• 締切済み

高校英語の授業

僕の通ってる高校の英語の授業は正直いってゆっくりすぎます。まぁ丁寧で分かり易いのですが。週5回×50分の英語Ⅰをやっていますが、lesson10あるうちいまだlesson7までしか進んでいません。授業の進め方として単語の確認、本文の音読、本文を一文ずつ丁寧に訳し、ノートに記入、文法学習、ワーク、小テストという流れです。そこで質問ですが 質問 皆さんの高校の英語の授業はどんな感じでしたか?現在高校生の方でも過去高校生だった人どんな感じの授業だったか教えて下さい!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

高校の英語の授業はどんな感じでしたか?いつの時代もこんなものですよ。この図式は永遠に不滅です。学力をつけることと授業を受けることとは別物と割り切ってください。学校の先生も、勉強しない人はとことんやりません。それでもらう給料が一緒だったら、適当にやってしまうでしょう。 【教科書での学力のつけ方】 新学期が始まった時点で一年分の勉強をやって、全体像を把握するトレーニングをします。 (1)教科書ガイドと音声CDを一緒に購入 (2)教科書ガイドの和訳を全て精読→話の展開を理解するため (3)教科書を見ながら音声CDを聞く→文字と音声が一致するまで繰り返す→声に出す この作業を一年間何度も繰り返してください。そうすると応用問題にも対応できます。学校の授業はあくまでも復習です。授業の展開を待っているようでは学力はつきませんよ。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

時々、単語テスト 文法テストを交えつつ テープを流す →全員で読み上げる →単語や文法の問題などを何人かに答えさせる →最後に段落ごとに生徒が音読し、訳させる →教師の話 →次 といった感じですね 結構、範囲は適当でしたよ 終わらないのが普通でした 週3or4+1(1は英作文)だったので

noname#77471
noname#77471
回答No.2

はじめの5~10分で単語小テスト、学校の単語帳から出ます。 1週間で50個のペース、週の初めのみ。 1年センター1500東進 2年からDuo3.0をこちらも例文7~8個ずつを週の初めに どちらも2ヶ月に一回ぐらい単語大テスト レッスンのはじめの授業の時だけ、ラジカセで英語の本文の音声を聞く。 このラジカセで単語の発音を確認してから意味をパッパッパッと列毎に生徒に答えさせる。 そして、先生が生徒を適当に当てて5~6行ずつ読ませて、訳させる。 先生が補足する。文法事項なども一緒に。 レッスンの終わりでは、章のまとめの問題などをやって、最後に訳のプリントを配る。 大体年明けには教科書終わって別のことやっていたかな。 過去高校生、公立です。 学校で英語の勉強した記憶があまり無いのですが 予習は教科書の単語の意味を調べて、本文を訳すぐらい、あと単語テストか やはりテスト前には軽く復習してテスト対策ぐらいはやってましたけどね。 進学予定だったので、予備校とか参考書が中心でしたね。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 私の高校時代は、国語の一部、および、数学、物理、化学を除いて、 学年末までに走りもはしょりもせずに、ちゃんと教科書の最後まで行ったという記憶がありません。 ちなみに、進学校です。 ご参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 高校の英語の授業で学ぶ内容

    高校時代(普通科)、落ちこぼれていたので、英語の授業で何を学んだのか、理解できていません。 (中学までは案外、成績良かったのですが。。) 英文を読んで単語力と熟語力をつけ、文章を理解する力をつけていたのでしょうか? 高校で新しく学ぶ内容や文法はあったのでしょうか? 現在、もしくは、可能であれば、1980年頃、 高校の1年、2年、3年の英語の授業では、 どのようなことを勉強したのか、教えてもらえないでしょうか? 当時の学習指導要領を入手することは可能でしょうかね? 随分昔ですので、難しいかもしれませんね。

  • 高校英語の授業を楽しくさせるには?

    こんにちは。 ただいま高校の教育実習に行っていて、リーディングと文法の授業を担当していて、あと少しで実習が終了するのですが、 リーディングの授業は、問題はないというわけではありませんが、特に寝てしまう生徒もおらずそれなりの形になっているのですが、 (他の先生の授業を参観したときにもそうでしたが、)文法の授業は解説中心になってしまうので、どうしても生徒の顔が眠たそうになっているのを見てしまうんです。特に昼食のあとは…。教える内容が面白くなくて寝ているのか、それとも内容が全く分からなくて眠くなっているのかよく分からないのですが…。 ここで、質問したいことが2つあります。 (1)まず、どうしたら文法の授業が眠たくならないように出来るのかということです。 (2)リーディングの授業はどのような展開が英語の授業として相応しいと思うかということです。こちらは研究授業に備えて参考までにお聞きしたいです。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 英語の授業が成り立たない

