• ベストアンサー

研究授業 比較級

中学英語教師です。3年目です。授業を他の先生方に見てもらいたくて、研究授業をさせていただけることになりました。 これはとてもありがたいことで、自分で言い出して張り切って指導案作りに励んだのに、なかなか自分自身しっくりくるアイディアがひらめかず、周りの教員にもうなずいてもらえず、いまとんでもなく不安と焦りに襲われています。2週間後に研究授業があって、さらに来週お越しいただける講師の先生に指導案を持って行かなきゃいけないのに。 内容は、ニューホライズン2年生Unit7(メインの文法事項は、比較級・最上級)なのですが、研究授業でやるところは、文法事項の学習から少し離れた、『E.T.のあらすじ』を勉強するところです。 私が初め考えていた案です。 まず、研究授業の前の時間に、E.T.のDVDを40分間見せます。(エリオットや兄弟がE.T.と共に生活をはじめるシーンまで) 研究授業では、そのDVDで見たことを元に、進めていきます。 内容に合う絵を4枚貼り、それぞれの絵の下に絵と関連する新出単語のカード(例えば、cute,alienなど)を発音させながら貼っていきます。そうすることで、内容を確認できる→同時に単語と絵(情景)を一致させられる、という効果が期待できると思ったからです。単語の日本語訳は発音練習が終わった後に聞いていきます、単語カードを裏むけて、日本語を見せます。 その後、E.T.について音読させます。その間E.T.のBGMを流します。となり同士でペアになって、『Who is E.T.?』「He is a cute little alien.」という風に、4つの会話文を音読します。ペアで終わったら一列ずれて違うペアの人と・・・慣れてきたら、握手をしてから始めるとか、文の前に『Hi○○!Tell me about the movie『E.T.』!」を付けて音読したりだとか、そんな感じで、E.T.の映画を見た後の会話を楽しむという、自然で、ラフな雰囲気を、楽しく感じ取って実践してもらいたいという目的があります。 最後に、E.T.のこれまでの内容でわかったことを絵と英文で書こうというライティング活動に移る予定です。 他の先生方は、Unit7では比較級を文法事項として学ばせているのに、研究授業で比較級が入っていないのはおかしいと指摘されました。 わたしも、それをわかっていたのですが、やはり、それまでの内容とE.T.の内容では切り離して考えてしまい、E.T.のところでは内容理解に徹底したいという思いが強くあったため、いま指摘を受けて、どうしたらいいのかわからず困っています。 E.T.のDVDを観た後の授業で、内容理解と比較表現とを織り交ぜて行える指導って、何かありますでしょうか。ちなみに、比較級・最上級は指導済みです。E.T.をやりながら比較表現の復習ができたら最高なのですが。。。。本当に悩んでいます。 長々と申し訳ございません・・・・。

noname#117631
noname#117631
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

No.1の回答者です。お礼のお言葉をありがとうございました。 補足にお答えします。 >>>私の受け持ってるクラスは、映画を観てその台詞から形容詞を抜き出させることは難しいように思うのです。 >>>このアイディアから、もうすこしレベルを下げるとすると、何かありますでしょうか。。 映画の音声を聴きとって抽出するのは、たしかに難しいでしょう。 しかし、 映画を見る前や後に、先生自ら台詞をゆっくり読み上げればよいのではないでしょうか。 あらかじめ、何枚かの模造紙に書いておくとよいでしょう。 >>>また、映画の台詞の中に形容詞はそんなに出てきません、ナレーションもないですし。。。。 私が持っているDVDの中に、ファミリー映画として 「ネバー・エンディング・ストーリー」と「ホーム・アローン」がありましたので、見てみました。 単語の出現は確率論の範疇ですので、ギャンブルの勝敗と同様、揺らぎがあります。 つまり、形容詞がほとんど登場しない箇所と、多く登場する箇所があります。 「ネバー・エンディング・ストーリー」では、冒頭部分には形容詞があまり登場しませんが、 ある箇所で、ほんの数分の間に、 nice, real, sorry, poor, tasty, north, beatiful といった形容詞が立て続けに現れます。 small, special, safe, giant, afraid が現れる箇所もあります。 「ホーム・アローン」では、しょっぱなから形容詞の連発で、その数分間に、 little, young, big, ready, bad, over, new, heavy, many が出てきます。 比較級にすると変になる形容詞もありますが、まず抽出させる分には、それはそれで良いと思います。 (それを生徒さん達に変だと気づかせれば完璧ですが、そこまで一気にはいかないかもしれませんね。) もちろん、事前準備として、DVDの、どこのチャプターに形容詞が頻出するかを調べておく必要があります。 そのチャプターを、生徒さん達に繰り返し聞かせるのがよいでしょう。 模造紙に書くのも、その部分です。 以上です。少しでもご参考になりましたら。

