• ベストアンサー

走行30000kmのバイクの個人売買

友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

3万kmだからこそ、由緒正しき、血統書が重要になってくるのです。 ワンオーナーで、その人の人となり(バイクの手入れにおいての)がわかっておって、欲しいとおもうなら、それに越したことはないといおもいますよ。見れるといっても、タイヤとかブレーキぐらいしかないし、すでに何回か交換しているはずなので、メンテをみるしかないですが、このへんの部分は7年もたってると、人となりとはあまり関係がないかもしれませんね。過去のオイルの交換時期と内容でも聞いておきましょう。

その他の回答 (7)

noname#168741
noname#168741
回答No.8

バイクに詳しくないと自認するなら中古は避けるべきです。 他の方も書いておられますがそろそろ駆動系などがメンテナンス時期に来ていると思います。買ってすぐに数万の出費になるかもしれません。 わかりやすいチェック箇所はマフラー、でしょうか。社外品、スーパートラップなどに交換してあるならばまずセッティングはしてないでしょうから止めた方がいいと思います。逆にセッティングまでしてあるというのであれば大事に乗っていた可能性もありますが。でも中古はやはりお勧めできません。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.7

中古を買うのはバクチみたいなもんですから絶対なんてありません。 外観チェック 割れ、キズ、破損、欠品、よごれ、タイヤやパッドの磨耗、さび。 各動作(ランプ、ウインカー、ホーンなど) 改造(ノーマルに戻せるなら戻してもらう) 走行距離 試乗 ぶれ、異音、異臭、振動、各部動作(サス、エンジン、アクセル、ブレーキ) 欠品 書類、工具 消耗品 タイヤ、バッテリ、ブレーキパッドなどの交換履歴が分かっているか。 それと整備手帳がきちんと直近まで記載されている事。 >平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 >値段は10~13万です。 友人は金に目がくらんでします。これを強欲と言います。 まっとうな世界に戻してあげてください。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 その友達を信用するかどうかで決めればいいのではないでしょうか?  他の方もいってますが、3万キロといえば微妙な距離です。  丁寧な乗り方、メンテをしているのであれば、消耗品の交換のみで住むでしょうが、いわゆるビッグスクーターに乗っている人は、あまりメンテをしていない人が多いとも聞きます。  私の友人で、やはりマジェスティに乗っており、休みの度に洗車、長距離走行の次の休み毎にチェーンなどの手入れ、定期的なエンジン部のチェックをしている整備士の友人がいますが、年式は忘れましたが、結構古い車体で、4万キロ近く走っている割にはしっかり走ります。  一度、どのような整備をしているか、どのような乗り方をしていたかを聞いてからでも遅くはないと思いますよ。

noname#22804
noname#22804
回答No.5

なんかテールランプがクリアレンズになってたり マフラー取り換えられてたり 変な青い光が出たりする。 そういうのなら、まずすぐ壊れますのでやめましょう。 そういう改造をする人は「いじって壊すタイプ」です。 そのわりに必要なメンテはしてないもんです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  前のオーナーがどういう乗り方をしていたかでしょうね。  整備も全くしないで乗りっぱなしの3万kmじゃ買いません。  逆にカスタムしまくりの物も買いません。  限りなくノーマルに近く変な改造もしていない物で、出来れば消耗品関係の交換を定期的にしていた物なら3万kmでも買いじゃないでしょうか

  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.3

微妙ですね・・・ 基本的にバイクに対して自信がないのなら、中古は避けるべきですが。 3万なら各部ヘタり始める頃ですし、車体が安い代わりに維持費が高くなるのはしっかり考えるべきでしょう。 とりあえずメンテ状況を聞いておくことですね。 今までパーツを交換したタイミング、その箇所。 主にタイヤ、ベルト、駆動系、サスペンション、ブレーキパッド&フルード、プラグ。最後にオイル交換したのはいつかも聞いておくべきでしょう。 全体的なヘタレ具合は新車と乗り比べてみるのが一番分かりやすいのです。 バイクの世界は基本的に安かろう悪かろうです。 機械に対する知識が足らないうちは、新車かフォローも信頼できる所での購入を勧めます。

