• ベストアンサー

個人売買で悩んでいます。

一昨日、普通自動二輪免許を取得した初心者です。 学生でお金があまりないのと、いずれは大型二輪免許の取得を考えているので、なるべく安く練習になるバイクを探していました。 先ほど知人から中古でFZ400を売ってもらうことになり、現車確認してきました。 1997年式、ツーオーナー、走行25000km、検22年/9月まで。 タンクに小さなぶつけたへこみがあり、タイヤがかなり摩耗している以外は、外観はそこそこ綺麗でした。 改造点は、Overのカーボンマフラーとフロントブレーキが変わって いるそうです。 走った感じも問題はありませんでしたが、走行中たまにエンジンからビビリ音?のようなものが聞こえました。 車体価格は25万円。ネットで探すともっと安くて条件の良さそうな玉も ありますが、諸々の料金を含めると30万は超えるでしょう。 それに、写真だけなので試乗することもできませんしメーターが交換 してある可能性もあります。 初めてのバイクなので、大型を取る予定とは言え出来るだけ長く付き合いたいので、迷っています。 同じ25000kmでも、乗り方などによって全然違うことはわかりますが 先輩方の意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

そのバイクのメーターが実走の保証もありません。中古車の売買は中古車相場より低くして、双方納得してからでないと、壊れた時にとっても気まずいんですよ。個人的には12年前のFZ400に25万は高いと思います。練習用に探す値段じゃないですよ。 じゃあ何がいいかと聞かれると困りますけど、その金で大型免許とってあとはバイトでもして安いCBやゼファーの750でも探した方がいいような気がします。

shughart
質問者

お礼

そうですね… 暫く色々と調べるうちに、おかしいことが実感できました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

個人売買の価格と言う物は普通 買取店の買取価格と中古車店頭価格の間かそれ以下な物だけどね

shughart
質問者

お礼

私もそう思ったので、質問しました。 結局新車でCB400を購入しました。ありがとうございます。

回答No.1

保障も何も無い個人売買にしては、ぼりすぎ。 販売価格が20万以上でも、買い取り価格は10万以下だと思います。

shughart
質問者

お礼

やはりそうですか。 新車買うときの下取りなんかは、かなりいい値段で引き取ってくれる と聞いていたのでそんなもんかと思っていたのですが、全然違うので すね。

関連するQ&A

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 走行30000kmのバイクの個人売買

    友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • YAMAHA YZF-R1を購入を検討するにあたって・・・

    初めまして。当方、年齢19歳身長175cm初心者。 最近大型自動二輪免許を取得してバイクを購入しようと思っています。 中古車を探していたところYZF-R1に一目惚れしてしまいYZF-R1がいいなと思っています。 まだ大学生でお金もあまりありませんので、お手ごろ価格でカラーも良いものを見つけたのですが、走行距離が25000Kmを超えています。バイクでの走行距離はよくわからなくて果たしていいのでしょうか? またgo○bikeで探していますが通信販売可能というのはどういうことなのでしょうか? 一応現車確認は一度はしたいと思っています。 また購入するに当たって注意点などがあれば教えていただきたいと思います。

  • ビッグスクーターとMTバイク

    大型二輪のツアラー寄りのネイキッド(例えばFZ8)と、 普通二輪クラスのビッグスクーターでは、 一般的にどちらのほうが長距離(下道)を走るのが楽でしょうか? 今はグランドマジェスティ400に乗っていて、 全部下道の場合は日帰りツーリング600km程度でそこそこ疲れてしまいます。 それでも今まで乗ってきたTZR250RやFZ400に比べると長距離を走れますが、 大型二輪だと、同じ体力でも走行距離を伸ばせるのかなと思い、 質問してみました。 下道限定(すり抜け無し)の場合でよろしくお願いします。 大型二輪の免許を取るかどうか迷っている27歳男子(バイク暦11年)です。

  • 600かリッターかで迷ってます。アドバイス下さい。

    現在原付免許しか持っていません。 バイクの使用用途は街乗り99%、下道ツーリング1%(3000km以上)です。 近々大型バイクを新車で購入しようと思っています。 バイクに対する要求の合計を100とすると、 取り回しの良さ@30 街乗り速度での加速性能(低速トルク?)@27 燃費@20 維持費(メンテ代など)@18 見た目@5 という感じです。 友人バイクはFZ-1フェザーですが、ツーリングにおいて250、400より大型の方が余裕を持って行けるだろうと勝手に想像して大型に的を絞りました。(今までのツーリングは、僕と友人の、各自の原付で行っていました。決して僕が原付、友人がFZで行ったというのではありません) 600ではFZ6-N、GSR600 リッターではSV1000S、GSX1400 にしようと思っています。(ショップなどの問題もあり少ない選択肢から選びました) あと、諸事情により(変更させることもできるが友人と、その仲間の方々に大変不快な思いをさせてしまう)免許を取る前に購入するので(兄のバイクとして)試乗できません。(んなアホな…と言わないで・・・) 全部実物は見ましたが、外観で惚れて買う派じゃないので4車とも、すごいなぁ、で印象は同じです。 正直どれに乗っても原付からの乗換えなので、不満があろうはずもないんです。どれに乗っても満足すると思います。でも初バイクを適当に選ぶのはあまりにも可哀想です。(兄、友人、仲間と色々話を交わしても、話の最後には好きなの選べの一点張り。最な意見なのだが・・・) 後、大型なのに750などは選択肢に入れてなく、600とリッターで絞ってますが、これが唯一の僕の好みなのかもしれません。 かなり変な奴だと思いますが、バイクは本当に好きです。 原付しか乗ったこと無いこんな僕には上に挙げたバイクのうちどれがいいと思いますか? 皆さんの意見を大量に待ってます。ずっとチェックしていますので。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 試乗車の検索方法

