グリフィン糸の使い方

このQ&Aのポイント
  • グリフィン糸とはビーズアクセサリー用の糸で、特殊な針が先端についているため、針を通す手間が省けます。
  • ただし、使用する際には糸巻きの台紙から糸をはずし、最後の部分から使う必要があります。
  • 初めのカシメを通す際などには糸がもつれやすいため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリフィン糸の使い方

グリフィン糸というビーズアクセサリー用の糸についてですが、 グリフィン糸というと糸の先端に特殊な方法で針がついていて、自分で針を通す手間がかからない(+穴の小さなビーズにも通りやすい)というのが大きな特徴だと思うのですが、ただその為、使うときにはまず全部の糸を糸巻きの台紙からはずして、最後の部分から使っていかないといけないんですよね?いけないというか、そうしないと最後まで針つきで使えないわけで…。でも、それって大変じゃないですか?^^;特に初めのカシメを通すあたりなど…。私は下ろしたてのグリフィン糸でいきなりイヤリングを作ったので何度も糸がもつれてえらいことになってました^^;;; それともイヤリングは邪道でネックレスを作ることをメインに考えられた商品なんでしょうか(糸1本使いきりとか?) 検索してもその点について記述されたものを見たことがないし、こんな風に思うのは私だけなのかなあ? グリフィン糸を使ってアクセサリー作りをされている方、よかったら感想をお聞かせ下さい。またもし何か工夫されていることなどありましたらご教授頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neroli3
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

2メートルの長さのをお使いでしょうか?それとももっと長い方を? 私はイヤリングには使わないのですが、(ネックレス、真珠系のもの限定です)2メートルのものは、一旦巻きなおして使うか、通す穴の径が大きいギリギリでないサイズのビーズに使う場合は、糸の先3センチ程度にボンド(木工用)付けて固めてしまって、針なしでしますよ。 (この方法で、真珠でもいけるので、多分余程小さいビーズでなければ大丈夫とは思います) グリフィン糸以外でもこの裏技?(笑)使えますよ。 参考になればよいですが。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 暫く回答がつかなかったのでついチェックを怠ってしまって今になってやっと気付いたところです…すみません。 グリフィン糸って長さの種類があったんですか、知らずに買ってました(汗) 私の使っているのは多分2メートルの方だと思います。なるほどー、そうやって使えばいいんですね。針付きというふれ込みに暗示がかけられて何がなんでもあの針を使わなきゃいけないと思い込んでいました!おっしゃるとおり要はシルクの糸だということで、あの針にこだわらず(笑)これからは使っていこうと思います。 目からウロコと更に素敵な裏技まで教えて頂きどうもありがとうございました。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • グリフィン糸とは?

    ビーズアクセサリーの作り方の本を見ていると 『グリフィン糸』という名前の糸がでてきます。 欲しいのでお店で探すのですが、 いつも見つかりません。 『グリフィン糸』とはかなり特殊な糸なのですか? また、『グリフィン糸』と同じタイプで 他の名前で販売されている糸はありますか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラスプ、シードビーズ、糸・・?

    こんにちは、ビーズアクセを時々作っているほぼ初心者です。 このたび澤登松子さんの「ボーダー模様のビーズアクセサリー」という本を見て、 材料を揃えているところなのですが、、、 1.シードビーズって普通の丸小とどう違うの? 2.1.5cm(1cm、2cmも)幅のクラスプってどこに売ってますか? 3.ビーズ用の糸って、たくさんあるけど、何が違うの? (モノコード、ネックレス用、デリカビーズ織り専用糸??) いつも思うのですが、メーカーなどによって同じ種類のものでも、 異なった名称がついていたりするので、混乱しています。 実は今日も大手手芸店に行ってきたところなのですが、 そこの店員に聞いてもあやふやでした。 もし上の質問に対する回答でなくてもいいので、 上記の本のNo.23、No.28、No.35などを作られた経験のある方。 何を使用されたか教えてくださいませんか。 よろしくお願いします!!

  • ゴージャスなビーズアクセサリー

    ビーズアクセサリーは作った事がないのですが、ダンスの衣装に合わせて、作ってみようかと思います。 これでもかという位ゴージャスなモノが良いのですが、お勧めの本等ありますでしょうか?予定としては首から鎖骨まで広がるネックレスと、イヤリング、です。

  • アクセサリーのメガネ留めについて

    アクセサリーを作る際に使うメガネ留めについて困っています。 ペットのネックレス(首輪)として一つのメガネ留めにビーズを三つ通して(メガネ留めを)作り、 それをいくつもつなげました。 ペットにつけてから数日たって見てみたら、一つずつのメガネ留めのビーズとビーズの間が開き、 ワイヤー(針がね)が見えビーズがゆるゆるになってしまいました。 伸びてしまったイメージです。。。 ペットなので首を掻くので引っ張ったのかなと思っています。調べてみたのですが、わからなくて困っています。 教えてください。。。宜しくお願い致します。

