• 締切済み

判断推理の問題

ある4人が異なる職業を2つずつもっており、毎週土曜日に集まることになっている。今月は4回集まり、出席状況は次のとおりであった。 <1回目> 教師、音楽家、検事の3人 <2回目> 検事、記者、詩人の3人 <3回目> 画家、記者、音楽家の3人 <4回目> 画家、牧師、音楽家の3人  この結果、4回出席した人は1人、3回出席した人は2人、2回出席した人は1人であった。検事と画家は同一人物ではないとすると、次のうち確実に言えるのはどれか。 この問題の解答は、、、 『「検事と画家は同一人物ではない」という条件があるので4回出席した職業の組み合わせは(音楽家、詩人)となります。、、、』 と始まっているのですがいまいちわかりません。。4回出席した人の職業の組み合わせが音楽家と詩人に決まる理由を分かりやすく説明していただけないでしょうか。。。<(_ _)>

みんなの回答

  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.14

問題文を素直に読み取るだけでいいのではないかと思いますが… 4人の出席状況を見やすいように表にして見ます。     1回目  2回目  3回目  4回目 教師   ○   音楽家  ○        ○    ○ 検事   ○   ○   記者       ○    ○ 詩人       ○ 画家            ○    ○ 牧師                 ○ 以上の表を(形が崩れていない事を願って)ご自分で作ってみて下さい。 職業名が一つ不足であるのは今は考えないとします。なぜならば、不明の職業名で出席していないのですから、考慮する必要性がないのです。 4回出席したと考えられるのは表から音楽家(詩人)、検事(画家)の組み合わせになりますが(音楽家は2回目は詩人として、検事は3回目4回目は画家として。その他の組み合わせは出席が重複してしまい、一人が同時に二役となってしまい矛盾します)、条件により検事(画家)の組み合わせはないので、音楽家(詩人)の組み合わせしかありません。 ご理解いただけますでしょうか? ちなみに、同じ様に考えて組み合わせのパターンを列挙してみます。 教師―記者、詩人、画家、牧師 音楽家―詩人 検事―画家、牧師 記者―教師、牧師 詩人―教師、音楽家、画家、牧師 画家―教師、検事、詩人 牧師―教師、検事、記者、詩人 以上のようになります。 検事と画家の組み合わせはないので消します。 音楽家と組み合わせが可能なのは詩人のみですから、他の詩人との組み合わせも消します。 整理すると、   組合せ  出席回数 ・教師―記者  3回    ―画家  3回    ―牧師  2回 ・検事―牧師  3回 ・記者―牧師  3回 となります。これでは決める事が出来ません。 つまり、現時点での条件では、確実にいえるのは音楽家―詩人の組合せであるという回答になります。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.13

#1、7ですが… 結局、この問題が正しいとすると、一人は片方の職業しか名乗っていないことになるんですが(そうでないと到底一意には定まらない) そうすると、その片方の職業しか名乗っていない人は二回出席した人になるんですが、そのようにしても一意には定まらないんですが…(確実に言える事の選択し次第ですが)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.12

←No.11 いや、全員が出席はしているのだけれども、 ひとりは、毎回同じ職業だけ名のっていた ということなのでは? No.10 の解釈は、そう読めば、解が一意になるし、 解答例の考え方にも納得ができるようになる。 しかし、文中の「異なる職業を2つずつ」だけから そこまで都合よく解釈すべきという主張は、 日本語読解の問題として、あまりに独善的であると思う。 要するに、問題の文章が拙過ぎる。

5-0_grind
質問者

お礼

僕も文章がなかなか厄介だと思いました。ありがとうございました<(_ _)>

  • pochy1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.11

> また、問題文に職業が7つしか出て来ないですが、一言も「職業はこれで全部だ」とは書かれていません。 問題文をちゃんと読んでから反論してくださいね。 4回とも3人出席しているから、出席者は延べ12人 4回出席×1人+3回出席×2人+2回出席×1人=延べ12人 なので、間違いなくこれで全部です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.10

