• 締切済み

個人売買の仕方

ネットで知り合った方からZXを購入することが決まりました. ですがなにぶん個人売買は初めてなものでなにをしたらいいのかわからないのでどうか親切な方は手順を教えて下さい. それとバイクは走行距離5454キロで改造箇所はマフラーのみで店には状態がいいと言われたらしいですがいくらが妥当でしょうか.

みんなの回答

• non_biker
回答No.2

ZXって原付のですか? 原付として 1.廃車証と譲渡証明書、自賠責の書類とZXを送ってもらう。譲渡証明書の書式はあなたの住民票登録地の市区町村役場に聞く。自賠責なしならなしでいいです。別な場所に住んでるんならそこの市区町村役場に聞く。公共料金の証明書などがあれば可能性アリ。それとナンバーを付けて置いたボルト&ナットは、ZXに付けといてもらう。なければほかで入手。 2.市区町村役場に上記書類と認印を持っていく。そこに登録書はあるよ 3.自賠責に入る。いまではコンビにでも入れる。期限のシールもらうの忘れないように。自賠責があるなら、登録がナンバーでなされてるならば、その保険会社の営業所(バイク屋はだめ)に登録書類と認印ともに持ってく。車体番号でされてるなら不用(事故ったときに保険金請求するとき保険会社から書類に書くだけ、誰物かは関係ない死亡または怪我した人に払われるだけだから)。期限のシールが無ければバイク屋で分けてもらうか、保険会社の営業所でもらうとか。 4.任意保険に入る。両親・兄弟で車乗ってる人がいれば、同居・別居を問わずファミリーバイク特約(保険)の検討をススメる。これはたとえ事故っても車側の等級に影響を与えない。料金は5000円UPする程度。保険内容は車の保険会社に問い合わせるべし。いなければ単独で入る。任意無保険で事故ったら人生終わるゾ。入らない・入れないなら乗らない! ここまでZXでしないこと。 5.車体を送ってもらえない場合、高い場合は、これらを持ってとりに行く。メットとか装備はしっかりとね。6mmか8mmのレンチ2本あるいは1本と+-のドライバーを持っていく。必要ならボルト&ナットも。 6.ナンバーを取り付け、ナンバーにシールを貼って乗って帰る。 以後、登録証と自賠責は、自宅保存、コピーを取って乗るときはこれを身に付ける。駐車する場合は、ハンドルロック、前後車輪をロックする(これだけでも盗難をいくらか防げる)。長時間(1日以上)別な場所の駐車の場合は、盗難に会いやすい、これをしないこと。 分らないことがあったらまた、このトピで聞いて。結果をレスして欲しいな。

• migsis
回答No.1

バイクの売買の場合は、現実には結構いい加減で、書類作成にしても、相手の三文判を買ってきて書類を作成すればすんでしまいます。(軽二輪以下の場合、それ以上は経験がありません)ショップでも、印鑑セット(あらゆる名字の印鑑が詰まった箱)を使って書類作成しているところがあるくらいですから、簡単です。手順はネットで検索して、後は適当にやれば体裁が整います。 余談ですが、セットにない名字の場合は、ふたつの印鑑を組み合わせて印影を造ってしまいます。以前安藤という名字の印影が紛失していたので、安田と工藤という印鑑を組み合わせて安藤をつくったことがあります。手慣れたものですよ。