その他の回答 (2)

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.2

こんにちは!  いろいろと工夫されていて、こちらも参考になります!  確か Unit 7 には、Godzilla, King Kong, King Giddra たちが登場してくるのですかね。E. T. とどっちが先に出てくるんでしょう?  怪物達は、stronger, strongest の領分でしたが、E.T. では、cute, cutest が使いやすいのでは?  ○○ is cuter than ●●. という英文で、どちらかに E.T. を入れることにすれば、いろいろ面白い発想が飛び出すのではないでしょうか。  E. T. is cuter than Mr Aso. なんてね。(教育委員会に叱られますかね。でも生徒が言うんだから知らん顔していればいいですね☆)  Which is cuter, ○○ or ●●? はまだ使えませんね?この構文が使えると、幾つかの形容詞を生徒たちに与えて、いろいろ面白い文章が作れるはずですが...(アニメのキャラクターは子供たちの知的共有財産です。)  とにかく今の若い日本人のギャグセンスはアニメに鍛えられていて抜群ですので、そこに英語を乗せられれば、生徒たち自身、しゃべって楽しいはずです。とってつけたような例文ではなく、実感を籠められるのですから!  以上、ご参考になれば幸いです!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 たしかに、同僚の方がおっしゃるとおりで、そのやり方ではまずいですね。 台詞の中から形容詞(副詞も?)を発見(抽出)させれば良いのでは? あれもある、これもあるで、生徒の手がどんどん上がると思いますよ。 あるいは、班を作って机を寄せて、班対抗でやっても面白いでしょう。 ゲーム性があると生徒は熱中します。 そして、その比較級を作らせるわけです。 cute という形容詞が出てきたら、cute の比較級は何? great という形容詞が出てきたら、great の比較級は何? beautiful という形容詞が出てきたら、beatifuler → 残念。不正解。 といった具合です。 応用問題として、than を使った自由文を作らせるとよいでしょう。 ご参考に。

noname#117631
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。とってもうれしいです。 また質問させていただいても宜しいですか・・・? >台詞の中から形容詞(副詞も?)を発見(抽出)させれば良いのでは? というアドバイスをいただきましたが、実はこれは私の同僚も言っていた案です。すごくいい案だと思うのですが、 私の受け持ってるクラスは、映画を観てその台詞から形容詞を抜き出させることは難しいように思うのです。また、映画の台詞の中に形容詞はそんなに出てきません、ナレーションもないですし。。。。 このアイディアから、もうすこしレベルを下げるとすると、何かありますでしょうか。。 何度もすみません。。。

関連するQ&A

  • upは、比較変化なしだけどの比較級、最大級がある!

    文法の参考書にも載っていませんし、辞書を引けば「比較なし」と載っている形容詞にも実は比較級、最大級ありますよね? upは、(比較なし)とされています。↓ https://ejje.weblio.jp/content/up しかし、実際にはup, upper, uppermostと比較変化する単語があるわけで、200年前に書かれた文法書(A grammar of English tongue)にはキチン比較級として解説されています。 しかし、現代の辞書や文法書では、'twasや、thouなどの単語とは違って<古語>とも表記されません。完全無視です。 これは一体どういう状況なのでしょうか? 『そんなもん、知るかいな!!』というのが大多数のご意見だとは思いますが、もし何かご存じの方がおりましたら、教えてくださいませ。(病欠中の暇人の質問ですので、お気楽にお相手してください。) よろしくお願いいたします。

  • 比較級の訳し方について

    受験用の英文法問題集を解いていて疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 直接問題内容ではなく、対訳に、なのですが。 When I get older, I want to be an astronaut. という問題で、訳が 「大きくなるにつれ、私は宇宙飛行士になりたいと思うようになった。」 となっているのですが、これは「私は大きくなったら宇宙飛行士になりたい」ではないのでしょうか? Olderを今より歳をとったとき→大きくなったら、という解釈なのですが。 whenではなくasなら「~につれて」となるのも納得いくのですが、when+比較級でこのような日本語訳になるのになんだか違和感を感じたのです。 それとも私が考えるような日本語訳にするためにはolderではなくoldじゃなければダメでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします(>_<)

