• ベストアンサー

金銭の感覚がどうしても分からない

このサイトを見続けてかなり長いです。 参考になることも多数ですが どうしても理解できないのが【金銭感覚】 私は彼にムリをさせているのか我慢させているのか・・・ 彼30半ばの公務員。年収900万くらい? 私彼より年下の無職。年収ん千万くらい。 外食はいつも彼の奢りです。 きちんと「ご馳走様、ありがとう」の言葉は欠かしません。 私はインドア派ですが彼はアウトドア派のため外でのデートもします。 そのときは私のお弁当を喜んで食べてくれます。 私の部屋では美味しくない私の手料理を食べてもらってます。 それは私が支払っているんですけど・・・ 男性はこれでは満足できませんか? 彼とは余り会えません。 彼は「一を聞いて十を知れ」タイプで・・・ 他の男性からは賢いと褒めて貰えるんですけど それはどうも狡猾さを言われているようで。 彼には私は真剣に向き合いたいんです。 外食で彼が支払う金額は多くても5万。 家食で私が持つ金額は多くて7千円。 ダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.4

30以上年収500以上なら、月何回かしりませんが、 2回とかなら5万くらいなら別に高くないすね 結婚して子供が居るとかじゃなけりゃ贅沢でもないでしょう。 年収が900の場合 ボーナス200として 月収は手取りで45万前後でしょうか あまり会えないを、月2として5万のデートなら月10万 残り35万中5万小遣い、15万家賃、食費が、昼食1000円の夕食2000円、月4呑みの1万×4合計3万+6万+4万で13万 でも貯金が2万月々できます これかなり贅沢な計算ですよ。念のために とかw結構適当な計算ですが、光熱費考えても余裕があり、普通に貯金しようと思えばいくらでも節約できるくらいです。 もし、あなたが20代前半だとしたら、一回の食事で5万は贅沢です が、この男性からしたら、高すぎる事はないです

noname#76642
質問者

お礼

丁寧に回答くださって、ありがとうございます。 とても分かり易くて納得できました。 >この男性からしたら、高すぎる事はないです 安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#120967
noname#120967
回答No.7

>外食で彼が払う金額は多くても5万円 年収1000万円も行かないのに、5万円は「多くても」にしても多すぎませんか? 手取りはさらに低いんだろうし。 平均がいくらぐらいかわからないと何とも言えませんが、よほど見栄を張っているか、金銭感覚がちょっとおかしい感じです。 自分も払うつもりで質素にしたほうがいいと思いますよ。 うちは年収2千万円ぐらいですが、外食もあまりしませんし、せいぜい使っても1万円台です。 お酒を飲まないせいもありますが、普通に食べていたらそんなに食べられない。

noname#76642
質問者

補足

お金持ちの人ほど吝嗇であるとは本当なんですね。 そんなに貯めてどうするんですか? 外食で「ふたりで」1万って? 年収2千万もあれば周りに還元してください。 彼は公務員なので その辺りは積極的です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.6

普通の感覚で年収900万円もあれば、 月5万のデート費は、そんなに負担にならないと思いますが、 年収=金払いがいいとは限らないと思います。 (このサイトを見ているとそういう悩みを持っている人が 結構いてるみたいなので) ただ、この文面を読んでいる限りでは、彼は不満に思っていないよう ですし、質問者さんが気にする事はないと思いますよ。

noname#76642
質問者

お礼

>ただ、この文面を読んでいる限りでは、彼は不満に思っていないよう ですし、質問者さんが気にする事はないと思いますよ。 そう言っていただけて安心しました。 彼が怒るのは他の事柄が原因のようですね。 回答ありがとうございました。

noname#76642
質問者

補足

そうですか? 彼すぐ怒るんです。 原因が分からない(p; ;q) 温かいお言葉、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.5

>男性はこれでは満足できませんか? 自分で美味しくないと分かっているのでしたら 頑張ってアルバイトで稼いだお金で 「料理学校」に通うことをお勧めします。 少なくとも「料理下手」な女性との結婚は彼には満足がいかないものと思いますので。 >彼は「一を聞いて十を知れ」タイプで・・・ 裏読みすれば彼としては 「こんなにご馳走しているのに美味い不味いも分からないのか?」 ということだと思います。

noname#76642
質問者

お礼

>「こんなにご馳走しているのに美味い不味いも分からないのか?」 恩着せがましく考えるような人ではないんですけど・・・ 参考にします。 回答ありがとうございました。

noname#76642
質問者

補足

【美味しくない】は謙遜です。 家庭料理であれば、ですけど和・洋・中なんでも作れます。 母がとても料理上手です。 豚肉を凧糸で縛って煮る料理って なんていいました? 名前は分からないけど 彼は絶賛してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

