• 締切済み

PCモニター2台で1つのスピーカーを使用できますか?

PC用のモニターをもう1台買おうと思っているのですが、モニター2台に対して1つのスピーカーを2台どちらにも繋いで使用することは可能でしょうか? また、現在使用しているPC用のモニターをPS3にも繋げようと思っているのですが、モニターに2つの出力がある場合、使用するときにはやはりどちらかを抜いておかなければならないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#112394
noname#112394
回答No.2

両方のモニターにスピーカーがついているのなら、イヤホンジャックの二股を買って、それに接続したら、問題ないのでは?と思います。 大体はイヤホンジャックかな?と思います。 二股の参考をリンクに貼っておきました。 百均とか、電気屋で普通に売っていると思います。 二股は、パソコンに直接接続して、そこに二つのモニターのイヤホン端子を接続すればOKです。 ちなみに、家ではヘットフォンを使用するときに、モニターに繋がず、二股に接続しています。 スピーカー側の出力端子が、接触不良なもんで(笑) 余談すみませんでした。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c205s.html
  • gamebakari
回答No.1

うーーん、モニターが音声を出力しているわけではなく、 あくまでも音声はPC本体内のサウンドチップから出ているんです。 どういう接続(コードや端子)をしようとしてるのか不明ですけど。 モニターは通常画像を受け取って表示するためのものです。 ですからスピーカーの問題はそれとは別に考える必要があります。 一般的にはPCスピーカーはPCの音声出力端子とつなぎ、モニターの存在とは関連なく音声を出すことができるはずです。 そのあたりで何か迷っているなら、具体的な端子/ケーブルの種類を明記し接続例を記入してみてください。 PS3の接続に関してですが、これも一般的なモニタの場合なら、モニタ側の切り替えスイッチ(ボタン)で画像入力を切り替えできるのが普通です。背面の端子の抜き差しなどは通常行いません。

idid_2009
質問者

お礼

調べてみたところ、現在使用中のモニタにDVI-D端子が付いているようなので、PS3に関してはHDMI-DVIを使ってやってみたいと思います。 丁寧に説明して下さりありがとうございます。