• 締切済み

個人売買の仕方

ネットで知り合った方からZXを購入することが決まりました. ですがなにぶん個人売買は初めてなものでなにをしたらいいのかわからないのでどうか親切な方は手順を教えて下さい. それとバイクは走行距離5454キロで改造箇所はマフラーのみで店には状態がいいと言われたらしいですがいくらが妥当でしょうか.

みんなの回答

  • non_biker
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

ZXって原付のですか? 原付として 1.廃車証と譲渡証明書、自賠責の書類とZXを送ってもらう。譲渡証明書の書式はあなたの住民票登録地の市区町村役場に聞く。自賠責なしならなしでいいです。別な場所に住んでるんならそこの市区町村役場に聞く。公共料金の証明書などがあれば可能性アリ。それとナンバーを付けて置いたボルト&ナットは、ZXに付けといてもらう。なければほかで入手。 2.市区町村役場に上記書類と認印を持っていく。そこに登録書はあるよ 3.自賠責に入る。いまではコンビにでも入れる。期限のシールもらうの忘れないように。自賠責があるなら、登録がナンバーでなされてるならば、その保険会社の営業所(バイク屋はだめ)に登録書類と認印ともに持ってく。車体番号でされてるなら不用(事故ったときに保険金請求するとき保険会社から書類に書くだけ、誰物かは関係ない死亡または怪我した人に払われるだけだから)。期限のシールが無ければバイク屋で分けてもらうか、保険会社の営業所でもらうとか。 4.任意保険に入る。両親・兄弟で車乗ってる人がいれば、同居・別居を問わずファミリーバイク特約(保険)の検討をススメる。これはたとえ事故っても車側の等級に影響を与えない。料金は5000円UPする程度。保険内容は車の保険会社に問い合わせるべし。いなければ単独で入る。任意無保険で事故ったら人生終わるゾ。入らない・入れないなら乗らない! ここまでZXでしないこと。 5.車体を送ってもらえない場合、高い場合は、これらを持ってとりに行く。メットとか装備はしっかりとね。6mmか8mmのレンチ2本あるいは1本と+-のドライバーを持っていく。必要ならボルト&ナットも。 6.ナンバーを取り付け、ナンバーにシールを貼って乗って帰る。 以後、登録証と自賠責は、自宅保存、コピーを取って乗るときはこれを身に付ける。駐車する場合は、ハンドルロック、前後車輪をロックする(これだけでも盗難をいくらか防げる)。長時間(1日以上)別な場所の駐車の場合は、盗難に会いやすい、これをしないこと。 分らないことがあったらまた、このトピで聞いて。結果をレスして欲しいな。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.1

バイクの売買の場合は、現実には結構いい加減で、書類作成にしても、相手の三文判を買ってきて書類を作成すればすんでしまいます。(軽二輪以下の場合、それ以上は経験がありません)ショップでも、印鑑セット(あらゆる名字の印鑑が詰まった箱)を使って書類作成しているところがあるくらいですから、簡単です。手順はネットで検索して、後は適当にやれば体裁が整います。 余談ですが、セットにない名字の場合は、ふたつの印鑑を組み合わせて印影を造ってしまいます。以前安藤という名字の印影が紛失していたので、安田と工藤という印鑑を組み合わせて安藤をつくったことがあります。手慣れたものですよ。

関連するQ&A

  • 個人売買の仕方

    ネットで知り合った方からZXを購入することが決まりました. ですがなにぶん個人売買は初めてなものでなにをしたらいいのかわからないのでどうか親切な方は手順を教えて下さい. それとバイクは走行距離5454キロで改造箇所はマフラーのみで店には状態がいいと言われたらしいですがいくらが妥当でしょうか.

  • バイクの個人売買はどうか?

    今回初のバイクを買おうと思っています。先輩がちょうど欲しかったバリオスを売ってくれることになりました。そのバリオスは走行距離5万キロ超えです。そして、1か月間放置してあったらしいです。エンジンは一発始動はしません、チョークを引っ張れば何回かでつきます。見た目はタンクに傷くらいしか目立つとこはありません。外装のパーツも自分好みで気に入ってます。 このバイクのエンジンはあと何キロもちますか?それと放置してあったので部品の交換もしたほうがいいですか?それで修理となるといくらくらいかかりますか? もし、このバイクを買わなかったらバイク屋で中古を買おうと思っています。でも買って改造費を含めたら40万以上かかってしまいます。 ※ちなみにそのバリオスは自賠責1年つきで30万です。 どちらを買ったほうがいいですか? やはり、初のバイクなんで失敗したくないからバイクやで買うのが間違いないんですがそのバリオスの仕様が好きなので先輩のバイクが欲しいです。

  • バイクの個人売買について

    二輪初心者の者です。 ホンダのCB400SFVTECspec2を、友人から20万で譲ってもらうという話になったのですが、私がまだ教習にも通い始めたばかりの、バイク初心者で相場などなにもわからないため、他の友人に相談したところ、個人売買で20は高いからやめた方がいいと言われました。 他のバイクに詳しい方の意見も参考にしたいので、助言をお願いします。 走行距離は約45000程で、ブレーキはオーバーホールしてあります。車検は後9ヶ月ほどだそうです。 よろしくお願いします。

