-PR-
締切済み

すばる天文台

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461827
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ハワイに世界の誇れる日本の天文台があります。

ここは一般人は一切入れないのでしょうか?公開する日もあるのでしょうか?

(気圧が低い高山にあるので、行くのも大変でしょうけど。)

ご存知の方、詳しい方その他の天文台に関することでも良いので教えて下さい。

また、海外の天文台で、観光客も入れるところを知っている方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (60/195)

こんにちは。

すばる望遠鏡ですが、まずハワイ島ヒロに山麓施設(オフィス)があり、
こちらにはビジターギャラリーがあって一般に公開されています。

山頂ですが、登るにはいろいろな制約がありますが、山頂に行くツアー
自体はいくつかのツアー会社が企画しているようです。
山頂のすばる望遠鏡自体の一般への公開は、現在調整中のところもある
ようですが、そのうち実現しそうです。
詳しくは、
http://SubaruTelescope.org/j_index.html
の“ハワイ観測所山麓施設のビジターギャラリー”をお読みください。
お礼コメント
noname#6384

さっそくありがとうございました。参考になります!!
投稿日時 - 2003-02-02 16:20:01


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

http://www.naoj.org/Information/j_tour.html
によると、今年の4月以降には可能になるかも??
あの天体望遠鏡で星を見てみたいものですよね(^^)
4月になるの、楽しみに待ちましょう!!
お礼コメント
noname#6384

そうですね、だんだんと身近になることを期待しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 17:36:13
  • 回答No.3

今はふもとの「ハワイ観測所山麓施設・ビジターギャラリー」ぐらいしか入れないみたいですね。

すばるのホームページに寄ると2003年4月ぐらいからツアーが始まるのじゃないかと
いうことです。楽しみにしてください(^^)

ただし、ツアーといっても大変そうです。
すばるはたかーーーーーーいところにありますので、低い気圧、薄い酸素に慣れる為(高山病になるので)
途中のドライブインで1時間程度休み高地順応してからいくことになると思います。
(それでも循環器系の悪い人や、16歳未満は駄目っぽいです。)
行き返り、見学、含めて1日仕事になるのではないでしょうか。

(上URL)すばるホームページの該当ページ
(下URL)(写真で見る)すばる見学ツアー
  • 回答No.4

おまけです・・。

国立天文台の公開状況です。(まだ平成15年の予定は出てないみたい)
http://www.nao.ac.jp/pio/kanboukai/koukai.html

それと、海外の天文台のリストです。
シンガポールと韓国で公開しているところがあるようです。
詳しくは・・・私は英語が苦手なので・・・(^^;ちょっとよくわかりませんでした。
お礼コメント
noname#6384

色々ご丁寧にありがとうございました。参考になります。
投稿日時 - 2003-02-02 16:20:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/70)

 えーと、ご質問とは直接関係ありませんが...

> (気圧が低い高山にあるので、行くのも大変でしょうけど。)

 これはその通りで、スタッフは登頂する時は途中の調整施設で半日~1日(「一泊する」と言っていた)ほど高山に体を慣らして、それから天文台に向かうのだそうです。もとより、一気には上がらせてもらえない仕組みになっているようです。
 やはり、いきなり上がると低酸素症になって倒れてしまい、仕事どころではなくなるかららしいです。
 スタッフからして、このようにして体調管理をしてからしか上がらせてもらえないので、一般人が見学できるようになったとしても、その辺の博物館にぶらっと行ってくるような訳にはいかないでしょう。
 恐らく申し込み制で、人数が多い場合には抽選制になるかもですね。
 以上、弟(すばるのスタッフ)から聴いた話をもとにお答えいたしました。
 参考になりましたら幸いです。 (^^
お礼コメント
noname#6384

>以上、弟(すばるのスタッフ)から聴いた話をもとにお答えいたしました

弟さん、いつも美しい星が見られてうらやましいです。
もっと色々お話が聞きたいものです。
自分の天体望遠鏡では馬頭星雲とか見られないですし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 17:39:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