• 締切済み

世論調査結果を推測統計学を用いて、その妥当性や限界(危険率)について自由に論ぜよ

「世論調査結果を推測統計学を用いて、その妥当性や限界(危険率)について自由に論ぜよ。」 とは、具体的には何をしろと言っているのですか? よく理解ができません。推測統計学は分かりますが、その妥当性や限界を論じるとは一体どのよなことを論じればいいのでしょうか。何か具体例で示して頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

>推測統計学は分かりますが 分っているとは、・・・。   A市とB市の住民100人ずつについて、XデパートとYデパートのどちらが好きか、とアンケートを行った。Xデパートを選んだ者が、A市は80人、B市は23人だった。 「A市の住民は、B市民よりも、Xデパートを好き」という結論について、論じるてみられては。