• 締切済み

無線LAN購入を考えてますw

無線LAN購入を考えてます・・・ PCはNECのLAVIEペーシックタイプです。{ノートPCです} http://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvlb/spec/ プロバイダは西日本光フレッツに登録した時にレンタルしている OCNです。{ルータ、モデム}ともに。。。 今つかっている無線LANは、コレガのCG-WLGAP01です。 多分コレガ製で、一番安いやつかと・・・ そして今回質問したのは、新しい無線LANを購入しようと 思いまして。 買い換える理由としましては 1、自分の使いたい部屋まで電波が十分に届かない 2、通信速度がおそい そこでみなさんにおすすめの無線LANを教えてもらいたいんです 希望の額は高くても12000円まででお願いします。 基準としましては、通信速度が有線に負けないくらい・・・ {多分有線に無線が勝つのは無理}かもしれないですけど。 一応今の速度が上り4mbbs 下り54mbbsから70mbbs です。  できるだけこれを下げないほどの通信速度がいかついやつがいいです。 そして、電波が強いやつがいいです。使いたい部屋ていうのは、ルータをおいてる部屋から結構はなれてて。。。 それにPCを使いたい部屋ていうのは、壁がかなり厚いです。。。 防音の効果もあるぐらいです。。。 それでも問題なく電波が強いのがいいです。 12000円以内でこの条件を満たす商品がありますでしょうか? 当方、質問がまだ二回めなので、説明が下手かとは思いますが 皆さんの知恵を貸してください。 後、私の家はマンションです。 どうかみなさん、回答ヨロシクおねがいします。 説明がわかりにくい部分がありましたら聞いてください

みんなの回答

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.5

>どれが、11nかがわからないんで・・・ 販売元のHPで仕様確認するしかない。 >私のPCにはPCカードは使えるんでしょうか? 仕様書によれば使えます。 PC本体内蔵無線LANカードはa,g,b規格のようですね。

beadel
質問者

補足

頑張ってしらべてみますw そうですか。 ありがとうございます 本当は自分で確かめなきゃいけないんですけど 全然わからなくて・・・ 教えていただいて、とてもたすかりました。 補足えの回答ありがとうございました

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.4

>一応値段が超えても価格、comで調べるのでちょっと高いぐらいでも どーせなら価格.comの無線LAN 満足度ランキング http://kakaku.com/pc/wireless-router/ranking_0077/rating/  の満足度の高いものの中から、無線LANのクチコミ・レビュー http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0077/  を参考にしてみては?   速度、受信感度とも11n(ドラフトn)が最強ですが使ってるPCの型番だと 子機が必要ですが、子機はPCカードタイプがおすすめ。 PCカードスロットは普段ほとんど空いてる状態でしょうし、受信データの 変換がUSB接続のものより効率的です。 ただし、無線はここの環境により使ってみないとなんともいえないとゆーのが定説のようです。

beadel
質問者

補足

すいません・・・ どれが、11nかがわからないんで・・・ 後私のPCにはPCカードは使えるんでしょうか? 早い回答ありがとうございます

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

Buffaloの無線LANルーター(相性問題多し)よりは、Planexの製品をお勧めします。 MZK-W04N-PK2 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n-pk2/ メーカーの売価は11,800円ですがアマゾンで最安値の5,980円で販売されています。 MZK-W04シリーズ(他にも数機種あるが、どれも性能は同じ)ならこれが一番安価です。

beadel
質問者

補足

これは11nなので、やはり通信速度のほうも・・・ すごく早いのでしょうか? 回答ありがとうございました

noname#113407
noname#113407
回答No.2

使用環境からですと、バッファローの「WLI-TX4-AG300N」はいかがですか。 障害物にも強くハイパワーなルータです。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
beadel
質問者

補足

ありがとうございますw この値段でも大丈夫ですかねえ? もっと高いのを予想していたもので・・・

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

>一応今の速度が上り4mbbs 下り54mbbsから70mbbsです。   >できるだけこれを下げないほどの通信速度がいかついやつがいいです。 となると無線規格がIEEE802.11nになるかと思いますが、価格面で難しいかな。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect 子機も対応する必要が有るので、子機セットで最低が16800円 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-gdnr2/index.htm 同12800円 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nhpc/ お、これならいけるかな?9980円 http://corega.jp/prod/wlbargnm-p/ この辺も範囲内か11025円 まあ、IEEE802.11nであっても確実に有線LANよりは速度が落ちます。 電波強度に関してもこの価格帯のものは現在のものと比べても大差ないかと。 電波強度まで求めるのであればこの倍以上の機器か無線中継APの利用も視野に入れないと。

beadel
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 たくさんのURLありがとうございます この中で一番どれがいいですかねえ? 一応予算も20000円までで考えることにします。。。 その点もふまえて、また教えてもらえれば幸いです。   一応値段が超えても価格、comで調べるのでちょっと高いぐらいでも 大丈夫です。

