• ベストアンサー

スタットレスタイヤについて

横浜です。スキーにシーズン2~3回行くくらいです。 スタットレスもピンきりだと思いますが、だいたい3年くらいが寿命だと聞きました。普段走るのに必要もないし、購入しても元取れないですよね?? あと冬以外はどこかに収納しておかなくてはいけませんよね・・・ 使用頻度もあまりないタイヤ、こんな家庭に必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

チェーンで良いという方もいらっしゃいますが、チェーンといっても、駆動輪は夏タイヤの溝も殺して、金属のあれだけで、車体をコントロールするわけです。そしてチェーンをしていないほうのタイヤはアホかっていうくらい滑りますよ。プラスチックチェーンはそもそも凍結とか山間の圧雪路面では思うように効きません。あと、高速でチェーン規制が出ると、周りのスノータイヤの車は、70kmくらいですいすい走っているのに、チェーン装着車は40kmでガラガラ言わせながら走らなければいけません。 で、たまに使うのにオススメだと思うのが スタッドレスタイヤ自体のレンタルです。 とりあえず参考までに、 http://kosugi-tire.com/rental/ 他にも横浜にはいろいろレンタルされている店があるようですよ。 とにかく志賀、妙高その他山岳地域のスキー場へお出かけされるのでした、保険や快適料の意味もこめて、レンタカーなり、スタッドレスタイヤのレンタルなりを強くおすすめします。山間の登り坂でで夜間とかになりますと、スタッドレスでさえ、滑って動けない場合すらあります。こんなときは、諦めて、下ってもう一度登り直したりチェーンを巻きます。  もっとも行かれるスキー場が温暖で道に積雪が無いのが確かなところだとチェーンで良いとは思います

その他の回答 (8)

• ffrrt829
回答No.9

私も同じ環境です(川崎です)が、スタッドレスを持っていて、シーズン中はスタッドレスに履き替えています。 購入する前は私も「こんなの必要ないし~」と思っており、チェーンを持ってましたが、レンタカーでスタッドレス車を借りて雪山に行ったときにその効果に衝撃を受け、購入してしまいました。 もちろんスタッドレスを履いたからといって安心はできませんのでタイヤチェーンも積んではいますが、スタッドレスでほとんど走りきることができます。 あとは収納場所ですね。うちも団地で収納には苦労していますが、ベランダにカバーをかけておいています。最初は存在感ありますが、すぐに慣れます。

• tomban
回答No.8

雪以外でも、低音になる冬場の雨とか、そういったときには効果はありますよ。 ゴム質が夏タイヤより柔らかいですから。

• wand88
回答No.7

スキーに行くのならぜったい必要ですよ。 保管サービスやレンタルがありますからそれを利用しては? http://www.cardockcenter-kino.co.jp/ http://www.seyajidousha-koubou.com/bankin.html

• masao3
回答No.5

すこし堅めのスタットレスタイヤを購入して一年中履く、 寒冷地のトラックでは多いようですよ。 夏場に走行距離が多い場合は不経済かも? 参考まで

• ramba_ral
回答No.4

チェーンを装着する、外すの作業が面倒でなければチェーンで充分です。 スキーに行く際、氷・シャーベット・雪・ウェット路面・ドライ路面等のシチュエーションがある場合、氷・シャーベット・雪の路面はチェーンが必要ですが、ウェット路面・ドライ路面の場合は必要ありません。 スタッドレスだと履きっぱなしでいいですが、チェーンだと、チェーン規制の度にチェーン装着、ウェット・ドライになったらチェーンを外す。を繰り返さなければならないので、面倒です。 ウェット・ドライでチェーンをはめたままだとチェーンが痛み、最悪切れます。 スキー場までのコースを想定して、チェーンの脱着回数を考えて、チェーンかスタッドレスかに決めた方がいいと思います。 元を取るかどうかではないです。一回滑って事故れば10万じゃすみませんので、安全を買うつもりで買わないとダメですよ。 置き場所に困る場合は、タイヤの年間預かりをやってくれるタイヤ屋もありますので探してみてはいかがでしょうか?

• wakko777
回答No.3

スキーに行くんだったら必要だと思いますよ。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

とはいっても、スキーに行くには必要なわけで(ない場合生死に関わる事態にもなる可能性が)・・・思い切ってスキーに行く時はレンタカー(スタッドレス装備)にしてしまった方がいいかもしれません。

• hana-hana3
回答No.1

1.ドライで行けるスキー場に行く。 2.タイヤは保険と思う。