• ベストアンサー

600かリッターかで迷ってます。アドバイス下さい。

現在原付免許しか持っていません。 バイクの使用用途は街乗り99%、下道ツーリング1%(3000km以上)です。 近々大型バイクを新車で購入しようと思っています。 バイクに対する要求の合計を100とすると、 取り回しの良さ@30 街乗り速度での加速性能(低速トルク?)@27 燃費@20 維持費(メンテ代など)@18 見た目@5 という感じです。 友人バイクはFZ-1フェザーですが、ツーリングにおいて250、400より大型の方が余裕を持って行けるだろうと勝手に想像して大型に的を絞りました。(今までのツーリングは、僕と友人の、各自の原付で行っていました。決して僕が原付、友人がFZで行ったというのではありません) 600ではFZ6-N、GSR600 リッターではSV1000S、GSX1400 にしようと思っています。(ショップなどの問題もあり少ない選択肢から選びました) あと、諸事情により(変更させることもできるが友人と、その仲間の方々に大変不快な思いをさせてしまう)免許を取る前に購入するので(兄のバイクとして)試乗できません。(んなアホな…と言わないで・・・) 全部実物は見ましたが、外観で惚れて買う派じゃないので4車とも、すごいなぁ、で印象は同じです。 正直どれに乗っても原付からの乗換えなので、不満があろうはずもないんです。どれに乗っても満足すると思います。でも初バイクを適当に選ぶのはあまりにも可哀想です。(兄、友人、仲間と色々話を交わしても、話の最後には好きなの選べの一点張り。最な意見なのだが・・・) 後、大型なのに750などは選択肢に入れてなく、600とリッターで絞ってますが、これが唯一の僕の好みなのかもしれません。 かなり変な奴だと思いますが、バイクは本当に好きです。 原付しか乗ったこと無いこんな僕には上に挙げたバイクのうちどれがいいと思いますか? 皆さんの意見を大量に待ってます。ずっとチェックしていますので。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • mag47
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私自身は中間排気量が好きで、500~750ccが多く、リッターバイクは取り回しの重さで、直ぐに買い換えてしまいました。 中間排気量のバイクは、正直高速走行では回転で速度を上げますので、80キロで走行していて、無造作に120キロ以上に増速すると言うことは出来ませんが、アクセルを開けるとエンジン回転が上がり、軽量な車体を矢のように加速させるので面白いですよ。 一般道でのすり抜けも楽で、私は以前CBX-550で林道を走りましたが、リッターバイクではこんなまねは無理です。 峠道でもアクセルのオンオフで面白い走行が出来、リッターバイクのドカンとした加速がない代わりに別の楽しみはありますね。 街乗り中心なら、中間排気量のバイクをお勧めします。

mag47
質問者

お礼

なるほど~とてもためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.8

これから免許を取ろうとなさるのでしたら、 上記例どころか気になったバイク全てを乗ってやると思ってください。 これからですからね。 体も丈夫な内はでかいのGSX1400に乗って体を慣らしてください。 間違ってもいくらでも修正は効きます。 とにかく早く免許を取って乗ってください。

mag47
質問者

お礼

皆さんの回答、アドバイス、的を射ていてためになりました。どうしても試乗するのには時期が合わないので大型は見送りにすることにしました。友人や、その仲間の方々に詫び入れに行かなくてはなりませんが、今となっては軽いものです。僕も試乗してから買った方がいいと思っていたのを、ここで肩押しされた感じですから。とりあえず今回は愛車の原付でツーリングに行って参ります。5年以内には大型に乗りたいですね。その頃にはこの原付も20歳ぐらいになるのかな。でも、それはこの原付でまだ走れるということなので嬉しくもあります。あ、ちなみに今でおよそ14万kmぐらい走っています(^^;)大型についても然り、接し方は何も変わらない、よきバイクに出会えるよう、試乗を経て購入しようと思いました。皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.7

バイクに対する要求を考えればFZ6-N、GSR600のどちらかでいいのでは? 原付からの乗り換えですから加速性能と見た目は満足いくはずです。 ですが、その他の項目は原付に遠くおよばないことを覚悟した方がよいです。 もし実用性を考えるのでしたら250cc、ツーリングを主体に考えるのでしたら400ccくらいまでが日本ではもっとも適していると思います。 大型バイクはあくまでも趣味の世界です。 そこら辺をよく理解していないと、すぐに手放すハメになるでしょう。 最後に免許が無くても跨るだけなら出来るはずです。 実物を見て跨るだけでもだいぶ違うはずですので、大型店などに行って実写に触れることをお勧めします。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.6