    この度、大型免許を取得したのでバイクを乗り換えようと思っています 現在乗ってるバイクを買った時に、試乗をせず買ったため若干失敗してしまい、次のバイクではそのような失敗を起こしたくなく試乗をして慎重に行こうと思っています。 そこで、乗りたいバイクの試乗車を探しているのですが、うまく見つけることができません。スズキの試乗車はスズキの公式HPで探すことができるのですが、そのほかのバイクの試乗車が見つかりません。 私の探している試乗車はカワサキのW650なんですが、検索してもでてきません。皆さんの試乗車検索方法を教えてください!ちなみに静岡県に住んでいます

  • 大型車の試乗について

    こんばんは。 やっと大型二輪の免許を取得することができたので、現在品定め中です。 大型は試乗できるバイクが多いのでできる限り試乗して回ろうと思っています。 そこでいくつか質問があります。 一つ目ですが、体力に自信がなく、試乗中に立ちゴケしてしまわないか心配です。 もし立ちゴケしてしまった場合、修理費を取られるのでしょうか? もうひとつは少しややこしいのですが、現在18歳で試乗するには親権同意書が必要です。 全てのショップから親権同意書をもらってくるということはできないので、 親権同意書を自作(書くのは勿論親ですが)できたらな、と思っているのですが可能なのでしょうか? もし可能であればどのような文面にすべきでしょうか? よろしくお願いします

  • ヤフオクでのバイクの売買(試乗誓約書について)

     この度自分の所有しているバイクをヤフオクで売ろうと思っています。ヤフオク自体は売買ともによく活用しているので問題ないのですが、バイクの売買は初めてで、特に現車確認の際に、試乗させることに戸惑っています。  バイクの程度は良好なので、試乗でクレームが来ることはまったく想定していませんが、試乗最中に事故に会い、落札者がけがをしたり、車両や人に損害を与えないか心配です。その責任をバイクの所有者である自分に追及されたら、たまったものではありません。とはいえ、試乗させずにバイクを決めさせるのもかわいそうな気もしますし。自分のバイクは一度も他人に乗車させたこともないし、結構心配性なので、こんなことが気になって仕方がありません。  というわけで、バイク店とかイベントとかで使っている試乗誓約書を検索して、以下のとおり作文してみました。  質問は以下のとおりです。 1 バイクを売るときには、試乗させないといけないか。 2 試乗させる場合には、以下のような試乗誓約書で問題ないか。 3 相手の免許証を確認し、コピーする必要はあるか。  以上の3点です。よろしくお願いします。  以下、試乗誓約書案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (バイク持主名)・様                    試乗誓約書 ● 私は試乗するにあたり、道路交通法等の規則に則って安全運転につとめます。 ● 私の試乗に関して発生した事故・転倒等により、私自身・その他第三者の生命・身体・財産に損害を生じさせた場合は、すべて私の責任と費用において解決し、バイクの所有者に対していかなる損害賠償の請求・責任の追及も行なわないことを誓約します。 ● 車両等に損害を与えた場合はその修復に要した費用を全額支払うことに同意します。 ●  私は、無料試乗につき、車輌保険、盗難保険、任意保険は未加入となっていることを承知しています。 車両ナンバー ・・・・・・ 年月日 ・・・・・・・ 住所 ・・・・・・・ 氏名 ・・・・・・・・・ 

  • 大型 免許

    免許取得に関してみなさんの考えを聞かせてください。 私は現在自動二輪の免許を持っていますが、免許を取得してからバイクを買ったことは一度もありません。と言うのも以前から“バイクに乗るならこれしかない!”と決めていたバイクがあり、それが大型のバイクだったからです。 乗りたいバイクが大型なら大型の免許も取ってしまって早く買えばいいと思うかもしれませんが、何分高価なものですので免許を取得しても資金不足でまだまだ買えそうにありません。 そこで私が一番恐れているのは今すぐに大型の免許を取得したとして、バイクを買うためのお金を貯めているうちに、中型でもいいんじゃないか(資金的にも、実用性を見ても)と思ってしまい大型の免許の価値が無くなってしまうかもしれないということです。 非常に優柔不断な内容ですが、みなさんはどう思いますか?たとえ中型のバイクになったとしても大型免許を持っていて損することはないでしょうか? 時間は十分あるんですが、免許を取得するだけでも結構なお金がかかるので一歩踏み出せません。どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。