>念のための確認ですが、問題の条件はこれで全てですか? これで全てでしょうね。 >「どの出席者も、同席した人の名乗る職業を持っていないこととする」 >というような条件 とは、まさに 問題文の >ある4人が異なる職業を2つずつもっており の「異なる」という単語そのものです。 この「異なる」は「1人が2つの異なる職業を持っている」と言う意味では無いです。 「1人が2つの職業を持っている」のなら「1人が異ならない2つの職業を持っている」と言う状態は存在しない(同一人物で2つの職業が同じなら、それは2つではなく1つだ)ので、わざわざ「異なる」とは言いません。 従って、問題文の「異なる」は「全員が、他の誰とも異なる職業を、2つづつ持っている」と言う事を意味します。 もし、問題文が 「ある4人が異なる職業を2つずつもっており」 ではなく 「ある4人が職業を2つずつもっており」 であれば、検事が2人居ると言う可能性もありますが、問題文には「異なる」と明記されています。 問題文は 「ある4人が(他の誰とも)異なる職業を2つずつもっており」 を 「ある4人が異なる職業を2つずつもっており」 と略してあるに過ぎません。 また、問題文に職業が7つしか出て来ないですが、一言も「職業はこれで全部だ」とは書かれていません。 問題文は「(他の誰とも)異なる」と限定し、同一の職業を2名に重複させる事を許していないから、職業は8つあると考えなければなりません。 そして「問題文で述べられて居ない、残りの職業1つが何か?」は、問題を解く上では不要なので、問題文の中に出す必要は無いのです。 これ、数学の問題って言うより、国語(言語)の問題な気がする…。

5-0_grind
質問者

お礼

ありがとうございました! みなさんの意見をたくさん聞くことでなっとくすることができました<(_ _)> またよろしくお願いします!

  • pochy1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.9

#8です。 #7さんと同様に、検事がダブっている場合を考えると、 4回出席した人を(音楽家、検事2回目)に絞った場合だけでも、  3回=(画家、教師)(記者、牧師)  2回=(検事1回目、詩人) とか、  3回=(画家、教師)(記者、検事1回目)  2回=(詩人、牧師) でも成立します。場合分けすると、もっといっぱいあります。 この出題条件では、解答が間違っているというのが正解じゃないでしょうか。

  • pochy1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.8

念のための確認ですが、問題の条件はこれで全てですか? 「どの出席者も、同席した人の名乗る職業を持っていないこととする」 というような条件があれば、解答の通りなのですが。。。 4回出席した人を、1回目の3つの職業から探そうとすると、 1)教師だとすると、    教師のいない2、3、4回目に一致する職業はないからありえない 2)音楽家とすると、    音楽家のいない2回目に出席した3つの職業のどれもあり得る 3)検事だとすると、    検事のいない3、4回目に共通するのは画家と音楽家だが、「検事と画家は同一人物でない」ので音楽家が残る よって、4回出席した職業の組み合わせは(音楽家、検事)(音楽家、記者)(音楽家、詩人)の3通り。 冒頭に書いた「どの出席者も、同席した人の名乗る職業を持っていないこととする」の条件があれば絞れるんですがねぇ。 もうちょっと考えてみます。

5-0_grind
質問者

お礼

問題の条件はこれですべてです。。僕も同じようなこと考えてました。すいません、お願いします。(^^ゞ

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.7

飲んでるので、もしかしたらとんちんかんなことを言っているかもしれませんが… 7つの職業しかないので、問題が間違っている可能性が高いですが、 >ある4人が異なる職業を2つずつもっており が違う人の職業のダブりを許すと解釈すると、かならず一つはダブっています。 すると 検事をダブっているとして(一回目と二回目の人が別) 4回…音楽家+検事(二回目) 3回…検事(一回目)+記者 & 詩人+画家 2回…教師+牧師 でも成り立つことになり、解答が間違っていることになります。 じゃあ、何が正しいかと言うと…酔ってるので頭が回りません orz

5-0_grind
質問者

お礼

問題に間違いはないようですが僕も今わかったようなまだ微妙なようなで少し混乱してます(笑)ありがとうございました、もう一度よく考えてみます(^^ゞ

  • i7010_man
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.6

ほんとですね。。7つしありません。。自分が酔っていたみたいです。すいません。。

回答No.5

まず、職業と出席した回を整理しましょう。 職業 出席した回 教師 1 音楽家 1 3 4 検事 1 2 記者 2 3 詩人 2 画家 3 4 牧師 4 次に組み合わせについて考えましょう。 ・教師は1に出席しています。教師と同一人物の可能性があるのは、2,3,4に出席した人ですがいません。消去します。 ・音楽家は1,3,4に出席しています。音楽家と同一人物の可能性があるのは、2のみに出席した人で、それは詩人のみ該当します。残します。 ・検事は1,2に出席しています。検事と同一人物の可能性があるのは、3,4に出席した人で、それは画家が該当します。ただし、画家と検事は同一人物ではないため、これは消去されます。 ・記者は2,3に出席しています。記者と同一人物の可能性があるのは、1,4に出席した人ですがいません。消去します。 ・牧師は4に出席しています。牧師と同一人物の可能性があるのは、1,2,3に出席した人ですがいません。消去します。 残ったのは、音楽家・詩人のみの組み合わせですので、そのような解答になっています。

5-0_grind
質問者

お礼

ありがとうございましたー!!参考になりました!!

