• 締切済み

手先の脱力感があります。

手先の脱力感があります。 急になるのですが、笑った後がほとんどです。 笑った後、急に手先に力が入らなくなります。 その後は40分~1時間ほど元に戻りません。 神経内科にいったところ、首のMRIをとりました。 そしたら、事務仕事のせいか首の骨が歪んでいて、神経を圧迫しているといわれ、ただ、ビタミン剤をもらっただけでした。 それからも、何回かあったので、心配になり、親戚に聞いたところ、もやもや病じゃないかって言われました。よくわかりませんが、1度検査に行こうと思います・・ でも、とりあえず、心配なのでこのような症状をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

基本に首が弱い、首の神経を圧迫しやすいと言う土台があって、笑いが刺激となり、手のシビレという症状が出るという事になるのでしょう。 普段から首のケアをして、「弱い首・神経を圧迫しやすい首」と言う土台を小さくして置くことで、症状が出にくくなるのではないかと思いました。 どんなケアかというと、運動だったりストレッチや、鍼灸・マッサージ・整骨院・カイロ・整体等の治療院と言う事になるかと思います。お大事に^^

shizuoka_m
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、運動不足気味なので、ストレッチや運動をして、少しづつ直して行きたいと思います☆どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 手先が痺れ、掌がだるくなります

    今年1月から手先の痺れと掌のだるさ、掌の筋肉の硬直が続いて困っています。2月に病院に行き、首のレンドゲン検査やCT検査を受けたのですが、首の骨が狭くなっていて、それが神経を圧迫しているのかも知れないとの診察でした。それで抹消神経への血流を良くするためのビタモンB12の錠剤を2か月以上飲んでいるのですが、手先のしびれやだるさ、筋肉の硬直が治りません。どなたか、しびれやだるさを治す治療法をお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 (63歳 男性)

  • 脱力感、しびれ、吐気 頭痛

    しびれ、脱力感、吐気があります。 病院は内科、整形外科にいきましたが症状はかわりません。 去年の8月なのですが、熱が38度出て、目の奥が痛みました。解熱劑で熱は下がり仕事に出たのですが、体の首から足の裏までしびれてしまい吐気などもあり入院しまた。 入院先の内科では尿が脱水症状のの症状で血液は肝臓の数値が少し高いと言われました。エコー検査して肝臓に少し脂肪が付いてるといわれました。が1週間後には数値は正常になりました。 1泊2日の入院で2日目に首、肩のすごい脱力感が出てきました。熱が出る何日か前に首と背中をひねり、吐気と痛みがありました。 首は以前から違和感があり、入院先も遠いので別の病院でみてもらいましたら、<内科的には問題ない>と言われ、MRI検査をしたら、軽い頚椎ヘルニアと診断されました。麻痺してないので今は何も出来ないといわれました。 診断が出ただけで体の症状は変わらないので別の病院に行ったら、首の骨が少し変形していて腰の骨の隙間が狭くなっているとのことでした。 薬をもらっても胃が痛くなり市販の鎮痛剤に頼ってます。この診断で、脱力感、しびれ、吐気、頭、首背中の痛み、揺れる感覚がでるでしょうか? または、別の病気があるのでしょうか? 仕事もまともに出来ない時もあるので本当に困ってます。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 手先が痺れ、掌がだるくなります

    今年1月から手先のしびれが続き、掌がだるくなり、筋肉が硬直したようになります。2月に病院で診察してもらい、首や脊椎のレントゲン検査やCT検査などをうけたのですが、首の骨の間隔が多少狭くなっているところがあるぐらいで、大きな損傷は見当たらないと言われました。それで抹消神経の血流を良くするビタミンB12の錠剤を呑んでいるのですが、それでも手先の痺れや掌のだるさや筋肉の硬直が治りません。どうしたら直るのでしょうか、どうか治療法を教えてください。(63歳の男性)

  • 脱力感

    不注意から風邪を引いてしまい、家の近くの病院(小児科+内科)へ行き、薬をもらいました。 (私の症状は鼻詰まり・鼻水がひどく、時々軽い咳が出るというものです) 貰った薬を飲むと、脱力感を感じます。 椅子に座っていて立ち上がるとき、力が入らずなかなか立ち上がれませんでした。その感覚が過ぎると後は眠気が襲ってきます。 この脱力感について、薬の副作用・相性が合わない・強すぎるなど考えているのですがどうでしょうか。 特に気にする事はないということだと、それで安心できます…。 でも、それを飲むと確かに症状が軽くなりました。 何か情報をお願いします。

  • 仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう?

    仕事中、急に手足に脱力感を覚えます。何なんでしょう? 仕事中、震えるまではいきませんが、それでも「がくがくする」ような脱力感があり、 手足の力が急に抜けていくことがたまにあります。 でも、歩けなくなったり、膝をついてしまうほどではありません。 また、ふらつきやめまいもありません。 ただ、少し身体にほてりを覚えます。 脱力状態はしばらく続き、飴やチョコなどを食べて気を紛らわしているうちに治まってきます。 これは一体なんなんでしょう? 病院に行きたいと思いますが、 何科に行けばいいかわかりません。 ご回答いただければ幸いです。 (以前内科の医師に相談しましたが、わかりませんでした。)

  • 左手足の冷感・脱力感

    左腕(肘から腕にかけて)の冷感・脱力感、左足(膝から太股外側にかけて)の冷感・脱力感、たまに左足先の冷感・痺れの症状があります。 現在腰痛あり、右手先(親指・人差し指)の痺れもたまにあり、首の疾患も考えられています。 腰のレントゲン・MRI異常なし。首のレントゲン異常なし(MRIは後日診断)、脳のCT・MRI異常なし。 全て3ヵ月程前に激しく転倒・尻もちをつき、背骨の圧迫骨折をして以降に出て来た症状です。 どういった疾患が考えられるでしょうか?

  • 両手両足の痺れと脱力感

    40歳女性です。昨年12月末から右足のしびれを感じ 年があけて手もしびれてきたので脳神経外科でCTとMRIを撮影しました。結果異常なし。そして整形外科に回されレントゲン MRI撮影(首 腰)首はストレートネック 腰は4番5番あたりが間隔が狭くなっているがヘルニアみたいに神経が飛び出ていなくて 大きな異常もなくて メチコバールを二か月ほど飲んでいましたが症状が全くかわりませんでした。最初は右足右手の痺れでしたがだんだん両手両足の痺れ(正座で立ったようなびりびり 痛みはありません)で起きている間も寝ている間も常に痺れている状態です。痺れて眠れないということはありません。MRIでおおきな異常がない以上整形外科的な治療はないと言われ、今は脳神経内科に通っています。リボトリールを二週間飲みましたがあまり症状が変わらす、デパスを飲みましたが 副作用で脱力感がすごくて使用禁止。今はグランダキシン錠50を処方しています。整形外科的に異常がないから自律神経失調症なのでは?という診断のもとそのような薬を飲んでいますが、精神的には全く自覚がありません。むしろ何か大きな病気がひそんでいるのか?と心配で仕方がありません。血液検査も異常がなく 糖尿病の検査も異常なしでした。今はリュウマチの血液検査の結果待ちです。今の症状は手足のしびれ 脱力感 うまく言えませんが神経がざわざわしてる感覚です。腰の痛み 首の痛みはありません。もうすでに三か月以上 その状態なのでどうしていいかわかりません。病院も一体 大学病院みたいな大きいところへ変わるべきか 一体何科を受診していいかもわからない状態です。このような状態になった方もしいたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 首の骨の異常&喉の圧迫感

    こんにちわ。 私は以前、喉の圧迫感と腕、手の痺れを感じ整形外科に行った所 「首の骨が曲がっているから、それが喉や神経を圧迫している」 と診断されビタミン注射や首の牽引、電気治療等を行ったお陰で 一時は状態が軽減されましたが、また最近喉に圧迫感を感じます。 これは以前と同じ症状なので首の骨の異常からだと思うのですが 病院に通わずに自力で首の骨の状態を治す事は可能でしょうか?? 今回腕や手に痺れがないのでまだ楽なのですが喉の圧迫感は結構 辛いものがあります。。 毎日ヨガをやっていますが続けていけば治るものなのでしょうか?? どうぞご回答のほど宜しくお願いします。

  • 突然の脱力感(専門医の方お願いします)

    私は、24歳女。 去年の年末か体調がイマイチなのですが、突然の脱力感があります。 貧血なのか、いきなり、しんどくなって力が入らなくなり、手が真っ白になります。(血の気が引いた感じ)仕事にも支障があります。 脈が速くなったり、首筋が硬直してきて軽いめまいなど、、、 ほぼ毎日、体がダルイです。 病院(循環器内科)に行きましたが、原因がわかりません。 血液検査をしても、特に異常はなく、少し貧血みたいですが、特に心配は無いです。といわれ、3分間心電図をとりましたが異常無し。心エコーもとりましたが異常なし。甲状腺検査もしましたが異常なし。 これは、いったいなんなんでしょうか? すごく参っています。 仕事中、いつも不安で。力仕事が多いため体がこんなんではろくにできません。 毎日の症状としては、、、 ・ダルイ ・痰が約、1年くらい出ている。(副鼻腔炎?気管支炎?) ・首辺り一部分、赤く(黒っぽい?)なっていて半年ほど痒い。 ・この時期になると、下肢、上肢が痒くなる。 こんなもんでしょうか? 突然は・・・ ・脱力感 ・軽いめまい ・しんどい ・脈が速い(動悸) ・顔面、手など蒼白 ・たまに、手(指先)が軽く痺れる。 誰か、わかる人、同じような人いましたら、教えてください。 どうしたらいいでしょうか? 慢性疲労でしょうか?

  • 内科?脳神経外科?(MRI)

    最近めまいや頭痛、急に熱が出たりします。起きるときも体がだるいかんじです。 それで内科にいこうと病院に行ったのですが、頭痛があるからと看護婦さんに脳神経外科を診察するようにいわれました。 アンケートのほかの病気のところに整骨院に通っていると書いたのですが原因はそれではないかと 言われました。 それについては首の後ろが重かったりしていたので そうだろうとは思っていたのですが・・・。 整骨院には授業中などじっと座っていられないほど 腰が痛くなって通い始めたのですが、 首の骨が曲がっているから背骨までいたいのだろうということでした。 肩こりもいままで気づかなかったのですが、 すごくひどいといわれました。 首のレントゲンを取られたのですが、普通の人は 骨が微妙に曲がっているはずなのに 私はまっすぐで、しかも少し骨がへこんでいるところがありました。先生は配列がおかしいねぇと言われたのですが・・ そして念のためMRI検査をすることになったのですが、 する意味はあるのでしょうか? その脳の先生に熱も首からですかときくと それは内科か産婦人科に見せないとといわれました。 もともとは内科にきたんですけど・・・ それにMRIってあとから知ったのですが、暗くてせまいんですよね?検査した方いらっしゃいましたらどんなふうだったかおしえてください。 私はエレベーターにのるのも一人では怖いし暗いところも苦手なんです。仰向けに寝るのも慣れていないし・・機械音もするということで かなり怖いです・・。 また検査はいくらかかるんでしょうか?

専門家に質問してみよう