  • 手作りアクセサリー用の袋について

    こんにちは、皆様教えてください。 私は、手作りでアクセサリーなどを作っているのですが、ピアスやイヤリングを店で売っているように、紙やプラスチックに付けて(引っ掛けて)売りたいと思ってます。あとネックレスも台紙なんかを付けて袋に入れたいと思ってます。 その際名前も入れたいと思ってますが、(金額によりますが)その紙等でオススメなところはありますか? 今はただ透明はビニール袋に入れてるだけなので、味気ないです。 同じように個人で販売している方、その他知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドレスのアクセサリー

    こんにちは。先日式場で、ウエディングとカラードレスを決めて、アクセサリーは仮決めしてきました。 ウエディングのアクセサリーは気に入ったものがあり、それにしようと思うのですが カラードレスのアクセサリーが微妙でした。 カラードレスの色が微妙な色だからか種類も少なく。 (ドレスの色がオレンジに近く、薄い茶色と金色のラメがはいったものです) ネックレスとイヤリングで(ビーズとラインストーンのもの)でレンタル料で8千円というのにも少し疑問です。 それなら購入したほうが・・・とも思います。 皆様はどんな感じでしたか? また、リーズナブルに購入できるところをご存知の方教えてください。

  • ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。

    ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。 添付写真のように樹脂の丸皿に金属のパーツはUVレジンで接着可能でしょうか?例えば透かしパーツにストーンやビーズを乗せた物を樹脂の丸皿に付けたい時など。(写真の右) 以前浅草橋の貴和に行ったらスタッフさんにレジンでくっ付きますと言われ、以来その方法でしたが別の一般の方に接着剤で付けてから裏をレジンで覆うのが強力だと教わりました。 私が使っていた接着剤はパーツクラブで買った添付の左側です。 これだと弱くてレジンのがしっかりしてました。 また、ミンネやクリーマで販売するのにラッピングをすると思うのですがピアスやイヤリングを台紙に乗せる方法は穴や切り込みを入れてというのは分かるんですが指輪はどうすればいいんでしょうか?台紙に固定させる方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、台紙→OPP→プチプチ→封筒なのか、台紙→OPP→プチプチ→定形外用ダンボール、どちらが望ましいのでしょうか?

  • 大阪、奈良、京都のフリマについて 

    南港のにしか行ったことないんですが、友達と二人で 手作りのアクセサリーを売りたいと思っています。 あんまり経験がないのに(買ったことないです) いきなり売る立場ってのは無謀ですが(^^;) OAPと弁天町のどっちかに行こうかと思いますが、 若い人が集まるかどうか教えて下さい。 ビーズ・ベルベット・アジアンノット等でチョーカー・ ネックレス・ピアス・イヤリング・髪飾り・ベルトなど 作るので、多分若い人が多い所でないと見てもらえなさ そうだなーと思っています。 他に、そういう所があれば教えて下さい。 あと、値段の相場をここで見ていると、原価の1.5倍 とかetcの回答を見ました。できればスワロなどいい材料 や、チャームなどにはそこそこ材料にお金をかけてとも 思うのですが、原価も値段も安い方がいいんでしょうか? 買う立場として、いくらぐらいならOKという目安を 教えて下さい。 よろしくお願いします(^□^)/

  • お金が無い母

    この春新一年生になる娘の母です。 入学式の準備で服やら靴やらを揃えてるところなのですが、 娘が主役なんだから私は安く揃えればいいや!と思い娘の準備にお金をかけてしまい、私の物はホントに安く上げなくてはならないハメになりましたw そこで今さら気づいたのですが、私はアクセサリーの類を一つも持っていません。ネックレスも、指輪の一つもありません。 以前は冠婚葬祭用の基本アイテムやカジュアルなジュエリーは持っていたのですが、以前空き巣に入られた時に全て盗まれてしまい、以来買ってないので全く一つもないんです。ついでに結婚指輪まで盗まれてます。 ホントに一つもないんです。 これじゃあまりにも貧相で娘が可哀想かな…とも思うのですが、今さらパールネックレスなんて買うお金もない(汗)パールどころかカジュアルなリングすらムリ… そこで最後の手段?苦肉の策で思いついたのは「ビーズアクセサリーで 作る!」ことです。 ここで皆様にお聞きしたいのですが、ネックレスはパール系でなんとかごまかすとして、指輪は全くしていないのはやっぱり貧相というか、みっともないでしょうか? クリスタルやパール系でできる限り目一杯フォーマルっぽいデザインで作っても、「あくまでもビーズアクセ」では貧乏くさい感じでむしろしない方がいいでしょうか? ちなみにスーツは細かい千鳥格子柄で、華やかっぽい要素は今のところ皆無の装いです(焦) しまいにゃコサージュまで手作りかというぐらいお金はないです(泣笑)→アクセサリーがなんとかなればコサージュぐらいは… 指輪一つで悩むのもばかばかしいと思われるかもしれませんが、けっこう真剣に悩んでます! よろしくお願いします!!

  • 結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

    来月の頭に従妹の結婚式に出ます。 物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、 今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、 今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。 1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか? 紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。 全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。 2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか? ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。 また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。 3.ボレロがクリーム色です。 純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、 止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。 ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。 一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、 こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。 回答よろしくお願い致します。