年収ん千万もあるなら、もう少し出しても良いのでは? っていうか、私ならかなり奢っちゃうかも! 無職なのに、どこからそんな収入が…? それが疑問です。

noname#76642
質問者

お礼

質問文で重要な部分を書き間違えて 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

ここでいろんな質問と回答を見て、人の金銭感覚がさまざまであることをご存じなのであれば 今回の質問に対する回答もさまざまだと思います。 まして、彼年収900万、あなた無職なのに年収ん千万って 一般庶民からすると「どんな二人?」と思っちゃいます。 なおさら回答しづらいですね。 結果、正直なところ 二人がその状況で満足していればいいのではないでしょうか。 どちらかが不満に感じるようなら問題ですけど…。 彼の気持ちは彼にしかわかりません。

noname#76642
質問者

お礼

質問文で重要な部分を書き間違えて 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

貴方は無職なのに年収ん千万もあるのですか? ダメですか?二人がよければそれで良いんじゃないでしょうか。

noname#76642
質問者

お礼

>二人がよければそれで良いんじゃないでしょうか。 そうですね、仰る通りです。 回答ありがとうございました。

noname#76642
質問者

補足

ごめんなさい、間違えました。 私無職で年収ん万です。 バイトで頑張ってるんで その月によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の金銭感覚が理解できない

    このサイトではよく女性からの相談で ・女性 30代、無職(精神的、家庭の事情で働けないと自称) ・男性 大手勤務、性格など社会的な問題は無い などの男女関係で女性側が 「大手で収入があるのに割勘だから不満。奢って欲しいわけじゃないけど思いやりが感じられない」 という文章+決まって嘘か真か 「今までの彼氏は全員、送迎してくれて全部奢りだったのに」 と捨て台詞をはいていきます。 このような質問が多いのは、女性は全員とはいいませんが、ほぼ 奢っても貰って普通と考えてる人が多いのでしょうか? そもそも、低所得なのは女性自身の自業自得ですよね? 男性と女性の所得の差だって女性は大抵結婚してパートになってしまうために平均年収が男女違うだけです。派遣でもバイトでも無職でも女性の甘えや努力不足から来た結果ですよね? 少なくとも、これが男性だったら女性から相手にもされませんよね? さて、質問ですが (1) こういった無職や低所得の(契約、派遣、バイト)などの女性が決まり文句で言ってる「奢って欲しいわけじゃないけど割勘は嫌だ」って結局は男性にたかってるだけですよね?だって「奢って欲しいわけじゃい。割勘が嫌なだけ」というなら【次の店で奢る】わけですものね?しかし、相談を沢山読んでると女性は「ジュースやアイスを奢ってます」って・・120円のジュースや150円のアイス奢って同等ですか・・・そうですか・・・なので結局はタカリですよね?他に考えや正等な理由が思いつく方は教えて欲しいです。 ※ちなみに男なら~して当然という意見は不要です。時代遅れです。

  • 男性へお食事代割り勘にしてほしいとお願いしたい

    職場の男性から食事のお誘いを頂き、楽しみにしています むかし別の男性にご馳走した見返りを求められたことがあるので、以来初デート?は割り勘か私が奢っています。 相手も割り勘のつもりかもしれませんが、男性がドクターで仕事上の立場も違うので、とりあえずどう伝えるか悩んでいます。 ・年下からこんな話持ち出されるのは嫌ですか? ・もう奢りの雰囲気であれば伝えずにご馳走されておくべきですか? ・伝えるならどのタイミングで言うか←今のところ当日会った時に言おうかと考えてます できる限り失礼のないように伝えたいです 男性は気さくで優しい方です

  • 電車のやレストランで・・(特に男性の方)

    20代女性です。 元旦に、私が気になる男性を誘って、遊びに行きました。彼は私より年下です。 レストランで席がなくイスに座って待っているときや、電車ですぐ隣に座ってきたんです。 もちろん、彼の腕と私の腕は触れます。 男女の場合、私は席に座るとき間を空けたりするんですが、私が年上だから、お姉さんとして見られているからこういうことができるのだろうか、とかいろいろ考えてしまいました。 それに、全て彼のおごりで、最後にやっとお茶代を私が払えました。彼は給料がいいらしいので、女性にご馳走するのが男性の役目だと思っているのか、なんだか良く分かりません。 彼が年下だから気を使っているんでしょうか? 隣に座るのは別に気にすることではないでしょうか ??ただ疲れて座りたかっただけだと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 50代男性が年下彼女にしてほしいこと

    私は29歳です。縁あって50代の男性と付き合っています。何分年が離れているので、相手が私に望んでいることがよくわからないときがあります。趣味も性格も似たところがなく、共通点は筋トレくらいしかないんです。。彼氏はアウトドアが趣味で、よく登山に出かけていますので、体力は私よりあります。一方、私は都会が好きなので、街でぶらぶらするか、もしくはインドアで過ごします。でも気は合うんですよ!で、この繁忙期、一緒に過ごす時間が限られていますので、会ったときは何かしてあげたいんですね。そこで50代男性の方にお聞きしたいのですが、自分が二回り年下の彼女を持ったら、彼女にどんなことをしてほしいですか?

  • 気になる同僚に彼女がいるかどうか知るには

    気になる同僚の年下男性がいます。 話しやすいし、じつは見た目的にもタイプで、相手の方も私は話しやすいと言ってくれたりします。 髪型を変えたら朝一番にきづいてかわいらしいと言ってくれたり、食事に誘われてご馳走されたり。 仕事柄ほぼ丸1日話して接しています。 彼は人当たりよく、オタク気質で女子からの受けは半々です。 かなり好みや趣味が明確で、インドア派みたいです。 たくさん話してくれてますが、核心はまだつけないです。 彼女がいるかどうか知るにはどうしたらいいでしょうか?