関連するQ&A

  • ミケランジェロの壁画に関して

    システィーナ礼拝堂の、ミケランジェロの巨大壁画をさして、「人間が一生涯になしえる事の限界を知りたければあの絵を見るといい」というようなことを言った芸術家がいたと思うのですが、どなたか心当たりありませんか? 台詞は間違っているかもしれませんが、大意は合っていると思います。 誰が言ったかさっぱり思い出せないのですが、かなり古い人物で、欧州人だったように思います。 画家とか小説家とか詩人とか、そういう職業の男性で、著書かインタビューで語った内容だったので、著名な人だと思います。 情報が少ないのですが、もしおわかりでしたらよろしくお願いします。

  • 判断推理の問題がわからない

    判断推理の問題なのですが、解き方というか、考え方が分かりません。 どうぞご教授お願いいたします。 【問題】 ある県民講座で講座A、B、Cの申込み状況は以下のようであった。 A、B両講座を申し込んだ人がいた。 C講座を申し込まなかった人は、A講座も申し込まなかった。 このとき確実にいえるのはどれか。 1 A、B、Cの3講座を申し込んだ人がいた。 2 A、Bの講座だけを申し込んだ人がいた。 3 B、Cの2講座だけを申し込んだ人がいた。 4 B講座だけを申し込んだ人がいた。 5 C講座だけを申し込んだ人がいた。 答えは1なのだそうです。 私は単純にCの講座を申し込まなかった人はAの講座も申し込まなかったのだから、 B講座だけを申し込んだ人がいるんじゃないか(つまり4)と考えてしまうのですが… この問題の解説には、 C講座に申し込まなかった人は、A講座も申し込まなかった の部分を対偶にして、 A講座に申し込んだ人は、C講座も申し込んだ となるため答えは1となっているのですが、 A講座に申し込んだからといって、必ずC講座にも申し込んだことになるの? と、考えるうちに完全にドツボにはまってしまいました…。 何故答えが4ではないのかをお教え下さい。 また、この問題の解き方のコツといいますか、何故対偶を使うのだろうと混乱してしまっているので、その部分もお教え下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 判断推理の問題

    最近勉強しはじめたのですが、解からない問題があるので教えてください A~Dの4人が長距離走を走った (1)Aは2番目にBとすれ違った (2)BとCの順位は連続していなかった (3)Dは1位ではない このことから4人の順位を答えよ 答えは1位=C 2位=A 3位=B 4位=D らしいのですが、 1位=A 2位=B 3位=D 4位=C もできるような気がします。(1)の条件がイマイチよくわからないのですが、解説できる方いませんか。

  • 判断推理の問題です。

    A~Dの4人がそれぞれ違う枚数のコインを持っている。まずAが自分の持っているコインの中からB~Dにそれぞれが持っているコイン数と同数のコインを渡した。その後、B、C、Dもこの順番でAと同じことをした。その結果、最後に持っているコインの枚数が全員1人あたり48枚となった。最初にBが持っていたコインの枚数は次のうちどれか。 1、48枚  2、49枚   3、50枚   4、51枚  5、52枚  どのように考えていいのか全く分かりません。考え方の道筋を出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 判断推理の問題

    判断推理の問題 以下の問題でなぜ選択肢の3が解答となるのかが分かりません。 [問題] A~Eの5チームが、総当たり戦でサッカーの試合を行った。今、試合の結果について、 次のア~カのことが分かっているとき、確実にいえるのはどれか。 ア 引き分けた試合は二つあった。 イ Aの勝ち数は、Eの負け数と同じであり、0ではなかった。 ウ Bは、どのチームにも勝てなかった。 エ Cだけは、引き分けた試合がなかった。 オ Dの負け数は、Eの負け数より少なかった。 カ Eは、勝ち数が負け数を上回った。 [選択肢] 1 Aは、2勝1敗1分だった。 2 Bは、0勝4敗0分だった。 3 Cは、2勝2敗0分だった。 4 Dは、2勝1敗1分だった。 5 Eは、3勝1敗0分だった。 [行き詰った箇所] エよりCはBに勝った。 オとカより Eは、3勝1敗0分又は、2勝1敗1分以外ありえない。 Dは、3勝0敗1分又は、2勝0敗2分以外ありえない。 だと思うのですが、この先で行き詰ってしまっております。 よろしければご回答の程よろしくお願い致します。

