• 締切済み

PCモニター2台で1つのスピーカーを使用できますか?

PC用のモニターをもう1台買おうと思っているのですが、モニター2台に対して1つのスピーカーを2台どちらにも繋いで使用することは可能でしょうか? また、現在使用しているPC用のモニターをPS3にも繋げようと思っているのですが、モニターに2つの出力がある場合、使用するときにはやはりどちらかを抜いておかなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#112394
noname#112394
回答No.2

両方のモニターにスピーカーがついているのなら、イヤホンジャックの二股を買って、それに接続したら、問題ないのでは?と思います。 大体はイヤホンジャックかな?と思います。 二股の参考をリンクに貼っておきました。 百均とか、電気屋で普通に売っていると思います。 二股は、パソコンに直接接続して、そこに二つのモニターのイヤホン端子を接続すればOKです。 ちなみに、家ではヘットフォンを使用するときに、モニターに繋がず、二股に接続しています。 スピーカー側の出力端子が、接触不良なもんで(笑) 余談すみませんでした。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c205s.html
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

うーーん、モニターが音声を出力しているわけではなく、 あくまでも音声はPC本体内のサウンドチップから出ているんです。 どういう接続(コードや端子)をしようとしてるのか不明ですけど。 モニターは通常画像を受け取って表示するためのものです。 ですからスピーカーの問題はそれとは別に考える必要があります。 一般的にはPCスピーカーはPCの音声出力端子とつなぎ、モニターの存在とは関連なく音声を出すことができるはずです。 そのあたりで何か迷っているなら、具体的な端子/ケーブルの種類を明記し接続例を記入してみてください。 PS3の接続に関してですが、これも一般的なモニタの場合なら、モニタ側の切り替えスイッチ(ボタン)で画像入力を切り替えできるのが普通です。背面の端子の抜き差しなどは通常行いません。

idid_2009
質問者

お礼

調べてみたところ、現在使用中のモニタにDVI-D端子が付いているようなので、PS3に関してはHDMI-DVIを使ってやってみたいと思います。 丁寧に説明して下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2台のPCで1台のスピーカーを使用するには

    現在、2台のPCを切替器でモニタ、マウス、キーボードを 共有して使っているのですが、 1台のスピーカーを2台のPCで使用するにはどうしたら いいのでしょうか? おすすめ商品などありましたら教えてください。

  • 「1台のモニターで2台のPCを同時に使いたい」

    「1台のモニターで2台のPCを同時に使いたい」 大型モニターを購入し、2台のPCを使用したいと考えています。 通常は切替器を使用すると思いますが、2台のPCを1つのモニターに「同時」に 出力することは可能でしょうか? 画面に別々のOSが起動して並んでいるようなイメージです。 ちなみにマウス・スピーカー・キーボードは1つで共有したいと考えております。 何分素人で恐縮に存じますが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • PS3とPCでスピーカーを共有したい

    現在、 PCとモニタは DVIとPCのスピーカー出力ラインでつながっています。 PS3とモニタは 普通のAVマルチ出力端子でつながっています。 スピーカーはモニタにヘッドフォン端子でつなげています。 これから、PS3をHDMI接続したいと思い、HDMI接続に対応したモニタへの買い替えを考えていますが、購入を考えているモニタにはスピーカーが付いておらず、現在の構成のままではスピーカーを共有するのは難しそうです。 PS3とPCでスピーカーを共有するには、どのような機材が必要でしょうか。教えて頂けるとありがたいです。

  • PS3をPCモニターで。外付けスピーカーは使用可?

    まだ手元にPS3はありませんが、PC用モニターでPS3を接続したいと思ってます。 モニター(三菱RDT231WMS)はHDMI端子も内臓スピーカーもあるので問題ないと 思いますが、モニターのスピーカーは外観上面やや裏側に付いており。籠った 音がします。それが嫌でPC使用時は外付けスピーカー(ピンジャック端子)を PCと接続してます。ただPS3使用中、PCは使用しないので当然外付けスピーカー は動きません。モニターのマニュアルが無いのですが、イヤホン端子だけは 確認してるのでヘッドホンの使用も止む無しと半分諦めてますが、、、 PCを付けずにどうにか外付けのスピーカーを(ミキサー等別途購入せずに) 生かす方法はないでしょうか?