関連するQ&A

  • 無線LAN購入第2弾

    この前も無線LAN購入という質問をたてて たくさんの回答をもらって、購入する候補ができたので・・・ 質問させてもらいます 私の今使っているPCはhttp://121ware.com/product/pc/200604/lavie/lvlb/spec/ ↑↑の右側のものです 候補は 1コレガのCG-WLBARGNH-U 心配なことは、今もコレガ製をつかってるんですがこの無線LANは設定も簡単でやはり11nなんで高速通信で電波も強いのでしょうか? 後コレガ製品で一番いい無線LANはこれなのでしょうか? 2 PLANEXのMZK-W04N-PK2 心配なことは、聞いたことがないメーカーなのですが、コレガやバッファローなどの11nモデルの無線LANとくらべてもまけないのでしょうか、同じ11nでも通信速度や電波強度がまけるという事はないのでしょうか? ほかのメーカーにくらべて設定が難しかったりしないのか心配です・・・ 後PLANEXでこれより性能のいいおすすめはありますか? 3 バッファローのAirStation HighPower WHR-HP-G/P 心配なことは、やはり問題が多いと聞くので・・・ 私のPCと相性があうか心配です。 それとバッファロー製品の11nは種類が多いのですが、 その中で一番これは性能がいいんでしょうか? たくさん書きましたが、答えてもらえたら幸いです たくさんの人に見てもらってたくさんの人回答を聞けたら助かります この中でどれがいいのか教えてください。 後これよりいいのもあったら教えてもらえたら嬉しいです たくさんの回答まってます。 どうか皆様よろしくおねがいします。。。

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました。。。。

    初めての質問になります 先日まで無線LANが使えたのですが。。。 使えなくなってしまいました 一応無線LANはコレガのCG-WLGAP01です 自分なりに使えなくなった原因を考えたんですが。。。 私はPS3をやるんですけど、前まではPCもPS3も無線LAN でやってたんですけど・・・ 最近PS3だけ有線にしました モデム→ルータ→無線LAN→PC モデム→ルータ→PS3 にしてからなぜかPCが無線が繋がらなくなってしまいました。。。 PS3で無線を試してみた所・・・できました。 でもなぜかPCだけが繋げませんどうにかならないでしょうか。。。 PCはNEC LavieのPC-LL370FDです ルータとモデム  フレッツ光に契約した時レンタルするやつです どうか皆さんの知識をかしてください

  • 無線LANの無線を停止する方法

    今までコレガのCG-WLBARGM-P(http://corega.jp/prod/wlbargm-p/)という無線LANルータを使用し、数台のPCで無線接続、および有線接続にてインターネットに接続していました。 しかし、今回訳あって、すべてのPCを有線(LANケーブル)にて接続できる環境が整いました。セキュリティや速度の面から見て有線に越したことはないだろうと思い、有線に切り替えようと考えています。 そうなると、今度無駄に思えてくるのが無線です。無線LANルータですので、当然常に電波を発している状態かと思います。この電波を第3者から勝手に傍受されるのもいやだし(もちろんセキュリティキーなどは設定していますが)、無駄に電力を食ってそうで…。 この電波をとめる設定などは一般的にはないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • LAN通信

    無線LAN通信で ルーターから飛ばしつつルーターから有線で引く場合 なのですが、まず無線を開放してipodやPSP等を通信使用できるようにします。 そしてそのルーターから有線でPCに繋ぐ。 すると回線速度が無線を開放していない場合より遅くなりますか?(電波を浪費しているような気がします)