  • 2音節語の比較級の作り方

    2音節の形容詞・副詞の比較級は、-erをつけるものと、moreをつけるものの両方があるようです。それぞれの場合の例をさがしているのですが、下の*印のものが見つかりません。どなたか助けて頂ければ幸いです。なお、1・2のまとめは、町田健著『フロンティア英文法』研究社によりました。 1.原級に-erを付けるものは、語尾が-y, -er, -le, -ow, -ure。 1) -y: busy*, early*, easy*, happy*, heavy*, hungry*, pretty*, sleepy*, sorry*, saltyなど。 2) -er: clever, sincereなど。 3) -le: simpleなど。 4) -ow: ** 5) -ure: ** 2.more+原級にするものは、1以外。特に、-lyで終わるもの。 1) -ly: slowly, quicklyなど。 2) その他: usefulなど。

  • 英語の文法について

    I wonder if she is happier that I'm not around anymore. この文の文法はどう考えればいいのでしょうか。比較級+thatの文法事項って、何かありましたか。どんな訳にやるのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

  • 高校英語の授業

    僕の通ってる高校の英語の授業は正直いってゆっくりすぎます。まぁ丁寧で分かり易いのですが。週5回×50分の英語Ⅰをやっていますが、lesson10あるうちいまだlesson7までしか進んでいません。授業の進め方として単語の確認、本文の音読、本文を一文ずつ丁寧に訳し、ノートに記入、文法学習、ワーク、小テストという流れです。そこで質問ですが 質問 皆さんの高校の英語の授業はどんな感じでしたか?現在高校生の方でも過去高校生だった人どんな感じの授業だったか教えて下さい!

  • 高校英語の授業を楽しくさせるには?

    こんにちは。 ただいま高校の教育実習に行っていて、リーディングと文法の授業を担当していて、あと少しで実習が終了するのですが、 リーディングの授業は、問題はないというわけではありませんが、特に寝てしまう生徒もおらずそれなりの形になっているのですが、 (他の先生の授業を参観したときにもそうでしたが、)文法の授業は解説中心になってしまうので、どうしても生徒の顔が眠たそうになっているのを見てしまうんです。特に昼食のあとは…。教える内容が面白くなくて寝ているのか、それとも内容が全く分からなくて眠くなっているのかよく分からないのですが…。 ここで、質問したいことが2つあります。 (1)まず、どうしたら文法の授業が眠たくならないように出来るのかということです。 (2)リーディングの授業はどのような展開が英語の授業として相応しいと思うかということです。こちらは研究授業に備えて参考までにお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 教材研究について

    私は教育実習に6月から行きます。科目は英語です。教材研究の一環として、教科書を手に入れ、文法事項の把握や、教材の本文の内容は暗記しました。発音練習もしています。しかし、これは、あくまで、学生の授業の予習程度に過ぎないという気がします。上記のことをさらに発展させたことをして、初めて教材研究と思うのですが、具体的に、学生の予習レベルを越えると何をすればいいのかわかりません。そこで、その点を実習経験者や学校関係者にお尋ねしたいのです。宜しくお願いします。

  • 英語授業での導入

    英語授業での導入 こんにちは。現在高校で教育実習中です。科目は英語で一年生の英語Iを担当しています。 割り当てられた単元は、日本のアニメについての歴史や手法・技術の進化といった内容です。最初は鉄腕アトム、千と千尋の神隠しがアカデミー賞を受賞した、ポケモンの人気などの具体的な作品名も出てきます。また、アメリカのアニメと日本のアニメの手法(コマ割り)の違いなども扱っています。 研究授業では、単元の始めのパート1を担当することになりました。 文法の説明や音読の方法についてはおおよその構想はできたのですが、最初の導入について中々良い案が思い浮かびません。 5分程度で今日から勉強する内容について質問したり、場合によっては写真や絵を提示して、生徒が興味をもつように導入したいと思っています。 アニメについてなので、生徒も興味を持ちやすいとは思うのですが、中々いい案が出てきません。 こんな風にしたら面白いんじゃない?など何でもいいですので何かアドバイスよろしくお願いします!

  • 高校の英語の授業で学ぶ内容

    高校時代(普通科)、落ちこぼれていたので、英語の授業で何を学んだのか、理解できていません。 (中学までは案外、成績良かったのですが。。) 英文を読んで単語力と熟語力をつけ、文章を理解する力をつけていたのでしょうか? 高校で新しく学ぶ内容や文法はあったのでしょうか? 現在、もしくは、可能であれば、1980年頃、 高校の1年、2年、3年の英語の授業では、 どのようなことを勉強したのか、教えてもらえないでしょうか? 当時の学習指導要領を入手することは可能でしょうかね? 随分昔ですので、難しいかもしれませんね。

  • 英語の授業が成り立たない

    公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします