• 締切済み

友人はどのようにして作りました?

naronaroの回答

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

私はある町に引っ越し、 「いいなあ」と思った骨董品店に通っているうちに、何人もの人と仲良くなりました。 別に飲食店でも、何かを販売するお店でもいいんですが、 その店が好きだと思う人は 同じような感覚の持ち主であることが多いので、友人になれるチャンスがあると思います。 その町からは2年ほどで離れましたが、5~6年経った今でも、 彼らとの交流が続いてますよ。

関連するQ&A

  • 大人になって友人ができたきっかけを教えてください

    大人になってから(同性の)友人ができたきっかけを教えてください。 また、あらたな友人の作り方を教えてください。 なかなか友人ができません。 ここでいう「友人」とは利害関係のない人です。例えば先生、上司、店員などは友人対象外です。 過去に別のサイトですが、多かった意見は、 (1)サークルに入る (2)友人のできそうなアルバイトに行く (3)カルチャーセンターに行く (4)同窓会などにいく でした。この4つは試そうとしましたが、実行不可能だったりでした。例えば、友人のできそうなアルバイトは採用されません。採用されるのは現場へ直行・直帰で完全に一人でする仕事のみです。 ですから上の4つ以外の意見をおまちしています。

  • 就職活動関連のことですが…

    就職活動中の2009年卒業見込の者です。 エントリーシートや履歴書、または面接において 「学生時代、打ち込んだものは何ですか?」 というのは、よくあることだと思うのですが、 お聞きしたいことがあります。 大学生活内で打ち込んだものとしては、 候補として、サークル活動かインターネットで知り合った方とのオフ会 をテーマとして考えています。大学外の活動も、学生時代に入りますよね? このオフ会は、私は力を入れてきました。(約2年) 具体的には略しますが、強くなる為に、経験を積み、困難を乗り越えてきました。 今は、この通り就職活動であまり足を運べない状況ですが… とはいえ、オフ会という話に対し、耳を傾けてくれるか不安です。 写真のオフ会や自動車好きのオフ会なら、ともかくとして 私は、ある対戦ゲームのオフ会ですから。 友人にも「それはマズイんじゃないか」と言われる始末。 確かにマズイかもしれないです。 やはり、オフ会を挙げるのはNGワードなのでしょうか? サークルやアルバイトと比較すれば、個性的だと考えているのですが。

  • 友人ができるバイト

    今度の4月から大学院に行きます。23歳男です。 大学院の研究室には同期はおろか、博士まで自分以外一人もおらず、 どうやって友人を作るか今から悩んでいます。 そういった意味でも進学したらアルバイトをしようと思うのですが、 よく、友人や恋人を作るなら居酒屋などがよいといいますが、 自分はあまりそういったところにいる人とは気が合いにくいようです。 現在は個別指導の塾でアルバイトをしていますが、 いる人の感じとしては比較的まじめな人が多く、こういったところのほうがいいかなと思っています。 そのような点を踏まえて、僕にお勧めのアルバイトはないか教えていただけないでしょうか。

  • 友人に引っ越しの手伝いを頼みたいが…

    近々結婚のため引っ越しをすることになりました。 現在はお互い1Kのアパートに住んでおり、引っ越し先は彼の部屋から8km、私の部屋から16km離れています。 引っ越し業者に頼もうと思ったのですが、彼が「自分で運べそう」と言うので友人に手伝ってもらって自分たちで運んでしまおうかどうしようか迷っているところです。 手伝ってもらう友人は、どちらも私たちの共通の友人で男の子が一人と女の子が一人です。 私の彼と手伝ってもらう友人(男)は学生時代に肉体労働系のアルバイトをしていたので、引っ越しの手際はかなり良い上に物を運ぶ時のコンビネーションも抜群と思われます。 ですが引っ越しが2軒分あるということ、現在の部屋が2階と3階、新しい部屋が2階であること、車は軽四が1台だけ(しかも手伝ってもらう友人のもの)、友人の仕事が忙しそう(休みはきちんとあるようですが3交代制の仕事)…などなど、手伝ってもらうのも悪いなぁという気もします。 寸志程度のお礼(1万円)と食事は考えていますが、もしあなたが私の「友人」なら手伝いたいと思いますか? 荷物の量は2軒とも一人暮らしにしては多い方だと思います。 おとなしく引っ越し業者に頼んだ方がいいでしょうか?

