PCのウイルス対処ソフト

このQ&Aのポイント
  • Windows XP(SONY VAIO)のノートパソコンを使用している方へ
  • ウイルス対処ソフトの警告が表示されて困っている方へ
  • 安全なコンピュータ環境を保つための対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのウイルス対処ソフト

急にすみません。 僕はPCは、Windows XP(SONY VAIO)のノートパソコンを使用しているのですが、前にネットからウイルス除去ソフトをダウンロードしました。ところが最近、PCの下のタスクバーの右端のところに赤いマークの上のところに吹き出しで「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」という風な警告が表示されてきたのですが、そこをクリックしたら題に「Windowsセキュリティセンター」、「コンピュータを保護するために」と書かれてあり、「ファイアオール」や「自動更新」、「ウイルス対策」というような項目が表示されているのですが、どこをどうすればコンピュータが危険にさらされないですむのかが分かりません。本当に申し訳ないのですが、もしご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.5

おはようございます。#3です。 >「ウイルス対策」の項目が『無効』になっている この項目で『有効』にするには、 1.対策ソフトが最新に保たれているか 2.有効なウイルススキャンは行っているか 1の自動更新は確実に行っているようなので、2のウイルススキャンを行っているかどうかですね。もし行っていないようならまずは使わない時間を見つけてウイルススキャン(フルスキャン)を行う。 後は1週間の内に使わない時間帯を探して、その時間をウイルススキャン(フルスキャン)の時間に当てる。その際、定期検査の設定ができる場合は自動的に毎週何曜日の何時何分から検査を開始するようにスケジュール設定する。そうすると自然に『有効』になりますよ。

MusicLove1
質問者

補足

おはようございます。 先ほど確認してみましたところ、「ファイアオール」や「自動更新」、「ウイルス対策」の3つ全てが『有効』になっていました。このように3つ全て『有効』になりますと、OKということですよね?

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>ソフトなのですが、更新の設定はしています。「何月何日の何時から」というものですよね。 だとするとそのウイルス対策ソフトはセキュリティセンターに対応できないのかもしれないですね。あるいは誤動作かですね。 パターンファイルさえ更新できているなら、セキュリティセンターの警告は気にしなくても良いかと思います。 どうしても気になる様ならセキュリティ対策ソフトの乗り換えを検討して下さい。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おかげさまで解決に結びつくことができました。 本当にすみません。ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。#5です。 >このように3つ全て『有効』になりますと、OKということですよね? 3つ全て有効でしたら大丈夫です。「Windows Update(Microsoft Update)」の定期パッチの更新も忘れずに(自動更新に設定していればアップデートも気にしなくて結構です)。

MusicLove1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 このたびは、おかげさまで解決に至ることができました。本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.4

そのウイルス対策ソフトですが、パターンファイルやエンジンの更新をしていますか? していないとそういうメッセージが出ますよ。 それと、セキュリティセンターで、ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトが無効になっている場合ですね。 確認してみましたか?

MusicLove1
質問者

お礼

violet430さん、お返事をありがとうございます。 ソフトなのですが、更新の設定はしています。「何月何日の何時から」というものですよね。そうしまして、先ほど確認をしてみましたところ、「ファイアオール」や「自動更新」、「ウイルス対策」の3つ全てが「有効」になっていました。すみません。ありがとうございました。

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 他の方と意見がかぶってしまいますが、 「スタート」→「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」で全て有効になっているかを確認してください。 ところで、 >前にネットからウイルス除去ソフトをダウンロードしました とありますが、ウイルス対策ソフトって定期的に更新されていますか?このようなソフトはただ入れているだけでは意味ないんですよ。常に新しいウイルスなどに対応するため更新しておくのが必須です。 私の場合はネットに接続した状態で自動更新されるタイプなのでそこまで気にすることではないのですが…

MusicLove1
質問者

補足

RiRiELさん、お返事をありがとうございます。 僕のPCも更新は自動更新に設定している為に自動更新は確実にされています。 また、コントロールパネルから入るセキュリティセンターのページなのですが、「ファイアウォール」と「自動更新」は『有効』になっているのですが、「ウイルス対策」の項目が『無効』になっているのですが、これを有効にするにはどのようすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。すみません。

• kentan384
回答No.2

全て有効になっているか、確認。 その下に、4つほどアイコンが並んでいます。 そこを開いて指示に従ってください。 ただし、パーソナルファイアーウォールが入っていれば、 windowsのファイアーウォールは、無効で。 私、思うんですが急になったのなら、セキュリティソフトが不具合を起こしていると思います。 サポートに聞いて、アンインストール、再インストールで 出なくなると思います。 必ず、サポートで聞くか、サポートページで アンインストール方法を確認してください。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事遅れてしまいましてすいません。 おかげさまで解決することができました。 ありがとうございました!!!

• kame999
回答No.1

>前にネットからウイルス除去ソフトをダウンロードしました パソコンを起動してネットに繋いでいるなら ウイルス対策のソフトを更新しないと駄目です ただ入れただけでは