• ベストアンサー

二輪免許のことで困っています。(大阪の人)

(大阪の光明池か門真の試験所で普通自動二輪の試験を受けた人に聞きたいです。) 今年の冬休みに普通自動二輪の免許を取りに行きたいんですが、指定校の教習所を卒業して、光明池か門真で試験を受けて合格したらその日に免許証はもらえるんですか??(原付免許はもっていません) 学校は1月8日から始まるので1月7日に試験を受ける予定です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mg
回答No.3

NO.1の者です。 すみません。取りに行くのか、郵送可能かは4年前に免許を取って依頼行く事が無いので、覚えていません。 ただ、理論的に考えて、平日受験なら大概その日に貰えるでしょう。

ryuki1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平日に行きます。

その他の回答 (2)

• prius770c
回答No.2

私は、普通二輪、自動車、大型二輪と3つとも門真で申請しました。 全部その日に免許書貰えましたよ。 学生さんならば、平日に行かれたほうがまだ空いていていいですよ。 たしか、門真は日曜日にも空いていたはずですがものすごい混み具合です。

ryuki1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 門真は日曜も空いているんですね。

• 1mg
回答No.1

その日の受験者が少なかったら合格した人数に限らず受験日に貰えます。 まれに受験者が多い日があるみたいです。受験者が多く、且つ、合格者も多ければ、その日には貰えず、後日免許証入手となる場合があります。

ryuki1203
質問者

補足

後日免許入手とは自分でとりに行くんですか? それとも送ってくれるんですか??