-PR-
締切済み

メモリの容量が不足?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461448
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (23/46)

当方のパソコンのスペックは下記のような構成です。

CPU ペンティアム4 2.53GHz
メモリ PC2700 512MB×1
HDD 80GB+40GB
チップセット i845GE
CD-RWドライブ AOPEN CRW4048+PHILIPS 4424

質問ですが、ライティングソフトを使ってのCD-Rへの書き込みや、CD-ROMからHDDへのファイルのコピー等の作業をすると512MBのメモリが1~2MB程しか残ってないんです。
(フリーソフトのめもりーくりーなーで確認)
他のソフト等は起動させていません。
これが普通なのでしょうか?
特に問題が起こった訳ではないですが、少し不安で・・・。
もう少しメモリを増やせば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

OSは何を使ってるんですか?

メモリが足らなくなったら、HDDへスワップするので問題はないと思いますが・・・
動作的におかしいとかいうのではなければ、気にしなくてもいいと思います。
補足コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

あ、すみません
OSはWinXP Homeです。

気にしたくないのですが、気になるんです・・・。
投稿日時 - 2003-02-01 22:52:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

OSが何かわかりませんが、多分普通です。
CD-ROMからの読込みは、メモリーにキャッシュされますし、ライティングにはかなりのメモリを消費しますので。
補足コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

>OSが何かわかりませんが、多分普通です。

上記の『多分』が不安なんですが・・・。
投稿日時 - 2003-02-01 23:07:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 CPUとメモリのスペックから判断すると、XPだと思いますが、それにしても「512MBのメモリが1~2MB程しか残ってない」というのは変ですね。私はメモリを768MBにしていますが、今現在、利用可能なメモリは620MB程度はあります。

 それで、メモリくりーなーの表示がおかしいかもしれないので、タスクマネージャを起動させて、パフォーマンスのところを見てください。それでもやっぱり、1~2MB程しか残ってない状態ですか?
補足コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

通常は質問にあるような作業をしなければ
300MB前後あります。
タスクマネージャーでも確認しましたがメモリくりーなーの値とほぼ同値でした。
投稿日時 - 2003-02-01 23:24:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

それなりのOSは、物理メモリを有効に利用しようとします。
Xpなら、たぶんディスクキャッシュや先読みバッファに利用されている
と思われます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/016xpperftes02/xpperftes02_01.html

しかし、アプリケーション用のメモリを優先してアロケ-トする必要が
あるので、アプリケーションで必要なメモリが多くなれば、ディスク
キャッシュなどのメモリは開放され、アプリケーションで利用するように
なると思います。
ですから、アプリケーションで使用するメモリよりも多くの物理メモリを
載せた方がパフォ-マンスは向上します。
通常は512MBあれば十分だと思います。
補足コメント
ariro

お礼率 50% (23/46)

はい。
通常なら300MBほどあるんで気になりません。
ですが、数字が一桁になると気が気ではありませんw
投稿日時 - 2003-02-01 23:28:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