    公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします

  • 英語圏の英語の授業

    こんにちは。 ふと気になったので質問させていただきます。 日本では、小・中・高校と、国語の授業があると思います。 授業内容は、漢字・ことわざ(慣用句、故事成語)などや、動詞・助動詞などの文法も学びますよね。また、教科書に文章が載っていて、それを読み授業をうけ、試験にのぞみます。 英語圏での英語の授業(日本の国語のようなもの)は、どのようなものなのでしょうか? 単語や熟語、構文や文法、そして長文といった授業があるのでしょうか? また、その目的とはなんでしょうか? そもそも、日本の国語の授業も、色々な種類の文章を読んで、読解力であったり、道徳的なものを自然と身につけさせるといった程度にしか僕は受け止められてないのですが… 留学していた方など、詳しいかたいたら教えてください。

  • 高校英語について

    高校で勉強する英語は中学校の時の英語と比べると極端に難しくなった覚えがあります。 皆さんそう思いませんか? 特に1lessonごとの本文の量がとても多くなった感じがします

  • 高校 英語の授業について 教科と授業数

    今後、高校で英語教育に携わりたいと思っている者ですが、高校の英語の授業には、英語I、II、オーラルコミュニケーションI、IIなどあると思うのですが、それぞれの授業で行っていること(文法、英作文、英会話など)と、その授業時間数を教えていただけないでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 高校の英語の教科書について

    自分は工業高校出身で指定校で大学へ進学しました。 工業高校では中学レベルの英語しか教わりませんでした。授業ではそこまで苦労してないんですが少し文法などでは不安があります。 一応入学する前に英語の長文などをといたりして勉強したんですが単語力だけでといてる感じがします。(単語は3000語くらい覚えました) だから大学の夏休みでは英語の文法を勉強したいと思っています。なので基礎から応用まで勉強できる英語の教科書(本屋orインターネットで買える)ものがあったら教えていただけるとうれしいです

  • 高校生の予習!!!

    私は、新高1です。 今日、説明会がありました。 さっそく、宿題が、英語のlesson1を予習してこい! ということでした。 でも・・・予習の仕方が分かりません・・・ 中学校のときは、単語を書いて、意味を調べて、 ノートに書き、本文と基本文を書き、和訳して終了vvvでしたが・・・ 高校は、並大抵じゃないですね!!! 今日、lesson1の1をやっていたのですが、 単語を調べるだけで、1時間かかってしまい、 ばててしまいました。 中学校では、勉強は得意なほうだったし、 あんまり「分からない」って経験をしたことがなかっただけに、ちょっとショックです(汗 でも、頑張らなきゃいけませんね。 どう予習したらいいのですか??? 高校入ったら、lesson1を中心としたテストをするって言われました。 単語は、意味を調べて、発音とかも調べなきゃいけないんですか?発音とかよく分からないのですが・・・ あと、本文や単語は、ノートに書いて、訳さなければならないんですか? 訳そうにも1つの単語にたくさん意味があって、 どれを使ったらいいのかさっぱり分かりません。 予習の仕方を教えてください。

  • 高校の英語の勉強方法

    こんにちは。今高2で英語の勉強に困っている者です。 英語の勉強方法が良く分からず困っています。 学校の授業では文法や単語を覚えたり問題を解くのは 積極的ではなく、 教科書の文章を読むだけと言う感じの授業なので このままずっとこんな感じの授業が続くのか と思うと受験に歯が立たないような気がします。 高校の英語の文法を勉強するにはどのようにしたら良いでしょうか? 『全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理』 と言う問題集を 買ってみたのですが全然分かりませんでした。 なので最終的にはこれを解ける英語力をつけたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • 英語の勉強法(高校1年生)

    自分は、工業高校(進学ほとんど無しのFラン)に通う高校1年生です。 今までの英語やオーラルコミュニケーションの授業では、騙し騙しやってきたのですが、冬休みの課題として英数理の学習プリントが出ました。 自分はついにそこで英語の壁に直面したようで、適語選択や接続語記入などの問題で、全く回答が思い浮かばず、答えを見てやっと「あー・・・これかぁ」と思うものもあれば、「なんでこれが答えなの!?」と全く理解出来ないものもあります。 そこで、穴の開いた部分に単語や接続語を記入する問題では、パッと「ここが○○だからこれが入るな」とか日本語を見たときすぐ英語ではどんなふうに言うのかなんとなく分かる程度になる為に勉強をしたいと考えました。 以前にもこのようなことを考えたのですが、結局実践せずに終わってしまいました。 その時は英語教師に質問し、「ノートを見開き1ページ使って左側を英語だけで、右側をその本文や単語を和訳したものを書く使い方をしなさい」と言われました。 しかし、字が汚い(ちょっと関係してないかもしれませんが。。)自分には、到底そんな書き方をしてもあとで理解できず、向かないのかなと感じました。 そこで、どんな勉強法をすればそのようになれるか、質問したいと思います。 当然、これをやれば英語の成績が伸びる!なんて物あったら誰も苦労しない事ぐらい理解しております。あくまでも参考で。 英語科の教科書は第一学習社の、Vivid English Course Iです。