老婆心ながら・・・。 >原付からの乗り換えなので不満があろうはずがない。 と書かれていますが これは『大型バイク』に対して 依存(期待)し過ぎかと思います。 つまり、モアパワーだけに照準をつけるならいざ知らず 取り回しの良さ@30 街乗り速度での加速性能(低速トルク?)@27 燃費@20 維持費(メンテ代など)@18 見た目@5 これだけ細かい照準を付けている人だけに いざ購入してみて免許を取って いざ運転してみて・・・ 如何でしょうか? 原チャリ買うのと訳が違います。 数十万(ややもすれば100万円)もする買い物をするには 仲間との話しだけで決めるにはかなり危険ですね。 後悔先に立たず、後の祭りですよ。 何よりバイクが可哀想です・・・。 私の周りに『昔からの強い憧れ』だけで ゼファー750を買った人が居ます。 体格的、技術的に周りから反対の声があったのですが 『どんな状態になっても”憧れだけ”で乗りこなしてみせる』と意気揚々と購入。 結果、40キロ走行後に売り払っていました(実話) 本人の中では750を甘く見ていたようです。 というか、『思い(憧れ)』が先行して 冷静さを欠いていたようです。 因みに売り払う時の弁 『ゼファーは素直すぎて詰まらない』 一同、爆笑でした。 >250、400よりもツーリングにおいて・・・ という点は頷けます。 しかし、腕のない人が乗る大型バイクは 直線のみなら楽チンですが 街乗りを重視した場合、???ですよ。 >初バイクを適当に選ぶのはあまりにも可哀想です と書かれていますが 10数台乗り継いでいる私から見れば 人のインプレのみで購入することこそ 適当で可哀想です。 月並みですが他者の意見は参考程度として 免許を取ってから 『試乗』と『取り回し』を必ず経験して ”自分の印象”で決めたほうが良いです。 どんなに試乗しても どんなに調査しても 後悔する時はします(笑) 問題は後悔したときに”納得できるか”どうかだと思います。 他者の意見重視では『逃げ道』があるので ゼファーの友人のように『バイクのせい』にしてしまうような気がします。 折角、バイク購入で意気揚々としているところ 申し訳ありませんが 諸先輩方の意見にも耳を傾けてみてはどうでしょうか? 文面から几帳面な方とお見受けします。 従って、購入したバイクにも細かな『注文』が発生しますよ。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.5

運転免許が無くてはレース場などを除き公道を 運転走行することは出来ませんので、タンデム 後部座席に乗せてもらうということだと思いますが どれでもほぼ同じでしょう、しいて言えば 振動の少ない、大きめの車体を選択したほうが 窮屈でなく、ゆったりした乗車姿勢が取れます(楽)

回答No.4

原付免許しか持っていないようですが、大型自動二輪は教習所では普通自動二輪か、普通免許所持者しか教習しないところもあるようです。 まずインターネットでお近くの教習所でご確認下さい。 ちなみにレースをするのを前提でなければ、600CCでも有り余るパワーでしょう。 国内仕様69馬力ほど、輸出仕様130馬力以上のようです。 原付しか乗られたことがないようですので、決してお勧めできません。 私は50、350、550、750と乗り継ぎました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

2006FZ-1の前の型の2003FZS1000に乗っています 400以下でなければ正直言って大型であればツーに行って連れに遅れを取ることないし 特に問題はないと思います 二輪は全く趣味の世界ですのでご自分の感覚、好みで選ぶのが一番だと思います が 一度リッターオーバーの加速を味わってからでもいいように思います それと候補車種ですがリッターツインと1400 4気筒では全く出力特性が違いますので 免許取った暁には候補は600~1400全て試乗した方が良いですよ 回答になりませんでしたね

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

老婆心ながら、免許を取る前と後では選び方の基準が変わってしまうことが多いので、免許を取ってから悩んだほうがいいですよ。教習所でどんなバイクに乗るかでもかなり価値観が変わります。

関連するQ&A

  • リッタークラスでお薦めのバイク

    リッタークラスでお薦めのバイクを教えてもらいたいのですが、町乗りが主流になると思うので乗りやすいバイクを探しています。 となると、レプリカやツアラーよりもネイキッドとなると思いますが、今はXJR1300、FZ1フェザー、Z1000のあたりを考えていました。 けど実際リッターバイクすら乗ったことがないのでよくわかりませんが、良ければアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • リッターバイクってどんな感じですか?

