• ベストアンサー

金銭の感覚がどうしても分からない

このサイトを見続けてかなり長いです。 参考になることも多数ですが どうしても理解できないのが【金銭感覚】 私は彼にムリをさせているのか我慢させているのか・・・ 彼30半ばの公務員。年収900万くらい? 私彼より年下の無職。年収ん千万くらい。 外食はいつも彼の奢りです。 きちんと「ご馳走様、ありがとう」の言葉は欠かしません。 私はインドア派ですが彼はアウトドア派のため外でのデートもします。 そのときは私のお弁当を喜んで食べてくれます。 私の部屋では美味しくない私の手料理を食べてもらってます。 それは私が支払っているんですけど・・・ 男性はこれでは満足できませんか? 彼とは余り会えません。 彼は「一を聞いて十を知れ」タイプで・・・ 他の男性からは賢いと褒めて貰えるんですけど それはどうも狡猾さを言われているようで。 彼には私は真剣に向き合いたいんです。 外食で彼が支払う金額は多くても5万。 家食で私が持つ金額は多くて7千円。 ダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kooltan
回答No.4

30以上年収500以上なら、月何回かしりませんが、 2回とかなら5万くらいなら別に高くないすね 結婚して子供が居るとかじゃなけりゃ贅沢でもないでしょう。 年収が900の場合 ボーナス200として 月収は手取りで45万前後でしょうか あまり会えないを、月2として5万のデートなら月10万 残り35万中5万小遣い、15万家賃、食費が、昼食1000円の夕食2000円、月4呑みの1万×4合計3万+6万+4万で13万 でも貯金が2万月々できます これかなり贅沢な計算ですよ。念のために とかw結構適当な計算ですが、光熱費考えても余裕があり、普通に貯金しようと思えばいくらでも節約できるくらいです。 もし、あなたが20代前半だとしたら、一回の食事で5万は贅沢です が、この男性からしたら、高すぎる事はないです

noname#76642
質問者

お礼

丁寧に回答くださって、ありがとうございます。 とても分かり易くて納得できました。 >この男性からしたら、高すぎる事はないです 安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#120967
noname#120967
回答No.7

>外食で彼が払う金額は多くても5万円 年収1000万円も行かないのに、5万円は「多くても」にしても多すぎませんか? 手取りはさらに低いんだろうし。 平均がいくらぐらいかわからないと何とも言えませんが、よほど見栄を張っているか、金銭感覚がちょっとおかしい感じです。 自分も払うつもりで質素にしたほうがいいと思いますよ。 うちは年収2千万円ぐらいですが、外食もあまりしませんし、せいぜい使っても1万円台です。 お酒を飲まないせいもありますが、普通に食べていたらそんなに食べられない。

質問者

補足

お金持ちの人ほど吝嗇であるとは本当なんですね。 そんなに貯めてどうするんですか? 外食で「ふたりで」1万って? 年収2千万もあれば周りに還元してください。 彼は公務員なので その辺りは積極的です。 回答ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.6

普通の感覚で年収900万円もあれば、 月5万のデート費は、そんなに負担にならないと思いますが、 年収=金払いがいいとは限らないと思います。 (このサイトを見ているとそういう悩みを持っている人が 結構いてるみたいなので) ただ、この文面を読んでいる限りでは、彼は不満に思っていないよう ですし、質問者さんが気にする事はないと思いますよ。

質問者

お礼

>ただ、この文面を読んでいる限りでは、彼は不満に思っていないよう ですし、質問者さんが気にする事はないと思いますよ。 そう言っていただけて安心しました。 彼が怒るのは他の事柄が原因のようですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうですか? 彼すぐ怒るんです。 原因が分からない(p; ;q) 温かいお言葉、ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.5

>男性はこれでは満足できませんか? 自分で美味しくないと分かっているのでしたら 頑張ってアルバイトで稼いだお金で 「料理学校」に通うことをお勧めします。 少なくとも「料理下手」な女性との結婚は彼には満足がいかないものと思いますので。 >彼は「一を聞いて十を知れ」タイプで・・・ 裏読みすれば彼としては 「こんなにご馳走しているのに美味い不味いも分からないのか?」 ということだと思います。

質問者

お礼

>「こんなにご馳走しているのに美味い不味いも分からないのか?」 恩着せがましく考えるような人ではないんですけど・・・ 参考にします。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

【美味しくない】は謙遜です。 家庭料理であれば、ですけど和・洋・中なんでも作れます。 母がとても料理上手です。 豚肉を凧糸で縛って煮る料理って なんていいました? 名前は分からないけど 彼は絶賛してくれました。

• maple1216
回答No.3

年収ん千万もあるなら、もう少し出しても良いのでは? っていうか、私ならかなり奢っちゃうかも! 無職なのに、どこからそんな収入が…? それが疑問です。

質問者

お礼

質問文で重要な部分を書き間違えて 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

• kero_goo
回答No.2

ここでいろんな質問と回答を見て、人の金銭感覚がさまざまであることをご存じなのであれば 今回の質問に対する回答もさまざまだと思います。 まして、彼年収900万、あなた無職なのに年収ん千万って 一般庶民からすると「どんな二人?」と思っちゃいます。 なおさら回答しづらいですね。 結果、正直なところ 二人がその状況で満足していればいいのではないでしょうか。 どちらかが不満に感じるようなら問題ですけど…。 彼の気持ちは彼にしかわかりません。

質問者

お礼

質問文で重要な部分を書き間違えて 申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

貴方は無職なのに年収ん千万もあるのですか? ダメですか?二人がよければそれで良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

>二人がよければそれで良いんじゃないでしょうか。 そうですね、仰る通りです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ごめんなさい、間違えました。 私無職で年収ん万です。 バイトで頑張ってるんで その月によります。