです。 ■30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ■EF50mm F1.8 II ■EF28mm F1.8 USM ■EF35mmF2

  • シグマの一眼レフレンズについて

    はじめまして、一眼レフ初心者です。 現在ニコンD5000のダブルレンズキット(AFSDXVR18-55G)(AFSDXVR55-200G)を使用しています。 子供のラグビーの試合の撮影をしたいと思い、望遠(200mm)MAXで撮影していましたが、撮影場所からグラウンドが遠くなればなるほど、アップがもちろん撮れず、もっと望遠のレンズが欲しいと思っています。 趣味のレベルではなく、子供のいい表情を撮影したいってレベルですので、予算も少なく、なんとかならないか?と考えています。 新品でシグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を購入するとなると12万円超え。 シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)も上記よりは安いものの8万円程し、その割には評価も『予算があれば50-500mmを購入すべき』とされている方が多くおられると思います。 そんな中、ヤフオクの中古でシグマ APO 50-500mm f4-6.3D ex hsm(ニコン用)がそんなに高くなく出品落札されていたので、1世代前のレンズなのか?とまでは理解したつもりなのですが、はたして現行モデルとの違いや現行の150-500mmに比べてどちらの方が理想的か? はたまた、150-500mmの1世代前?の170-500mmならもっと安いけれど、望遠に特化するのであればアリなのか? まったく素人でチンプンカンプンです。 こんな簡単な質問かもしれませんが、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • EF50mmF1.4レンズで被写界震度を深くするには

    D5 Mark IIにEF50mmF1.4レンズを付けて、人物を撮影するのですが、 複数の人物を撮影するとき、少しでも前後に離れていると被写界震度が浅すぎてピンボケしてしまいます。F値を11とかにしても、改善されません。 複数人撮影用にレンズを買いなおした方がいいのでしょうか。 ちなみにシグマの24-70mmF2.8EXの購入も考えています。

  • デジタル一眼を買いたいのですが

    デジタル一眼をはじめて購入しようと思っています。機種はCanonのKissDXか、NikonのD40のどちらかにする予定です。 被写体は今年二歳になる子供や、結婚式、時々花なんかを撮る程度です。自分で調べたり、店員さんに聞いたりでなんとなくD40のほうかなぁと思っているんですが、キスデジのほうがAF9点ということで初心者の私には合っているのかなぁと思いはじめました。お使いの方、やはり9点だとピントあわせもスッとできて良いですか?また、レンズがD40は合うものが少ないと聞いたんですが・・。 もうひとつ、初めて買うレンズはD40ならダブルズームキットIIとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMを、kissならダブルズームキットとシグマ30mm F1.4 EX DC HSMにしようと思っています。子供がまだ小さいので望遠は使わないかもしれないので普通のレンズキットでもいいかなぁと思ったんですが、のちのち個別に買うと高いかも、と思ってダブルズームのキットにしようとおもっています。 本当にレンズのことは詳しくないので、この組み合わせで買うのが無駄なのかとかお教えいただきたいのです。シグマは子供に寄って撮るのにいいかなぁと思ったんですが。 なんだか長々とまとまらない文になってしまいましたが、もしよろしかったらアドバイスをください。

  • 単焦点レンズ購入を検討しております。

    EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットを購入しました。赤ちゃんができたので、主に室内での撮影用に単焦点レンズの購入を計画しております。50mmがいいのか、35mmがいいのかもわかりません。以下に、候補の製品を上げてみました。 (1) Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE (2)50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用) (3)30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) (4) EF20mm F2.8 USM (5) EF24mm F2.8 (6) EF28mm F1.8 USM (7) EF28mm F2.8 (8) EF35mm F2 (9) EF50mm F1.4 USM 本当は、 Carl Zeiss Planar のレンズが欲しいのですが、すべてマニュアルになるのですよねー???(マニュアルなら使えそうにないです。)また、キャノン以外の製品の場合、オートフォーカスなどが使用できないのでしょうか。シグマなどでも使用に問題はありませんか。 お勧めなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします