• ベストアンサー

このようなプリンタのつなぎ方をして問題はありますか?

一台のプリンタに複数のパソコンを繋ぎたいです。 【一般的な方法】 1.プリントサーバーを使う。 2.一台のパソコンにプリンタを繋いで、それを通してプリンタを使う。 【質問】 下記のような繋ぎ方をすると、どのような問題があるのでしょうか? それぞれのパソコンには、プリンタのドライバを入れています。 いろいろ調べたのですが、下記のような繋ぎ方を解説しているのは見つかりませんでした。       ┏━━パソコン       ┃ プリンタ━ハブ━パソコン       ┃       ┗━━パソコン よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

USBはコントロールするCPUを1個だけしか許していません。 ですので、このような繋ぎ方は物理的に出来ない(ケーブルが合わない) はずですし、無理やり接続しても動作しません。 複数のPCでプリンタを共有するのは、昔は専用の機械があったんですが 今ならLANポートが各PCにありますから、素直にLANでパソコン同士を 接続し、どれかのパソコンに接続したプリンタを「共有」したほうが 正解ですしトラブルも少ないです。

a-z_A-Z
質問者

お礼

現在、質問のような繋ぎ方をしています。 しかし、印刷できないパソコンがあり質問しました。 私は、プリントサーバーを使わなければ、複数台のパソコンをつなげないと思っていました。 でも、おかげでなぜ今回のような接続が出来るのわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

皆さんと同じことですが、LANケーブルで図のように接続できるプリンタであれば、「一般的な方法」の1と同じことです。 ようはプリントサーバーが内蔵されたプリンタということになります。 USBなどLANケーブル以外でしか接続できないプリンタなら、そもそもLANポートがないので図のように接続することができず、「一般的な方法」でしか接続できません。

a-z_A-Z
質問者

お礼

LANケーブルで図のように接続できるプリンタかどうかで、接続方法が変わるとはしりませんでした。 ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.3

プリンタにLANのコネクタがある、ネットワークプリンタなら そのつなぎ方が出来ます。  無い場合は、プリンタサーバーを入れます。

a-z_A-Z
質問者

お礼

簡潔な説明ありがとうございました。 おかげですっきりしました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

問題があるかないかっていうより、質問のような繋ぎ方がしたい場合は「プリンタにLANの口がある」のが大前提です(でないとHUBにつなげられませんから)。 最初からLANの口があるネットワーク対応プリンタならマニュアルどおり設定すればいいのですで解説なんて不要です。 解説が必要なプリンタってのは「LANの口がない」のをどうしようかって話で、その場合が、 ・プリントサーバでLANの口を増設する。 ・PC1台を経由することでLANに繋ぐ って対処法なんです。

a-z_A-Z
質問者

お礼

プリンタは会社の分しかしらず、なぜプリンタサーバーが必要かわかりませんでした。(会社のプリンタのように、LANの口があるのが普通だと思っていました。) おかげでわかりました。 ありがとうございます。