• 締切済み

布を安く手に入れるには?(東京または名古屋)

今度自分で普段着るようなジャケットやワンピースといった服を作ってみようと思うのですが、服を作る学生さんや趣味をお持ちの方はどのようにして布を手に入れていらっしゃるのでしょうか? なるべく自分の目で見て触って買いたいと思っています。名古屋か東京で布を買うのにオススメのお店をご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 また、私は服のデザインを書くことやコーディネイトをすることが好きで、少しスタートは遅いかもしれないのですが、20歳の今から2年間お金を貯めてその後、服飾関係の専門学校に行ってファッションデザインのプロを目指そう、と決意しました。これから2年間は貯金のために一生懸命働いていきたいと思っています。その合間に、普段自分が着る用の服を作って、パターン等の勉強も地道にしていきたいと考えています。 2年間という時間、体力もあるのでもっと密度濃くのちのちの将来のために必要なものは、なるべく吸収しておきたいと思っています。空いた時間にこれを勉強しとくと良いよ~、とか、こういう人材が求められてるからこれは勉強しておきな~、とか、この道は厳しいから辞めとけ、とか、何でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 長くなって申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

名古屋で布地を大量に扱ってる店といえば 大塚屋です。 ここは昔からありますし、ハギレバーゲンとかもやっているので 昔よく人形を作る布を買いにいきました(´_`。)

参考URL:
http://otsukaya.co.jp/
1841
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 かなり大きなお店のようですね。品揃えも良さそうだし、ネット通販もあるようですのでいざというときにネットで頼めるので安心ですね。給料入ったらさっそくお店に行ってみますね。ありがとうございます!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンピースの布

    夏休みを利用して ワンピースを作ろうと思ったのですが どのような布を使えば良いのか 全然分かりません; 私が作ろうと思っているのは 「自分で作るぽっちゃりさんの服」 (参考→ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834728293/jugem-22/ref=nosim/) という本の表紙にもなっている無地のワンピースです。 この本を見てみてると使用する布は "綿麻ジャージー" と書いてあるのですが、 どういう意味なのかさっぱり。。。 ネットで調べてみたところ シーチングやT/Cブロードなどがヒットしましたが… ワンピースを作る布はどういう布が適しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鳥かごに被せる布カバー

    鳥かごに被せる布カバーを手作りしようと思っていますが、 具体的にどのようなデザインが良いのか迷っています。 せっかく作るので、単なる覆いではなく、使い勝手の良い工夫のあるものを作りたいです。 布カバーを作ったことのある方、 使っていらっしゃる方の体験談を聞かせてください。 また、布カバーの写真が見られるサイトをご存知の方、教えてください。 自分でも検索しているのですが、 なかなか「これ」と思うものが見つからず、 時間ばかりがかかってしまい、そろそろ疲れてきてしまいました。(笑) 裁縫は得意ですので、デザインのポイントや全体の形さえわかれば、 作り方説明はなくても大丈夫だと思います。

  • 40代の女性向きファッション雑誌を探しています。

    40代の女性向きファッション雑誌を探しています。 40歳前半向けの、ファッションについて多く載っているもの。出来れば、普段から着れる服のコーディネートが多く載っているものがいいです。 最近普段の服のコーディネートに悩むようになってきました。買った服が、年齢的に合ってたのかなあとか(ちょっと若過ぎたかなとか) デザインは、キチンとした感じの服が好みです。 これまで読んできた雑誌は、LEE・エッセなど。 よろしくお願いします。

  • 型紙が印刷されている布

    検索しても見つからないので、ご教示お願い致します!! 先日、5年前に亡くなった、イギリス人だった祖母の形見の品を整理していたら、リバティっぽい布にロウ・ウェストや50年代風のワンピースの型紙が印刷された布が入った紙袋が、幾つか見つかりました。 袋には作り方も書いており(英語で分かりませんが・・・^^;)布を裁断してそのままミシンで縫えば出来上がり!と言うものでした。 伯母が言うには、「ハワイに住んでる頃はこう言った物が良く販売されていたよ。」だそうなのですが、今は何処をさがしてもありません。 形見の布も60年くらい前のもので、虫食いなどでもう作ル事が出来ないのですが、布の色合いやデザインがステキなので、出来れば自分で作りたいと思っております。 若し販売メーカーや販売店(海外サイトも可)等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の方、何卒宜しくお願い申し上げます!

  • おしゃれでセンスのいい布など

    自分で服作りにチャレンジしたいのですが、思うような布やレースなどがネット探してもなかなかありません。子供っぽすぎたりガーリー過ぎたり、あまりにもシンプルすぎたり・・。ネットですごくお洒落な布など売ってるところを知っていましたら教えてください!今探しているのはベッツィー・ジョンソンがつくりそうなキャミとチュニックの材料で、例えばシフォンに蝶などの模様が付いてたり、クラッシックな黒いレースだったり、キレイなアイボリーやピンクのリボンだったり。こういうデザインのものって意外とないんですよね。シフォンとかシルクとかもないし。なるべくネットがいいのですが、店舗でもセンスのいいところがあったら教えてほしいです