  • 個人売買で悩んでいます。

    一昨日、普通自動二輪免許を取得した初心者です。 学生でお金があまりないのと、いずれは大型二輪免許の取得を考えているので、なるべく安く練習になるバイクを探していました。 先ほど知人から中古でFZ400を売ってもらうことになり、現車確認してきました。 1997年式、ツーオーナー、走行25000km、検22年/9月まで。 タンクに小さなぶつけたへこみがあり、タイヤがかなり摩耗している以外は、外観はそこそこ綺麗でした。 改造点は、Overのカーボンマフラーとフロントブレーキが変わって いるそうです。 走った感じも問題はありませんでしたが、走行中たまにエンジンからビビリ音?のようなものが聞こえました。 車体価格は25万円。ネットで探すともっと安くて条件の良さそうな玉も ありますが、諸々の料金を含めると30万は超えるでしょう。 それに、写真だけなので試乗することもできませんしメーターが交換 してある可能性もあります。 初めてのバイクなので、大型を取る予定とは言え出来るだけ長く付き合いたいので、迷っています。 同じ25000kmでも、乗り方などによって全然違うことはわかりますが 先輩方の意見をください。

  • 今度、初めて個人売買をするのですが・・

    今度初めてバイクの個人売買をしようと思っています。 ======売買の条件内容============== 私 =売る 250cc 中古車 多少キズありのバイク 自賠責残り  3ヶ月 相手=買う *私とは違う県に住んでいる方です。 =========================== そこで質問なのですが、私なりに調べた所、バイクの個人売買でもっともトラブルが多いのは名義変更の遅れらしいので、私が廃車にしてから相手に引き渡すつもりでいます。ですが調べてもいまいちよくわからなかったのでいくつかみなさんにお聞きしたいと思います。 (1)個人売買をする場合。現車確認や走ってる場面を見せたりすることをして決定したら『売買契約書』を作成して交換した方がよいのでしょうか?その場合に売買契約書には何を記載すればいいでしょうか? (2)個人売買を知らない人とする以上は万が一、後のトラブルで家まで来られたりすることを考えて、なるべく知らない人に私の住所は教えたくないのですが何がいい方法はあるでしょうか? (3)私がバイクを廃車にする場合の手順 (4)相手がバイクを新規登録するために渡さなければならない物 (5)その他、回答者様から見て足りないと思われることがあれば是非 自分なりに調べてはみたのですが、どうも実感がわかないのでどうかよろしくお願いします。

  • 走行30000kmのバイクの個人売買

    友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人売買トラブル

    先日、個人売買にて中古のバイクのマフラーを1万3000円で購入しました。私は、メーカー名「ZERO」の「コルサ」という銘のマフラーということでしたので売買取引をしました。 しかし、実際に届いたマフラーは取引相手が主張した【メーカー名「ZERO」の「コルサ」という銘のマフラー】とは外観は似てはいるものの、全く違う安物のマフラーでした。行きつけのバイクショップの店員に実物を持って行きました所、完全な偽物と鑑定され、精々5千円程度のものだといわれました。 その後直ぐに相手に違うものを送ってしまったのではないか?と連絡をいれましたが全く音沙汰がありません。 宅配伝票に相手方の住所等の記載があったので、内容証明郵便にて相手側の過失若しくは故意による債務不履行・契約違反を理由に売買契約の無効・取り消しを申し出て代金+費用を返還させたいのですが、このような相手側に非がある個人売買契約の場合、一方的に契約の取り消しはできるものなのでしょうか? 相手方は入金の前に、当取引においては何があろうと一切のクレーム・返品は受けつけませんと言われましたが、相手に過失・故意があった場合はこの特約は無効になるのでしょうか? また、今後どの様な対応をしていけばよいのでしょうか。 突然のことで非常に困惑しております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 原付

    こんにちは。 僕はもうすぐ16歳になるのでバイクの免許をとるのですが、バイクを購入したいと思っています。中古のZXを買いたいと思うのですが走行距離がだいだい何キロ以上ぐらい走っているのはNGなのですか?またバイクはお店に行って見たりして購入した方がいいのでしょうか?

  • HONDA「ホーネット250」の買取について。

    HONDAの「ホーネット250」を売ろうと思っているのですが以下の仕様では相場ではいくらくらいになるのでしょうか? ホーネット250 後期 走行距離16000キロ 色はブラックです。 【改造】 マフラー、リアフェンダー、ビキニカウル、スキッドパッド、ハンドル周りなどなどいろいろ改造しています。(すべて純正パーツあり) 【その他】立ちゴケによりチェンジペダルが曲がってしまいそれを直した時の傷があります。 テールカウルに少々大きめの傷あり(年式相当のキズ当もあり) マフラーを取り付ける際にリアのインナーフェンダーに縦長の穴を開けています 以上になります。 なるべく高く売りたのですが、改造しているところは、やはりノーマルに戻した方が高く売れるのでしょうか? また、売る場合はバイク屋(レットバロン等)かバイク買取業者のどちらの方が良いのでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します!

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?