• 締切済み

判断推理の問題

ある4人が異なる職業を2つずつもっており、毎週土曜日に集まることになっている。今月は4回集まり、出席状況は次のとおりであった。 <1回目> 教師、音楽家、検事の3人 <2回目> 検事、記者、詩人の3人 <3回目> 画家、記者、音楽家の3人 <4回目> 画家、牧師、音楽家の3人  この結果、4回出席した人は1人、3回出席した人は2人、2回出席した人は1人であった。検事と画家は同一人物ではないとすると、次のうち確実に言えるのはどれか。 この問題の解答は、、、 『「検事と画家は同一人物ではない」という条件があるので4回出席した職業の組み合わせは(音楽家、詩人)となります。、、、』 と始まっているのですがいまいちわかりません。。4回出席した人の職業の組み合わせが音楽家と詩人に決まる理由を分かりやすく説明していただけないでしょうか。。。<(_ _)>

みんなの回答

• mskiki110
回答No.14

問題文を素直に読み取るだけでいいのではないかと思いますが… 4人の出席状況を見やすいように表にして見ます。     1回目  2回目  3回目  4回目 教師   ○   音楽家  ○        ○    ○ 検事   ○   ○   記者       ○    ○ 詩人       ○ 画家            ○    ○ 牧師                 ○ 以上の表を(形が崩れていない事を願って)ご自分で作ってみて下さい。 職業名が一つ不足であるのは今は考えないとします。なぜならば、不明の職業名で出席していないのですから、考慮する必要性がないのです。 4回出席したと考えられるのは表から音楽家(詩人)、検事(画家)の組み合わせになりますが(音楽家は2回目は詩人として、検事は3回目4回目は画家として。その他の組み合わせは出席が重複してしまい、一人が同時に二役となってしまい矛盾します)、条件により検事(画家)の組み合わせはないので、音楽家(詩人)の組み合わせしかありません。 ご理解いただけますでしょうか? ちなみに、同じ様に考えて組み合わせのパターンを列挙してみます。 教師―記者、詩人、画家、牧師 音楽家―詩人 検事―画家、牧師 記者―教師、牧師 詩人―教師、音楽家、画家、牧師 画家―教師、検事、詩人 牧師―教師、検事、記者、詩人 以上のようになります。 検事と画家の組み合わせはないので消します。 音楽家と組み合わせが可能なのは詩人のみですから、他の詩人との組み合わせも消します。 整理すると、   組合せ  出席回数 ・教師―記者  3回    ―画家  3回    ―牧師  2回 ・検事―牧師  3回 ・記者―牧師  3回 となります。これでは決める事が出来ません。 つまり、現時点での条件では、確実にいえるのは音楽家―詩人の組合せであるという回答になります。

• owata-www
回答No.13

#1、7ですが… 結局、この問題が正しいとすると、一人は片方の職業しか名乗っていないことになるんですが(そうでないと到底一意には定まらない) そうすると、その片方の職業しか名乗っていない人は二回出席した人になるんですが、そのようにしても一意には定まらないんですが…(確実に言える事の選択し次第ですが)

• arrysthmia
回答No.12

←No.11 いや、全員が出席はしているのだけれども、 ひとりは、毎回同じ職業だけ名のっていた ということなのでは? No.10 の解釈は、そう読めば、解が一意になるし、 解答例の考え方にも納得ができるようになる。 しかし、文中の「異なる職業を2つずつ」だけから そこまで都合よく解釈すべきという主張は、 日本語読解の問題として、あまりに独善的であると思う。 要するに、問題の文章が拙過ぎる。

5-0_grind
質問者

お礼

僕も文章がなかなか厄介だと思いました。ありがとうございました<(_ _)>

• pochy1
回答No.11

> また、問題文に職業が7つしか出て来ないですが、一言も「職業はこれで全部だ」とは書かれていません。 問題文をちゃんと読んでから反論してくださいね。 4回とも3人出席しているから、出席者は延べ12人 4回出席×1人+3回出席×2人+2回出席×1人=延べ12人 なので、間違いなくこれで全部です。