  • 今年の夏向けのワンピース選び

    今年の夏向けのワンピース選び よろしくお願いします。 25歳の会社員(女)です。 夏に行われるイベント用に、トレンカかレギンスに合うワンピースを1着買おうと思うのですが、 胸が比較的大きめ(E~F)のため、毎回ワンピース選びで悩んでいます。 今年でしたらどのようなデザインがおすすめでしょうか? また、ワンピース以外にトレンカやレギンスに合うコーディネートがあれば教えていただければと思います。 ・身長は165cmです。 ・普段は、少しかっちりした服(ジャケット類)、シンプルなものや少しデザインが効いたカジュアルな服が多いです。  しかし、おしゃれの幅を広げたいので特にこだわりません。 ・ブランドでは、組曲、CLEAR IMPRESSION、pas de calais、NEW YORK RUNWAYなどを好んで買っています。 ・雑誌はMORE、WITHを気分に合わせて買っています。PSやSOUP、INREDなども見たりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2歳児の下着(布パンツ)

    2歳児の下着(布パンツ) よろしくお願いします。 2歳3ヶ月の男児です。 トイレトレーニング中ですがほぼ完了に近づき日中は布パンツで過ごす事が多くなりました。 これまでは失敗覚悟で枚数だけ揃えた感じなので柄や形に拘りは無かったのですが、これからは常に身につけるので服と同じようにデザイン等少し考えて買おうかなと思っています。 ただうちの息子ですが腰回り、おしりがとっても小さくて現在90のブリーフを履かせてますがかなり余裕があります。 お店でみると90サイズの布パンツはパッとしないデザインが多く、某通販で買ったブリーフはうちのこが自分で強引に上げ下ろしをするせいか結構早くゴムが伸びてきてしまい、だらーんとした感じになってしまいました。 そこで思ったのですが、トレーニングが終わったばかりのまだ小さいこどもの布パンツって皆さんどこで買われるのでしょうか? お子さんに選ばせたりするのでしょうか?(キャラクターものとか) 実際の店舗やネット通販で、小さいサイズの布パンツのおすすめがありましたら教えてください。 それと…90サイズの布パンツはお店ではブリーフしか見つからないのでそれを履かせていますが、ネットではボクサータイプのパンツも売っているようです。 ボクサータイプは2歳児には早いのでしょうか?なんとなくボクサーのほうが股上が深くて足で留まるからだらーんとならずにいいのかなと思ったりするのですが…。 こどもにとってはボクサーは動きにくいものなのでしょうか? 夫に聞くと「小さいうちはブリーフのほうがいいのかなぁ…」なんて言ってますが(根拠は特に無さそう)

  • 裁縫用語の対訳辞書やサイトはありますか?

    私は以前イギリスで服飾を勉強したのですが、日本で作ってみたい服があった時や布が欲しい時など日本語での単語や用語がわからなくて困っています…。 縫い方や布の種類など、裁縫用語が詳しくのっている辞書というのはあるのでしょうか? 他にも対訳がわかりやすくのっているサイトなどありましたら教えてください。お願いします。

  • 大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<)

    大学の進路のことで初めて質問します+長文失礼します(>_<) 私は現在高校3年生♀です。 本当ならもう進路を決めていなければいけない時期なんですが 私は今だに決まっていません(泣) ちょっと前までは興味のもった分野をころころ変わりながらも服飾の大学に行こうって予定でした  でも服飾系は課題が多く大変で 常に課題に終われているらしく自分の時間はあまり取れない、とその大学の先生から言われました  甘ったれるなって話しなんですが、そういう話しをきいて4年間も服のデザインを続けていける自信がないなあと感じました そう思うと服飾は本当に自分がやりたい事ではないのかなと思いました。 そして今は4年制の大学には行きたいので 1から探している所です(汗) 自分は高校は制服が可愛いからというバカな理由で選んで 有り難いことに凄い楽しい学校生活を送っていますが 公立に受験頑張って行った友達を見ると みんな良い大学を目指して頑張ってて凄い充実して見えて。私も大学は良い大学に行って 色んな人達と触れ合ってみたいと凄く憧れをもってしまいました(>_<) しかしずっと勉強をしておらず偏差値が39と超壊滅的で そんな憧れを抱いてはいけないような者なんですが(泣)親は本当に行きたい大学なら浪人してもいいと 言ってくれました(:_;)こんなどうしようもない奴なのに いつも応援してくれてます(:_;) でも憧れだけで勉強するのは難しと言われたし 夢を探しに大学を目指してもいいのかと悩んでます。また服飾の大学は書類審査だけで確実に合格できるので 浪人して有名大学を目指すか デザインは元々大好きなので服飾の大学に行くか\\と悩んでいる所です。 ここまで読んでもらいありがとうございますm(__)m こんな自分になにか優しめのアドバイスをもらえたらありがたいです。 あと何回やっても文章が変になったり 記号に変わってしまい読みづらくてごめんなさい;;

  • 自分がデザインしたもの(洋服)を作ってくれるところは知りませんか?

    自分がデザインした服を作ってくれるような所など知りませんでしょうか? 私自身、全く服飾関係の経験・知識・スキルはないのですが、 常に頭に浮かんでいるデザインを形にしたい!と強く思います。 それなら自分でいちから作るための勉強をすればいいんじゃないのと 思われてしまうかもしれませんが、勿論いずれはそこに辿り付きたいものの、まずはイメージを形にしていただけるような所などをご存知でしたら、 教えてください。またそれ以外でも、何かアドバイスいただけましたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。