  • 無線LAN 速度について

    こんばんは。 現在、ルータを利用して回線を複数にわけ、壁内にLANケーブルを通して各部屋にLANケーブルがきています。 今度、唯一無線LAN非対応のデスクトップが退役し、新たに無線LAN対応のノートPCを購入するのを機会に、無線LANを利用したいと考えています。他にも無線接続する予定の機器は、 Windowsノート(新規購入) iMac PS3 Wii です。Wii以外はIEEE802.11b,gに対応しているのですが、Wiiがgのみの対応のため、IEEE802 11.gの導入を検討しています。 現在有線の状況で、通信局からの距離が遠いためADSL24Mを契約していますが、実効で1Mbps程度しか出ていません。これはPCをルーターを省いて直接モデムに接続してPPPOE接続しても同じ結果です(つまりルーターのスループットは十分だということです)。 有線LANの理論上最大通信速度は100Mbps。この状態でIEEE802.11g(理論最大速度54Mbps)にすると理論上の最大速度は54%になったのでネットの実効速度も540kbps程度になるのでしょうか?それとも無線LANルーターとPC間で1Mbps以上の速度が出ていればネットの速度は維持できるのでしょうか? また、各部屋に引かれている有線LANも必要に応じて使う機会もあるので考えているプランは、                 ADSLモデムーー有線LANルーターーーー無線LANルーターー各機器へ                 Iーー各部屋へ ※ーーー や I は配線を表しています。有線LANルーターの後で無線LANルーターと各部屋に分岐しています。 上記のような配線を考えていますが、こんなことは可能なんでしょうか?有線LANルーターにPPPOE接続せさせてネットにつなぐ予定です。私はルーターを続けて2つつなぐという経験がありませんので、以上2点ご回答よろしくお願いします。最後に、わかりにくい質問文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANの購入について

    PCの初心者です。 インターネットを別の部屋でしたいので無線LANの購入を考えています。無線LANを使ったことがないのでよくわからないのですが無線LANをすると通信速度が下がるみたいなのでそれが心配です。最低でも通常時のホームページ検索で有線LANと変わらないくらいの速さで、できれば動画やゲームなどのデータの大きいファイルもストレスなくダウンロードできれば程度を望んでいます。 自分のPCの環境は、フレッツADSLで近くに高い建物はなし、山に囲まれています。PC本体は無線LANの規格がbとgのみです。有線LANの下りは320KB/sec,上りは70KB/secでした。 バッファローのAirStationあたりを考えていますが、これにも種類があるみたいでどれを選んでいいわかりません。しかも、最近はnと言う規格まででてきます。とりあえず予算は2万ぐらいまではと考えています。 ただ、前にもいったように家でどれくらいの通信速度がでるかがよくわからないのです。 ホームページを有線LANと同じくらいの速度で検索するのにどれくらいの通信速度がいるとか、動画のダウンロードやゲームをするのにどれくらいの通信速度が必要なのか目安がほしいところです。 話がまとまらない上にこんな条件ですが、どのメーカーのどのクラス、どの規格を選んでいいかアドバイスください。(購入後は自己責任ということは承知していますので。) 予算の許す限り上位のものを購入するとか、拡張カードを含めて規格がnのものを購入するとかも自分の選択肢のなかにあります。

  • 無線LANでお聞きしたいことが

    フレッツ光のホームゲートウェイの無線LANカードの月額レンタル料は消費税込で105円です。 今使ってる無線ルータ(2つもっており、5年ほど前に買ったコレガ製は本体がものすごく熱くなりますので、1年前電波が強力というロジテックに替えたのですが、電波はコレガにくらべがかなり弱いです。)を使うのをやめカードにしたほうが安上がりでしょうか? 電気代は安上がりになる感じですが、速度は概ね2/3~1/2ぐらいに落ちそうです。 決めかねています。アドバイスをお願いします。

  • 無線LANルーター

    家族4人で、スマホを所有しており、最近通信速度が遅く感じます。 PCも、接続が悪くなる時があります。 そこで、無線LANルータが、2個ありますので 1つのルーターから、有線LAVケーブルで接続して、2つ使用することが可能でしょうか? そうすれば、通信速度が速くなるのでしょうか?

  • 無線LANの不具合

    初めまして。 ただいま、我が家でコレガ製の無線LANを使用しているのですが、時々ルーターの不具合があり非常に困っております。 症状といたしましては、ルーターから電波自体が出ていないため、iPhoneやノートPCからの無線接続が出来ません。また有線でつないでいるPCからも接続できない状態です。 そういう時は、一度ルーターのプラグを抜いて、再度プラグを差し込んで再起動させると何事もなかったかのように繋がるようになります。 以前は、IPアドレスの取得ができないために無線接続ができない(ルーターからの電波は出ておりました)という事はありましたが、今回のように電波自体が出なくなるという不具合はありませんでした。 また、有線でつないでいるPCからも接続できないという不具合もありませんでした。 かれこれ、6年以上も使用しているため寿命なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。