• ベストアンサー

免許更新

今年初めて免許更新手続きに行くんですが、何を持って行けば良いですか? 通知ハガキ・免許書・・・後何が必要?? また大阪光明池自動車教習所に行くのですが 何時から受付で何時が一番空いてるのか、等教えて下さい。 一応1月15日に行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

通知ハガキに書いてありませんか? 通知ハガキ・免許書と”更新分だけ”のお金で良いかと思いますが。

RSP
質問者

お礼

それだけで良いの? ありがとうございます。 頑張って講習受けてきますね!(駐禁違反があるので)

その他の回答 (1)

noname#200609
noname#200609
回答No.2

こんにちは。 免許更新、私も週明けに行こうと思ってるんです。 (大阪ではないんですけど。) 最近、免許証が、ICカードになったそうで、 ちょっと更新料があがってましたね^^ (通知ハガキに料金や時間も書いてありました。見てみて下さいね。) あとは、SDカードがあると結構、色んな所で割引が受けられるので、 別途お金はかかりますが、発行してもらうとお得だったりしますよ! (「SDカード」とかで検索すると、使えるお店が分かります) 住所が変わって、裏書きの手続きをしていない場合は、 証明するものが必要だったりします。 試験がある訳じゃないけど、お互い頑張って来ましょう。

RSP
質問者

お礼

返事かなり遅れてすみません。 免許無事更新出来ました。 やはり朝から混雑してました。 何事もなく順調に行き、1時間ほどで終わりました。 良かった良かった!