  • おとなになってから友人ができたきっかけを教えて

    おとなになってから(同性の)友人ができたきっかけを教えてください。 今までに聞いた話では次のようなきっかけが多かったです。 (1) アルバイト先の同僚 (2) カルチャーセンター・スポーツスクールの受講仲間 (3) サークルに入る (4) こどもを通して 上記の場合でも、きっかけから友人になるまでの過程を教えてくださるとうれしいです。  ただ、アルバイトに関しては残念ながら同性の友人ができそうなものに採用されそうにありません。 また子どもはいませんので「こどもを通して」というのも不可能です。 「絶対にできない」などという冷たい回答はお断りします。

  • 社会人生活における友人の作り方について

    いつもお世話になっています。 自分は今年で26歳になる社会人3年目の男で、転勤のために地元を離れてから2年以上になるので すが、未だに友人が1人もいません。 偶然にも小学生時代の同級生にして、唯一の親友が、隣県に住んでいますので、正確に言えば、社 会人になってからの友人が全くいないということになります。 こちらに越してきた当初は、しきりに彼を遊びに誘っていたのですが、向こうは向こうの付き合い(地 元の草野球チームの練習や、趣味であるスノーボードなど)があるため、殆ど断られて、最終的には 去年の今頃、「友達がいないなら作れよ!!」と言われてしまいました。 それで自分なりに友人を作ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 まず身近なところでは、会社の同僚や少し年の離れた先輩・後輩が有力ですが、自分1人が事務職 で、後は技術職ばかりです。 よって仕事が忙しい時期と比較的余裕のある時期がずれているため、遊びや飲みに誘うタイミング がよくわかりません。 何回か仕事が終わった後に、飲みに誘ってみたのですが、そのときは楽しかったものの、これを次 回にどう繋げれば良いのか、悩みます。 そもそも休日は寮で過ごす人が大半なので、誘って良いものかどうか・・・ 次にネットで友人を作ろうということで、mixiを通じて色々なオフ会に参加してみたのですが、たまたま 日時の都合が合ったというだけで、他には何の共通項もない人間が集うため、どういう話題で盛り上 げれば良いのかがわからなくて、他の参加者と打ち解けることができず、結局幹事さんに気を遣 わせてしまう・・・ということがしょっちゅうです。 また、たとえ連絡先を交換できたとしても、こちらが遊びに誘ったとき、返事がありません(その場そ の場で盛り上がったというだけです)。 趣味を通じてのオフ会でしたら、全く何の問題もなく楽しむことができるのですが、東京や大阪とは違 って、こちらは地方都市ですので、オフ会といえば先に触れたような単純な飲み会が殆どです。 仕方ないので、月に数回上記の地方都市に独りで遊びに行って、いきつけのショットバーでマスター と世間話をして帰るというのがお決まりになっています。 でも本当は冒頭で触れた親友のように、月に1回くらいは身近な友人と遊びに行きたいのです。 どうすれば友人はできるのでしょうか? 社会人の先輩方、教えてください。

  • 友人の知り合いの男性とお付き合いしたいのですが

    2年ほど前、友人(女性)のピアノの生徒さん(男性)を事情あって代理でお教えしていました。生徒さんが友人の教室に戻られてから、今になってお付き合いしたくなってしまったのですが、レッスンが終了してからはその方とは連絡をとっていないので、どのように誘ったらいいか悩んでいます。 大変真面目で、どちらかというと口下手な方です。 ちなみに友人は既婚者なので、できることならなんでも協力する と言ってくれていますが、といって友人から私の気持ちを伝えてもらうことはやはり難しいようです。 1年半も音信不通で、いきなり「お元気ですか?」などとメールすると、相手にはそれだけで気持ちが分かってしまうので気が引けてしまいます。 今の案としては (1)友人が、「紹介してあげたい人がいるんですが。」と言って、所定場所に行くと私がいる という設定。 (2)友人が、「よい演奏会があるので」とチケットを渡し、ホールに行くとたまたま私もその演奏会に来ていた という設定。 (3)率直に、友人に彼の気持ちを確かめてもらう。 強引なようですが、こういった場合きっかけは強引なくらいでないと事が進まないと思っています。 自然なきっかけ というのが作れないパターンなのでどうしたらいいのか試行錯誤してます。 何か方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 初めて働く仕事、派遣

    アルバイトがしたくて求人サイトで簡単な軽作業で短期の仕事の面接をうけ採用されたのですが、 そこは、派遣会社でした。 直接仕事先に雇われていなくても、仕事内容は同じだし、問題ないとおもっていたのですか、違いますか? 不登校がきっかけで、今まで働いたことがありません。社会経験も、社会知識も乏しいです。恥ずかしい人間ですが、困っているので回答いただけると助かります。 さっそく、道を間違えてしまっているんでしょうか?最初なので、まずは簡単なアルバイトをと、ハードルを低くしたかったのですが、認識が甘いですか?

  • 引越しのアルバイトって短期バイトでも稼げるの?

    サクッと短期でも、稼げるアルバイトって何か?というのを探していて 友人などにもすすめられたのが、引越しのアルバイトなのですが、実際、稼げるのでしょうか? また、体力的なモノは、体育会系なので、問題ないのですが 何か、引越しのアルバイトで、身につけておいた方が良い、能力とか知識とかってありますか? あと、引越し会社も色々あると思いますが、どこの引越し会社が良いとか 色々情報ありましたら、教えて下さい!

  • 採用手続き?でバイト歴はバレますか?

    アルバイトで社会保険加入する場合 、過去のアルバイトで 社会保険に加入してた 仕事先の情報は全てわかってしまうのでしょうか?例えば会社名や 在職期間など。比較的早くに辞めてしまったので面接のときに申告 しませんでしたので不安です。

専門家に質問してみよう