• chie65535
回答No.10

>念のための確認ですが、問題の条件はこれで全てですか? これで全てでしょうね。 >「どの出席者も、同席した人の名乗る職業を持っていないこととする」 >というような条件 とは、まさに 問題文の >ある4人が異なる職業を2つずつもっており の「異なる」という単語そのものです。 この「異なる」は「1人が2つの異なる職業を持っている」と言う意味では無いです。 「1人が2つの職業を持っている」のなら「1人が異ならない2つの職業を持っている」と言う状態は存在しない(同一人物で2つの職業が同じなら、それは2つではなく1つだ)ので、わざわざ「異なる」とは言いません。 従って、問題文の「異なる」は「全員が、他の誰とも異なる職業を、2つづつ持っている」と言う事を意味します。 もし、問題文が 「ある4人が異なる職業を2つずつもっており」 ではなく 「ある4人が職業を2つずつもっており」 であれば、検事が2人居ると言う可能性もありますが、問題文には「異なる」と明記されています。 問題文は 「ある4人が(他の誰とも)異なる職業を2つずつもっており」 を 「ある4人が異なる職業を2つずつもっており」 と略してあるに過ぎません。 また、問題文に職業が7つしか出て来ないですが、一言も「職業はこれで全部だ」とは書かれていません。 問題文は「(他の誰とも)異なる」と限定し、同一の職業を2名に重複させる事を許していないから、職業は8つあると考えなければなりません。 そして「問題文で述べられて居ない、残りの職業1つが何か?」は、問題を解く上では不要なので、問題文の中に出す必要は無いのです。 これ、数学の問題って言うより、国語(言語)の問題な気がする…。

5-0_grind
質問者

お礼

ありがとうございました! みなさんの意見をたくさん聞くことでなっとくすることができました<(_ _)> またよろしくお願いします!

• pochy1
回答No.9

#8です。 #7さんと同様に、検事がダブっている場合を考えると、 4回出席した人を(音楽家、検事2回目)に絞った場合だけでも、  3回=(画家、教師)(記者、牧師)  2回=(検事1回目、詩人) とか、  3回=(画家、教師)(記者、検事1回目)  2回=(詩人、牧師) でも成立します。場合分けすると、もっといっぱいあります。 この出題条件では、解答が間違っているというのが正解じゃないでしょうか。

• pochy1
回答No.8

念のための確認ですが、問題の条件はこれで全てですか? 「どの出席者も、同席した人の名乗る職業を持っていないこととする」 というような条件があれば、解答の通りなのですが。。。 4回出席した人を、1回目の3つの職業から探そうとすると、 1)教師だとすると、    教師のいない2、3、4回目に一致する職業はないからありえない 2)音楽家とすると、    音楽家のいない2回目に出席した3つの職業のどれもあり得る 3)検事だとすると、    検事のいない3、4回目に共通するのは画家と音楽家だが、「検事と画家は同一人物でない」ので音楽家が残る よって、4回出席した職業の組み合わせは(音楽家、検事)(音楽家、記者)(音楽家、詩人)の3通り。 冒頭に書いた「どの出席者も、同席した人の名乗る職業を持っていないこととする」の条件があれば絞れるんですがねぇ。 もうちょっと考えてみます。

5-0_grind
質問者

お礼

問題の条件はこれですべてです。。僕も同じようなこと考えてました。すいません、お願いします。(^^ゞ

• owata-www
回答No.7

飲んでるので、もしかしたらとんちんかんなことを言っているかもしれませんが… 7つの職業しかないので、問題が間違っている可能性が高いですが、 >ある4人が異なる職業を2つずつもっており が違う人の職業のダブりを許すと解釈すると、かならず一つはダブっています。 すると 検事をダブっているとして(一回目と二回目の人が別) 4回…音楽家+検事(二回目) 3回…検事(一回目)+記者 & 詩人+画家 2回…教師+牧師 でも成り立つことになり、解答が間違っていることになります。 じゃあ、何が正しいかと言うと…酔ってるので頭が回りません orz

5-0_grind
質問者

お礼

問題に間違いはないようですが僕も今わかったようなまだ微妙なようなで少し混乱してます(笑)ありがとうございました、もう一度よく考えてみます(^^ゞ

• i7010_man
回答No.6

ほんとですね。。7つしありません。。自分が酔っていたみたいです。すいません。。

回答No.5

まず、職業と出席した回を整理しましょう。 職業 出席した回 教師 1 音楽家 1 3 4 検事 1 2 記者 2 3 詩人 2 画家 3 4 牧師 4 次に組み合わせについて考えましょう。 ・教師は1に出席しています。教師と同一人物の可能性があるのは、2,3,4に出席した人ですがいません。消去します。 ・音楽家は1,3,4に出席しています。音楽家と同一人物の可能性があるのは、2のみに出席した人で、それは詩人のみ該当します。残します。 ・検事は1,2に出席しています。検事と同一人物の可能性があるのは、3,4に出席した人で、それは画家が該当します。ただし、画家と検事は同一人物ではないため、これは消去されます。 ・記者は2,3に出席しています。記者と同一人物の可能性があるのは、1,4に出席した人ですがいません。消去します。 ・牧師は4に出席しています。牧師と同一人物の可能性があるのは、1,2,3に出席した人ですがいません。消去します。 残ったのは、音楽家・詩人のみの組み合わせですので、そのような解答になっています。

5-0_grind
質問者

お礼

ありがとうございましたー!!参考になりました!!