  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

(本当に)事故暦が無いかどうかを知りたいのであれば、フォークやフレーム等も精査する必要があるのでプロ(または相当の技術を持った人)に依頼するのが無難だと思います。事故暦がないことが確かであれば、とりあえず外装のキズ、消耗品(タイヤやブレーキパッド等)の残量、保安(電装)部品の動作確認をしておく程度でよいのではないでしょうか(というより素人にできるのはこれくらい)。あと3万キロといえばエアクリやVベルト、プラグなんかも交換時期にきていると思いますので未済確認をお忘れなく。あとは試乗させてもらって(←これ絶対必要)、エンジンやリンク周りからの異音、基本的な走行性能(走る・曲がる・止まる)に問題(違和感)がないかチェックするようにして下さい。

関連するQ&A

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 350kmの移動

    この12月横浜から名古屋までバイクで東名高速で移動したいと思っています。朝に出発する予定です。 しかしながら日頃は往復30km強の通勤とちょこちょこと東京へ行く程度で、最高で一日200km程度の走行しか経験がありません。 バイク歴は3年4ヶ月33000kmです。 このようなレベルでいきなり350kmの移動は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせください。 ちなみにバイクはマジェスティ250でロングスクリーン付きです。

  • あなたのバイクの燃費は?

    原付から大型まで。 あなたが駆るバイクの燃費を教えてください。 車種もお願いします。 ちなみに私はマジェスティでリッター31km。

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • バイク 走行距離

    友達が250のバリオスを18万で売ってくれるといっています。 結構いじってあって僕このみです。 そ走行距離は 27000kmで 親は走ってるからあかん っていってるんですけど ホントに走りすぎでしょうか? 僕が買うために直すところはなおしてくれていて 僕的にはとても買いたいです。 友達が最近30万ちょいでかった 400のバイクも走行距離それくらいだったので 27000は普通と思っていますが どうですか?

  • バイクの免許を取ろうと思ってます

    女子大学生です。以前から友達のバイクの後ろに乗せてもらっていたりして、私も免許を取ろうと最近考えています。 そこで2つ質問があります。まず、1つは小型ATと普通ATどちらがいいでしょうか?友達は普通がいいと言うのですが他の方の意見も聞きたいです。 次に免許を取得したときにどんなバイクを買うべきでしょうか?兄が以前乗っていた白のマジェスティを譲ってもらうというのもありだと思うのですが、マジェスティは高校生のときに男の子が彼女を後ろに乗せて走っているときのイメージが強くて、、、マジェスティ自体はすごく好きなのですが女性が乗っていても不自然ではないですか? あと、他に女性が乗りやすいバイクがあったら教えていただきたいです!

  • 個人売買

    平成17年式ワンオーナー走行15000km車検20年5月という条件の軽自動車を個人売買にて譲ってもらえることになりました。 大きな事故も無く(フェンダーを板金程度)メンテナンス(オイル交換など)も定期的に行っていたようです。ただ心配なのが個人売買ということで保証が無いということです。 しかし新車登録から5年以内なのでメーカー保証の継承が出来るそうです。価格が中古車相場より15万円ほど安いので個人的にはお得かなと思いますが、どうでしょうか? もし故障しても安く買えた分で補えばいいかというような考えなのですが最後の一歩が中々踏み出せなくて・・・ご意見宜しくお願いします。 名義変更などは経験がありますので当方で行う予定です。

  • 中古バイクの個人売買い時の現車確認の仕方

    お尋ねいたします。 ネットで平成6年ヤマハXJR400、走行距離25000km、車検切れ、バッテリー上がりのバイクですが、バッテリー交換、キャブの掃除で動く見たいで、その程度の費用で動くので有ればと考えています。 この、状態のバイクの現車確認に行く予定ですが、現状確認と言うことですので、素人目での確認方法とか詳しく教えて頂きたく思います。