  • 判断推理の問題です。

    判断推理で、どうしてもわからない問題があります。 複数の企業による合同就職説明会が開催され、次のような結果となった。 ア 参加企業は5社を超えており、参加学生の人数は5人を超えていた。 イ 参加した学生は全員が少なくとも1社からは内定を得た。 ウ 参加した学生全員に内定を出した企業はなかった。 エ 参加企業中、X社が最も多くの学生に内定を出した。 いま、参加企業中からX社以外の適当な1社を「α社」とし、各参加学生の内定状況を~の ように分類する。 )X社およびα社から内定を得ている。 )X社から内定を得ているが、α社からは内定を得ていない。 )X社からは内定を得ていないが、α社から内定を得ている。 )X社からもα社からも内定を得ていない。 このとき、各学生の内定状況に関わらず、「α社」にあたる企業をうまく選び当てはめれば、 上述の内定状況の結果から少なくとも1人の学生が分類される内定状況の組み合わせとして 正しいのはどれか。 1 題意に該当する内定状況はない 2 と 3 と 4 と 5 と 解答:4(と) どなたか解説をよろしくお願い致します。

  • 判断推理問題 なぜこうなるの?

    公務員試験問題です。 回答結果をみてもわかりませんでした。 詳しく教えていただけたらうれしいです。 問題 あるパーティーの出席者についてバッグとコートの色を調べたところ、次のア~オのようになった。これらのことから確実にいえることはどれか。ただし、出席者は全員コートを着て、バッグを1つずつ持っていた。 ア バッグとコートの色はベージュ、グレー、黒でそれぞれ何人かずついる。また、この3色以外の色はない。 イ バッグとコートがともにグレーの人はいない。 ウ 黒いコートの人はすべてベージュのバッグを持っている。 エ 黒いバッグの人はグレーのコートを着ていない。 オ バッグとコートの色が同じ人が3人いる。 答え グレーのコートを着てベージュのバッグを持っている人がいる。

  • 判断推理の問題が解けません

    ある大学の学生200人について、自宅から大学までの交通手段を調べたところ、次のA~Dのことが分かった。 A.電車を利用している学生は115人であり、そのうちバスも利用している学生は12人であった。 B.バスを利用している学生は71人であり、そのうち自転車も利用している学生は16人であった。 C.自転車を利用している学生は53人であり、そのうち電車も利用している学生は19人であった。 D.電車・バス・自転車のいずれも利用していない学生は2人だった。 以上から判断して、電車・バス・自転車の3つの交通手段をすべて利用している学生は何人か? という問題です。 答えは6人だそうです。 どうやっても回答にたどり着けず、困っております。 どなたかご教示いただけますと助かります。

  • 判断推理の問題…

    私はいま、公務員試験のために判断推理の勉強をしている大学生です。 私は「判断推理必殺の解法パターン」という本で勉強しているのですが、その中で、解説を何回読んでもどうしても、どう考えて解けばいいのかわからない問題があります…。 誰かわかり易く解説していただける方がいらっしゃったらお願いします(><) ◎問題◎ 1~10の数字の書かれた10枚のカードが、左から数字の小さい順に並べてあった。いま、これらのうち何枚かを取り去ったところ、残ったカードについて、左から6枚目までの数字の和が23、右から6枚目までの数字の和が39であった。このとき、確実に残っていると考えられるカードの数字はどれか。 (1)4、(2)5、(3)6、(4)7、(4)8 よろしくお願いします!!ちなみに答えは(1)です  

  • 判断推理の問題ですが。

    警視庁の昨年の問題を眺めていましたら、 こんな問題がありました。なぜそうなるのかわからなかったのでお願いします。 ある暗号のキー「あきすてのはみゆれを」及び「かうそにてわるよひめ」 を組み合わせて使うと「にわかあめ」は「つまあかり」に、 「ねこのみち」は「ちえてるぬ」に変換される。 この暗号で「のいまそひ」となるのはどれか。 1そらもよう 2よみおとし 3なみきみち 4ほしあかり 5つけわすれ 答えは5です。