  • PS2とPC用モニタ

    いままで PS2を普通にテレビに繋いで使っていましたが、 最近PCのモニタを買い換えたところ コンポジットの入力端子がついていたので 繋ぎましたがそのモニタはスピーカーはついていないので音声を出力できません ヘッドホンなどに付属の音声ケーブルや 別の方法でもよいのですがPS2からヘッドホンに出力 方法はありますでしょうか? PCで使用しているオーディオユニットは 光端子がついていますがPCの音声出力用に使用しています。 良いアドバイスをお願いします。

  • PS3~液晶モニター~外部スピーカーについて

    液晶モニター(BENQ 2200HD)へPS3をHDMI接続したところ、音声がモニター内部スピーカー(出力1W)から出てくるので、普段PC使用時に使用している外部スピーカー(サンワサプライMM-SPWD5BK )から音声を出したいのですが、その為には、ケーブルの追加?や配線等のアドバイスあればお教えてください。 PS3~モニター~PC~スピーカーへとそれぞれ繋がっている状態です。 尚、スピーカーからはステレオミニジャック2本がPCへ そして、モニターにはLINE IN端子がひとつあいてます。 分かりにくいかもですがよろしくお願いします。

  • PCモニタでPS2をするときのスピーカーについて

    PCのモニターを使ってPS2でゲームをしたいなと思い 先日IO-DATAのVABOX2を購入しました。 さっそくVABOX2とパソコン、ゲーム機器を接続してみたところ なんとか設定も済み、ちゃんとPCのモニターでゲームをプレイすることができました。 ところが… ゲームの音声を出力するスピーカーで 接続が正しくできていないのか、ゲームの音がまったくでないという問題が…。 私の理想としてはゲームの音もPCの音も同じスピーカーから順次でてくれるとありがたいのですが(スピーカー二つも持っていないので) VABOX2に添付されていたオーディオケーブルなるものをPCとVABOX2で接続すればそういうふうにできるのかなと思っていたのですが、どうつなげてみても音がまったくでません。 (VABOX2のパソコン音声入力端子 と PC背面のスピーカー(?)端子とで接続) ゲームプレイするときにスピーカーをPCから外してVABOX2と接続すればいいかなと思ってやってみたのですが それでもやっぱり音がでませんでした。 (スピーカー と VABOX2の外部スピーカー出力端子とで接続) 私が使っているスピーカーはPCの付属品なので詳しいことがわからないのですが PCとの接続でUSBと通常のオーディオ端子の両方を接続するタイプです。単にVABOX2との相性が悪いのでしょうか… (関係ないかもしれませんが…) VABOX2のヘッドホン端子に、ヘッドホンおよびスピーカーを差し込んでみたところ ようやく問題なく音が出ました。 …ということは、PCで使用しているスピーカーのほかにもう一台スピーカーを買って接続するしか道はないのでしょうか… できたら一台のスピーカーで両方済ませたいです。何か解決方法もしくは私の接続方法に問題点がありませんでしょうか?

  • 1台のPCで2台のモニターを使う場合の切替器?は

    1台のPCで2台のモニターを使う場合は、モニターの切替器を使用すればいいのでしょうが、2つのマウスとキーボードをそれぞれのモニターで使用できるようにするのは可能でしょうか。そういう機器があるのでしょうか。PCはアキバのもので D-sub端子-1 USB-2 PS/2-2 OSはME。

  • PS3→モニタ(HDMI)&スピーカ(ミニプラグ)の場合

    色々調べたのですが、上手く検索できなかったのでお教えください。 現在、PS3からPCと併用しているスピーカ付モニターにHDMI出力で映像と音声を楽しんでいます。 http://www.green-house.co.jp/products/lcd/jef223sh/index.html やはりモニターのスピーカでは限界があるので、PCスピーカから出力しようと思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK PS3を使用する時だけ、LINE入力にしようと思いますが、PS3から音声出力(赤・白)をスピーカのプラグに挿すにはどんなケーブルが最適でしょうか。 いくつか商品リンクなど貼っていただけると助かります。

  • PC2台を1台のモニターで使用したいと思います。

    PC2台を1台のモニターで使用したいと思います。 1台のPCをDVIに、もう1台をVGAにつないで使いたいと思いますが できるんでしょうか? 誰か詳しい人教えてください。 (できればモニター変換機等を使用しない方法で)

専門家に質問してみよう