• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキホース交換時のトラブル

YAMAHA ドラッグスターC 1100のブレーキホースを、 ステンメッシュホースへ交換しました。 そこで、キャリパー側のブリードスクリューから注射器にて オイルを注入し(ダブルディスクなので、左右から)、 マスターシリンダーにいっぱいになるまで注入したわけですが、 エアー抜きしようと、ブレーキレバーをにぎにぎしても (10回くらいにぎにぎ→握ったままの状態→スクリュー緩める→ オイルが少し出る→スクリュー締める→レバー放す の繰り返し。) 一向に油圧が高まりません。(レバーが硬くならない)20回くらい 繰り返したでしょうか…。 何か方法が間違っているのでしょうか? それとも、まだまだ上記の方法での作業が足らないのでしょうか? バンジョーボルトの締め付けも確認し、オイルは漏れていません。 わかる方、ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

No.1です。 普通のやり方であっても、マスターシリンダ周辺にエアがあるとレバーは固くなりません。マスター周辺のエア抜きは、ブレーキレバーを連続で握る、離すを繰り返してやります。僕はこのときハンドルを左右に動かしたりブレーキホースをゆすったり、分岐部分を軽くコンコンたたいたりします。これをやっているとエアがポコポコとあがってきます。それからブリーダでエア噛みがないか確認します。 下からやるのって、誰かに勧められたのですか。よほど大きい注射器でなければ注ぎ足しのときにエアが入るような気がするし、片側が終わってももう片側のホースのエアを押し出すのに分岐から上のホース内のフルードが無駄になります。また、ブリーダは緩めすぎると根元からエアが入ります。やっぱりブリーダは吐き出させるのが正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前、FTRのブレーキフルード交換してる時は、 普通にマスターシリンダー側からの方法でやってたのですが、 ヤ○オクで、「エアー抜きが簡単」みたいな文句で注射器が販売されており 購入してみたのです。 説明書を見てみると、今回私が書いたような下からの方法でした。 何がいけなかったのかは、定かではありませんが、もう一度 みなさんがおっしゃるように、普通の(シリンダーから)方法で やり直してみたところ、無事に終えることができました。 お騒がせして申し訳ございませんでした。 他の回答者の方も、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキホースについて

    ブレーキホースフィッティングについての質問です。 マスターシリンダー側のボルト穴がM12×1.0、キャリパー側のボルト穴がM10×1.25なんですが、バンジョーボルトさえ合えば取付け可能なのでしょうか? ブレーキホースはプロトのスウェッジラインを使用する予定です。

  • メッシュホースの交換について

    現在ZRX400を所有しているところですが、フロントブレーキのタッチを変更したく、純正ホースからステンメッシュホースに交換したいと考えています。 そこで、2点疑問があるので、ご回答頂ければ幸いです。 1.ホースの取り回し ZRX400の純正ブレーキホースは、ブレーキマスターから1本出ており、その後カウルの下あたりにある分岐部品で2股に分岐され左右のキャリパーに繋がっています。 ホースを変更する場合には、ブレーキマスター側をダブルバンジョーに交換してそれぞれのキャリパーに1本ずつ直接接続するのと、純正の方式でそれぞれのホース(マスターから分岐点、分岐点からそれぞれのキャリパーまで)を交換してやるのではタッチ等の違いはあるのでしょうか? 2.ブレーキマスターの交換について 上記の質問とかぶる点がありますが、ホースを2本取り付けることにより、純正時(1本の時)よりブレーキマスターに負荷が掛かってしまいますか? また、その際には必ずブレーキマスターを交換しなくてはいけないのでしょうか?(大きく負荷が掛かってしまうのであれば交換しなくていけないと思いますが、ブレーキタッチを変更したいだけなので現在は交換までは考えていません。) 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

他の方も仰っていますが、やり方を間違っています。 基本は、ブレーキレバー側にあるタンクにフィールドを入れ、マスターシリンダー側からキャリパー側に押し出すことによって、古いフィールドや混入したエアを押し出すのです。 逆はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

