• ベストアンサー

走行30000kmのバイクの個人売買

友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

3万kmだからこそ、由緒正しき、血統書が重要になってくるのです。 ワンオーナーで、その人の人となり(バイクの手入れにおいての)がわかっておって、欲しいとおもうなら、それに越したことはないといおもいますよ。見れるといっても、タイヤとかブレーキぐらいしかないし、すでに何回か交換しているはずなので、メンテをみるしかないですが、このへんの部分は7年もたってると、人となりとはあまり関係がないかもしれませんね。過去のオイルの交換時期と内容でも聞いておきましょう。

その他の回答 (7)

noname#168741
noname#168741
回答No.8

バイクに詳しくないと自認するなら中古は避けるべきです。 他の方も書いておられますがそろそろ駆動系などがメンテナンス時期に来ていると思います。買ってすぐに数万の出費になるかもしれません。 わかりやすいチェック箇所はマフラー、でしょうか。社外品、スーパートラップなどに交換してあるならばまずセッティングはしてないでしょうから止めた方がいいと思います。逆にセッティングまでしてあるというのであれば大事に乗っていた可能性もありますが。でも中古はやはりお勧めできません。

• web_cats
回答No.7

中古を買うのはバクチみたいなもんですから絶対なんてありません。 外観チェック 割れ、キズ、破損、欠品、よごれ、タイヤやパッドの磨耗、さび。 各動作(ランプ、ウインカー、ホーンなど) 改造(ノーマルに戻せるなら戻してもらう) 走行距離 試乗 ぶれ、異音、異臭、振動、各部動作(サス、エンジン、アクセル、ブレーキ) 欠品 書類、工具 消耗品 タイヤ、バッテリ、ブレーキパッドなどの交換履歴が分かっているか。 それと整備手帳がきちんと直近まで記載されている事。 >平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 >値段は10~13万です。 友人は金に目がくらんでします。これを強欲と言います。 まっとうな世界に戻してあげてください。

• vocka
回答No.6

その友達を信用するかどうかで決めればいいのではないでしょうか?  他の方もいってますが、3万キロといえば微妙な距離です。  丁寧な乗り方、メンテをしているのであれば、消耗品の交換のみで住むでしょうが、いわゆるビッグスクーターに乗っている人は、あまりメンテをしていない人が多いとも聞きます。  私の友人で、やはりマジェスティに乗っており、休みの度に洗車、長距離走行の次の休み毎にチェーンなどの手入れ、定期的なエンジン部のチェックをしている整備士の友人がいますが、年式は忘れましたが、結構古い車体で、4万キロ近く走っている割にはしっかり走ります。  一度、どのような整備をしているか、どのような乗り方をしていたかを聞いてからでも遅くはないと思いますよ。

noname#22804
noname#22804
回答No.5

なんかテールランプがクリアレンズになってたり マフラー取り換えられてたり 変な青い光が出たりする。 そういうのなら、まずすぐ壊れますのでやめましょう。 そういう改造をする人は「いじって壊すタイプ」です。 そのわりに必要なメンテはしてないもんです。

• sshiina
回答No.4

こん**は  前のオーナーがどういう乗り方をしていたかでしょうね。  整備も全くしないで乗りっぱなしの3万kmじゃ買いません。  逆にカスタムしまくりの物も買いません。  限りなくノーマルに近く変な改造もしていない物で、出来れば消耗品関係の交換を定期的にしていた物なら3万kmでも買いじゃないでしょうか

• Fazer
回答No.3

微妙ですね・・・ 基本的にバイクに対して自信がないのなら、中古は避けるべきですが。 3万なら各部ヘタり始める頃ですし、車体が安い代わりに維持費が高くなるのはしっかり考えるべきでしょう。 とりあえずメンテ状況を聞いておくことですね。 今までパーツを交換したタイミング、その箇所。 主にタイヤ、ベルト、駆動系、サスペンション、ブレーキパッド&フルード、プラグ。最後にオイル交換したのはいつかも聞いておくべきでしょう。 全体的なヘタレ具合は新車と乗り比べてみるのが一番分かりやすいのです。 バイクの世界は基本的に安かろう悪かろうです。 機械に対する知識が足らないうちは、新車かフォローも信頼できる所での購入を勧めます。

• wildspeed
回答No.2

(本当に)事故暦が無いかどうかを知りたいのであれば、フォークやフレーム等も精査する必要があるのでプロ(または相当の技術を持った人)に依頼するのが無難だと思います。事故暦がないことが確かであれば、とりあえず外装のキズ、消耗品(タイヤやブレーキパッド等)の残量、保安(電装)部品の動作確認をしておく程度でよいのではないでしょうか(というより素人にできるのはこれくらい)。あと3万キロといえばエアクリやVベルト、プラグなんかも交換時期にきていると思いますので未済確認をお忘れなく。あとは試乗させてもらって(←これ絶対必要)、エンジンやリンク周りからの異音、基本的な走行性能(走る・曲がる・止まる)に問題(違和感)がないかチェックするようにして下さい。