• ベストアンサー

個人売買で悩んでいます。

一昨日、普通自動二輪免許を取得した初心者です。 学生でお金があまりないのと、いずれは大型二輪免許の取得を考えているので、なるべく安く練習になるバイクを探していました。 先ほど知人から中古でFZ400を売ってもらうことになり、現車確認してきました。 1997年式、ツーオーナー、走行25000km、検22年/9月まで。 タンクに小さなぶつけたへこみがあり、タイヤがかなり摩耗している以外は、外観はそこそこ綺麗でした。 改造点は、Overのカーボンマフラーとフロントブレーキが変わって いるそうです。 走った感じも問題はありませんでしたが、走行中たまにエンジンからビビリ音?のようなものが聞こえました。 車体価格は25万円。ネットで探すともっと安くて条件の良さそうな玉も ありますが、諸々の料金を含めると30万は超えるでしょう。 それに、写真だけなので試乗することもできませんしメーターが交換 してある可能性もあります。 初めてのバイクなので、大型を取る予定とは言え出来るだけ長く付き合いたいので、迷っています。 同じ25000kmでも、乗り方などによって全然違うことはわかりますが 先輩方の意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

そのバイクのメーターが実走の保証もありません。中古車の売買は中古車相場より低くして、双方納得してからでないと、壊れた時にとっても気まずいんですよ。個人的には12年前のFZ400に25万は高いと思います。練習用に探す値段じゃないですよ。 じゃあ何がいいかと聞かれると困りますけど、その金で大型免許とってあとはバイトでもして安いCBやゼファーの750でも探した方がいいような気がします。

shughart
質問者

お礼

そうですね… 暫く色々と調べるうちに、おかしいことが実感できました。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.3

個人売買の価格と言う物は普通 買取店の買取価格と中古車店頭価格の間かそれ以下な物だけどね

shughart
質問者

お礼

私もそう思ったので、質問しました。 結局新車でCB400を購入しました。ありがとうございます。

回答No.1

保障も何も無い個人売買にしては、ぼりすぎ。 販売価格が20万以上でも、買い取り価格は10万以下だと思います。

shughart
質問者

お礼

やはりそうですか。 新車買うときの下取りなんかは、かなりいい値段で引き取ってくれる と聞いていたのでそんなもんかと思っていたのですが、全然違うので すね。