空気は高い方へ逃げて行きますから、キャリパー側からやるのは、理論的には正しい方法です。 マスターシリンダー単体のエアー抜きはしましたか?まずマスターシリンダーからエアー抜きをしないと、いつまでもエアーは抜けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

下からブレーキ液入れる? 初めて聞きました。何で普通にやらないのですか? 油圧がかからないのは、エアが抜けてないから。下から入れるなんてことやらないで、はじめからやり直した方がいいですよ。普通に上からやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキのエアー抜き

    ブレーキのエアー抜きについて教えてください。 過去の方とは少し異なるようなので 質問させていただきました。 (当方素人のため、用語が間違っているかもしれません。) 車のブレーキのエアー抜きは何度も経験しておりますが バイクは初めてです。 ブレーキホース交換しました。 マスターシリンダーにオイルを入れて キャリパー部のエアー抜くところ?を緩めて ブレーキレバー何度か握りましたが まったくオイルが送られません。 ためしにホースのキャリパー側を外して エアー抜きの要領で、シリンダーにオイルを満たして レバーを何度か握っても、まったくオイルが送られませんでした。 何か原因はあるでしょうか??

  • スポスタXL1200R(05)ブレーキホース延長

    現在、スポスタXL1200R(05年式)に乗っています。ハンドルバーを交換するためにブレーキホースを20センチ程長くしたいのですが、その際、フロントのダブルディスクブレーキキャリパー同士をブレーキホースで繋いで、右キャリパーから1本のブレーキホースでマスターシリンダーまでもってきたいのですが、どのようなブレーキホース(長さやおすすめメーカー)、バンジョなど、どれだけの部品が必要で、どこで購入できるかなどお分かりになる方お願いいたします。

  • 【JOG】ブレーキフルードの交換の仕方を教えてください。

    【JOG】ブレーキフルードの交換の仕方を教えてください。 ブリードスクリューに廃油用のホースをつなげてからマスターシリンダーの蓋を開けて何回かブレーキをニギニギする。 ニギニギした後ブレーキを握っぱなしにしてブリードスクリューのネジを緩める。 するとオイルが・・・でてくるはずだと思うのですが出てきません(汗) また失敗したせいかフロントブレーキ(右)を握ってみても反応がなくブレーキが利かなくなってしまいました。 どなたか詳しい交換方法と対処法を教えてください。

  • ステンメッシュブレーキホースの、フィッティングの互換性

    社外ブレーキホースの、バンジョーフィッティングに関する質問です。 ご存知の方、宜しくお願いします。 swage line 製のステンメッシュブレーキホースを中古で購入したのですが、二本セットで購入したうちの一本のホースに傷があり、微妙に漏れているようで使えません。 そこで、他に持っていたEARL‘Sのホース(片端の、バンジョーフィティング無し)に、swage line用に購入したバンジョーフィッティングが使えるようなら使いたいのですが、互換性はあるのでしょうか? テーパーの部分を見ると、同じような感じに見えるのですが、擦りあわせが違うと、変形してしまうかも知れませんね。 某バイク用品店(swage lineしか扱っていない)で質問したところ、「使えないと思いますよ?」と、自信が無さそうな感じで言われましたが、実際どうなのでしょうか? 貧乏臭いと思われるでしょうが、「色々な角度のフィッティングを試したい」場合がありますので。

  • ヴェルファイア のブレーキがあまい

    どうも、ノーマルの時から、(キャリパーが小さすぎ)ブレーキの効きが悪く、19インチに換えたら、更に悪くなってしまいました、、、 ステンのブレーキホースを探しましが、出ていないのか、、 見つかりません、、、、 どなたか、販売しているメーカー等ご存知の方は、いらっしゃいませんか? その他、何か情報をお願い致します。

