• ベストアンサー

アパートの壁の薄さを判別するには・・・

今度一人暮らしをする者です。部屋を借りる際、私が一番注意したいのは隣の部屋の話し声等が聞こえるかどうかです。やはり物件によって声の筒抜け具合が違うと思うので、実際にお部屋を見せてもらうときに判断したいと思っています。隣の部屋の方がその時在宅であれば、いくらか判断の参考にできるとは思うのですが・・・。やっぱり住んでみるまでわからないものなのでしょうか。何かいい判別方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ter123
回答No.2

建物の構造が1つの判断ポイントになります。 遮音性ならば、鉄筋コンクリート造がベストです。 鉄骨造、軽量鉄骨造、木造は遮音性の面で劣ります。 鉄筋コンクリート造であっても物件によって壁の厚さに違いがあるので1つの判断材料にしかなりませんが・・・ 実際に遮音性を確認したい場合、住人が在宅している可能性の高い時間帯、例えば、週末・祝日の昼間などに見学させてもらうのが良いと思います。

bosssan
質問者

お礼

参考になりました。木造以外はけっこう遮音性があるのかと思っていたのですが、いちがいにそうとは言えないのですね。やはり、隣人がいる時に見学したいと思っています。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

隣人がうるさい人だと大変ですよね。 壁を引っ剥がせばすぐ判りますが…そうも行きません。なにげにさりげなくたたいてみるとか。厚いか薄いかで音の響きって結構違いますが、どうでしょうか?。 余談ですが、契約を決めた場合大家さん立ち会いの元で、壁やふすま等を写真に撮っておくと良いです。すでに付いている汚れなどがあれば解約時に証明できます。それがないと「あなたが汚したので…」となり、返るお金も返らなくなる事があります。

bosssan
質問者

お礼

私もたたいてみるのが一番わかるかな、と思っていたのですが難しい所ですね。あとは、運よく壁の厚い所だと願うしかないのかも。いろいろと、参考になりました。ありがとうございました。