  • 大人の女性の意見をお聞きしたいです

    17歳高2男子 幼少の頃、父親を亡くし現在、公務員の母親(37歳)と現在2人暮らしをしています。 先日、母親の交際相手という男性と渋々合いました。(半ば無理やり合わされた) 男性は母親より8歳も年下で同じくバツイチ(子なし) 何が良くて母親みたいな37にもなるオバサンと付き合うのか理解出来ませんがどうやら真剣に再婚を考えているらしく僕の同意を求めてきました。 29歳で年収僅か280万行くか行かないか。 母親の年収を遥かに下回る男性でしかも母親の収入もアテにしているらしいです。 母親に年齢を自覚して目を覚ましてもらい若い相手と再婚など考えず単なる友人で留めてもらうにはどう伝えると効果があるでしょうか?

  • 彼氏とお金のこと

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼は私より10歳年上のバツイチです。 お子さんも2人います。 お子さんはまだ成人前なので慰謝料はもちろん払っている状態です。 そんな彼なのですが……会う度にほぼ割り勘です。 私も彼もマンションに住んでいますが 私が手料理を振舞ったときは、出してくれない時もありました。 全てにおいて細かく割り勘とかそういう事ではないので、 お夕飯のお弁当を買うのに商品券を持ってるからとご馳走してくれたり、 細々した飲み物とかお菓子は買ってくれたり。 それは日によって、といった感じです。 ですが彼は払うものが多いので、お金に余裕があるわけでないのは事実なので 私も働いていますし、そこは考えていませんでした。 最近彼は、彼の親戚である従兄弟に仕事をお願いしたり、紹介してもらったりしています。 その関係で、打ち合わせ後に2人で飲みに行ったりしているようです。 その従兄弟は彼より5歳年下です。 お仕事で色々お世話になっているのも彼のようなので、飲みの時は毎度ご馳走しているみたいです。 それを知って、わたしは少し違和感を感じてしまいました。。 彼は私には飲みに行っても多めに払うことはしてくれますが、ご馳走なんて……してくれたことないわけはないと思うのですが……してくれたかな……といったレベルです。笑 そもそも、お金が勿体ないとマンションで飲むことがほとんどです。 私が全部片付けたりしますし、お泊まりの日は翌朝のおにぎりを握ってあげたり……マッサージとかもしてます。嫌でやっているわけではないので良いのですが。 色々彼には尽くしているつもりです。 彼も、彼なりに私に色々してくれることももちろんあります。 でも、お世話になってる年下の従兄弟にご馳走するのは分かるけど、 年下の彼女はどうなんだい!!と言いたくなります。 私にはたまにでも外食をご馳走してくれないのか!!と。 でも、言えば、俺はお前のことを考えてないとでも言いたいのかと……喧嘩になりそうで言いません。 皆さんが私の立場だったらどう感じますか? 私の心が狭いのでしょうか。

  • 色んなことにおいての経験の差

    29歳会社員の男です。 婚活サイトで年下の女性と知り合い、メール交換しています。 この女性は恋愛経験豊富で、異性の友達も多く、趣味はアウトドア、 同じような同姓の友達も多数いるようです。 それに比べ僕は恋愛経験なし(相手にはごまかしてますが・・)、趣味はインドア、 そして僕と同じような男友達しかいません。女友達はいたこともないです。 とりあえずは1度時間があるときに電話で話してみようということになっていますが、 相手に対して圧倒的な経験の差で劣等感しか感じません。 これほどの経験の差、真逆のタイプ同士の男女が、うまくいくと思いますでしょうか?

  • 公務員の年収について

    40代半ばで公務員と名の付く男性の場合、高卒程度なら最低でもどれくらいの年収があるものでしょうか ? 準公務員ではなく、公務員の方達です。土日祝休みの9~17勤務。例えば、ハローワークや役所関係などの時間がきっちりしている職種等・・詳しい方、解答宜しくお願いします。

  • 溜め込んで時々爆発してしまいます

    私はよくおとなしいとか控えめとか言われてしまう女性です。 年上の男性上司にはよくかわいがってもらっていますが、今、年下の同僚男性が好きです。 ですが積極的になれず、社食や外食もいつも誘われ待ちで、しかもご馳走になっているという、受け身です。 彼の発言にも、もちろん楽しく話しますが、時々その場で答えず家に持ち帰って後日答えたり。 質問も、彼女いるんですか、って聞いたら気持ちばれる、と聞けないうちに、回りからの情報でいないと知りました。 そのくせ、しばらく誘われないと、嫌われてしまいましたか、など変なことを言ってしまいます。 笑って否定してまた誘ってくれますが、この溜め込んで爆発するくせ、男性は嫌ですよね。 どうしたらよいでしょうか。ちなみに、二人でいると、まわりからからかわれますが、どういうことが考えられますか?