  • Avid Juicy油圧ブレーキのメンテナンス

    Avid Juicy油圧ブレーキのメンテナンス 2007年のAvid Juicy カーボンです。 フロント側がレバーを握って無くてもブレーキが効いた状態に陥ってしまいました 本来、キャリパーは両サイドから同じ圧力でパッドを押し出すはずですが、片側だけ大きく出ていて「片効き」状態でした。 そこで取り外して分解し、オイルを抜いた状態にしました。 ブリードキットを購入すれば初心者でも復活させられますか? youtubeで動画を見て大まかな行程は解るのですが説明が英語なのでよく分かりません http://www.youtube.com/watch?v=6mg6NbIjmOM 「エア抜き」ってのが鍵を握るようですが、詳細は日本語の説明書に書いてあるのでしょうか? 当方、機械式のキャリパーは何度もメンテやったことが有るのですが、油圧式は全くの初心者です。 ちなみに、行きつけのプロショップでは「シマノ以外は解らないから受付できない」と拒否されました。 いまのところ前ブレーキだけ機械式に替えて使ってますが、左右のレバー形状が違うので気持ち悪いです。

  • エア抜きしてもブレーキがちゃんと効きません…

    題の通りなんですが、どなたか助けてください。 最近、ブレーキホースの交換をして(ネットで買った3000円くらいのステンメッシュ)フルードも新しくして、 エア抜きもイヤになるほどやったんですが なぜか、ブレーキレバーがグリップに当たってしまう ほどにぎれてしますし、走行後かならずエアを噛んでいます。バイク屋にもっていったのですが 工賃だけキチンと取られなんの変化もない状態で 返されました。 ブリードスクリューの部分が閉めすぎでダメになって るかも、と言われたのでとりあえずパッキンで 応急処置もしてみましたが別にもれてるわけでも ないみたいなのでココが原因でない気もします。 色んなとこからエア抜きしまくっても、レバーがグリップに当たるまで握れてしまいます。 このままでは、怖くて走れません…! ちなみにブレーキパッドを見ると偏磨耗して いました。これも、もしかしたら原因に なり得るのかと思い調べましたがわかりません。 どなたかご教授下さい。 どうぞ助けてください。 よろしくお願いします!

  • ブレーキのエア抜きがうまくできません。

    ’89式CRM250についてですが、 ブレーキラインのエア抜きを行ったところ、どうも 効きがよくありません。 以前はレバーの半分も握ればググッと効きはじめていたのに、今は思いっきり握ってもディスクが滑る感じになっています。 エア抜き方法としては、マスターをハンドルから外し高い位置に上げながら、ホースやキャリパーをレンチ等で叩きながらレバーを数回握り、握った状態でブリーダーボルトを緩め、そして締めたらブレーキレバーを離す。の繰り返しで行いました。 マスター内にも気泡は出なくなり、キャリパー側からもフルードだけしか出てこなくなったのですが、効きはとても走行中に突発的な事態を回避出来るようなものではなく、恐ろしくて公道を走る気になれません。 そしてエア抜き用のポンプ(注射器みたいなヤツ)を買って、説明書どうりに作業を行ったのですが、ポンプを何回も前後させても(たぶん500回はやりました)気泡が出てくるだけで、フルードが出てきません。 あんなに沢山エアが入っているわけないし、フルードも吸い上がってこないのはどういうわけなんでしょうか? 当方近所にバイクショップがなく、近くても40kmくらい離れているので自走していくことも出来ません。 どうか助けてください!

  • マスターシリンダーとホース交換

    ハンドルを交換する時に マスターシリンダーとホースも交換しようと思い タンク別体式のマスターシリンダーとメッシュホースを取り付けました。 本に載ってるようなフルードの交換とエア抜きのやり方でやってもレバーはいつまでもスカスカで手応えがありません どういうやり方でやればいいのか分かりません ダブルディスクで取り回しはマスターから二本ダイレクトでキャリパーへつなぎました 分かる人がいたら教えてほしいです

  • ブレーキのエア抜き

    原付のブレーキOHを行い、ブレーキオイルも交換しました。 エア抜きの際、ブレーキオイルを足しながら、レバーを何回か握り、 握ったままブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを離す という工程で行いました。 ブリーダーに透明のホースをつけていて、エアが抜けていくのが良く分かったのですが、 以前よりレバーを握らないとブレーキが効きません。 以前はレバーを3分の1くらい握れば効いていたのに、 今では3分の2くらい握らないと効きません。 しかもカチッと止まる感じではなく、スーッと止まる感じです。 どのようにすればブレーキのタッチが良くなるでしょうか?