• 締切済み

寺内貫太郎一家

向田邦子は「寺内貫太郎一家」で何を伝えたかったとあなたは考えますか? やはり父への思いでしょうか?

みんなの回答

  • do_it
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

家族の絆やつながり、無償の愛などではないかと思いました。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

向田邦子さんの本、『父の詫び状』など著書を読んで下さい。 向田さんに、影響をあたえた父のことが書かれています。 いい意味でも、悪い意味でも。 ドラマ『阿修羅のごとく』などにも出ています。

関連するQ&A

  • 寺内貫太郎一家の再放送について

    テレビドラマ「寺内貫太郎一家」の再放送について、ご質問させて下さい。 現在(2020.12.5)、BS12にて「寺内貫太郎一家 2」が放送中で、第12話まで終了している状況です。 気づくのが遅かったのですが、1の最初から観たかった&録画したかったです。 地上波、BS、CS、どれでも良いのですが、近々また放送される可能性はあると思われますか? BSに関してでしたら、放送したばかりなのに、またすぐされるとは考えにくいですよね? 常識的に考えて、またあと1~2年は再放送されないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お薦めの人情噺の本を教えて下さい。

    お薦めの人情噺の本を教えて下さい。 じゃりン子チエが大好きで、こんな人情噺の本でお薦めがありましたら教えて下さい。 他にも、向田邦子著「寺内貫太郎一家」も良いなぁと思うお話です。

  • この曲のタイトルを教えてください

    「寺内貫太郎一家」 第26話の中で流れている曲のタイトルを教えて下さい 貫太郎が先頭に立ち 貫次郎一家と共に 家に向かって行進する場面で流れています ビールのCMでも 最近まで流れていました フルートがメインの軽快な曲でした

  • 向田邦子さんと言う人・・・

    こんにちは。 早いもので向田さんが逝かれて30年ほどになります。 素敵な女性でした・・・。 「父の詫び状」などは私の大好きな一冊です。 向田さんは懐かしい昭和と言う時代を文章にして、 みせてくれました・・・。 書評とかではない向田邦子さんの お話しが出来ればと思います。

  • 向田邦子さんの魅力について

    最近、久世光彦氏の「向田邦子との二十年」と言う本を読み、亡き向田さんのスゴさを改めて思い出しました! 向田邦子さんの書くエッセーが大好きですべて揃えています。 温かくて、可笑しくて、そしてホロっとして、懐かしいの。 向田好きの皆様!あなたにとっての向田邦子さんの魅力を教えて下さい! 好きな作品でもOK!

  • 男の作法に女の作法

    こんにちは 面倒なタイトルですがそうでもないのです 随分昔ですが 向田邦子さんの「父の詫び状」の中で 向田邦子さん、父上に叱られる 帰省中の向田さんお正月のお客様の履き物を漫然と揃えている訳ですが 父上、 女性の履き物は心もちつま先を揃えるものだ‼叱られる 私は成る程と感心したのですが これは男にもあるようです 例えば初めてのお寿司屋さんでカウンターに座ってはいけない そこはその店の常連さんの席ですから 何度か通って馴染みになり板前さんから、こちらにどうぞ そうして初めて座れる 別にそれほど最近は拘りもないようですが 皆さんはこれが自分の作法だと思うことはありますか? 私のことで言えば 女に財布を出させるようなことをしてはいけない 男はフーテンの寅ではありませんが辛いのです よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン

  • 皆さんが間違って覚えてしまった言葉は何ですか?

    皆さんが間違って覚えてしまった言葉は何ですか? 私が間違えたのは、          ○台風一過(×台風一家)          ○訂正してお詫び(×訂正して終わりに)いたします でした。 向田邦子氏のエッセイには、○めぐる盃(×眠る盃)だったと書かれていました。                     ↑                「荒城の月」の歌詞です。

  • 向田邦子作品

    向田邦子 作品

  • 向田邦子さんのお父さんの名前

    向田邦子さんのお父さんのお名前が知りたいのですが、ご存じありませんか?

  • 向田邦子文学の魅力

    向田邦子さんの作品から古き良き時代の日本の女性像また男性像がみられる。この視点からの向田さん作品に関する評論をもっと知りたい。