    相当昔に中型免許を取得し、今は250に乗ってます。 大型免許も現在は教習所で取れるようで、リッターバイクもよく見かけますよね。 質問なんですが リッターバイクって、大きいし重たいですよね、多分。日頃の取り回しとかは結構苦労しますか? あんな大きいのによく乗ってるよなーなんて思うんですが、見た目の大きさほどには扱いにくくはないんでしょうか。 やっぱり、慣れの問題でしょうか。 私は今のところ、街乗り、チョイ乗りがメインなので、大きいバイクは要らないなーとも思っています。実際お金もかかりますし。 でも、一度は大型バイクに乗ってみたいなーと思っています。

  • バイク選び2

    この夏、念願の大型二輪の免許を習得する予定で、それに伴って、大型バイクの購入を考えております。 候補はいくつかあがっているものの、どれが一番よい選択であるかが見極められていません。どうか、経験豊富な皆さんにアドバイスを頂きたいと思っております。バイクの候補、用途などは以下のとおりです↓ 候補 FZ1(06モデル)、Z1000、FZ6N、CB1300SF 用途 通学、ツーリング、その辺ぶらぶら 宜しくお願いいたします。

  • 購入バイク選びで悩んでいます アドバイスを!

    バイク選びで悩んでいます アドバイスをお願いします 新車購入です (400ccアメリカンからの乗り換え 170cm ♂)いずれも YAMAHA  1 FZ1 FAZER  2 FZ6 FAZER S2 ABS  3 XJ6 DIVERSION ABS 以上3種からの選択です 町乗り7割です(時々ツーリング1~2泊) 是非1台を選び オススメポイントをご記入下さいネ

  • FZ6-Sフェザーについて教えてください

    最近自動車学校で大型二輪検定に合格しました。 そこで、いずれは今の400ccから600ccに乗り換えたいと思います。 理由は大型へのあこがれと、ツーリング時の余裕です。 まだ先の話ですけど…。 私は身長が160cmしかないため、 1.なるべく取り回しがいい 2.足つきがいい 3.スクリーン付きがいい の3点で探しています。 600ccなら扱いやすいかな~と思います。 そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。 「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか? またCB400SFにつけていたGIVIのトップケースはベースさえ交換すれば、次のバイクにも取り付け可能でしょうか? 詳しく知りませんのでよろしくお願いします。 ちなみに「CBR600」は前傾姿、「ER-6F・N」は友人が乗っているため、候補から外しました。

  • バイク選び

    バイクを購入しようと思っているのですが、町乗り、ツーリング、通勤、通学などを一台でまかなえるミッションバイクを教えてください^^; 排気量は原付~大型でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 街乗りでの大型二輪

    事故ってしまい愛車SV400Sを失ってしまったので、次のバイクを買おうかバイクを降りようか迷ってる大学生です。 街乗り・大学への近距離通学で大型使ってるのは滑稽だと思いますか? ツーリング主体なら大型でもいいと思っているのですが、大学生で街乗り・通学主体なら普通二輪で十分だと思ってます。ですが、大型にも興味があります。私もそのうち大型二輪免許を取得する予定です。 近距離通学に大型を使っていたらなんかイタイ子に見えるんじゃないかと思っています。SV400Sは外見が大学生から見ると滑稽でイタイ子に見えなくもないとは思いますがそこはスルーでお願いします。。 ちなみに私が今興味があるバイクはXTZ125E・バリオス2・エリミネーター250V・RGV250γ SP・WR250R・SV400S・RVF400・新SV650S・SV1000S・FZ-1・ZZR1200等です。もし今買うなら、またSV400Sだと思っています。やはり、通学・街乗り・ツーリング、どこでも使える400ccは便利ですね。大学生らしくて決して遅くもないです。 しかしファッションとしてもと考えればSV1000SやFZ-1の方がかっこいいですね。 金銭的事情などでSV400Sを買う、もしくはバイクを降りることになるとは思います。どうでもいいことですが世間一般の方はどう思ってるのか聞いてみたいと思いました。もし時間がありましたらよろしくお願いします。

  • スーパースポーツって若い頃しか乗れませんか?

    高校1年生の時からホーネット250に乗り続けている大学2年生です 大型二輪免許を取得し大型二輪の購入を検討しています 近未来的な見た目が好きなので候補としてはモンスターやGSR600、 FZ1のようなネイキッドや、スーパースポーツ等です ネイキッドかスーパースポーツかという選択肢が一番大きいのですが、ここでずっと悩んでいます 確かにスーパースポーツはかっこいいし昔からの憧れもあるのですが、 現在はサーキットに行くわけでもなくたまに峠道を走る程度ですし、ほとんどは街乗りの状態なので、 体勢のキツさやシートの薄さ等の問題もあるようで悩んでいます この機会に買い換えると少なくとも3,4年はそのバイクに乗り続けることになると思います ネイキッドならいつでも乗れるし若いうちにそういうバイクも経験しておけば、 という周りの意見もあります。 みなさんの経験談、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • GSR400について

    GSR400についての質問なのですが,僕は日頃は街乗り,たまにツーリングで高速などと考えてバイクを探しているのですが,GSRはその二つを兼ね備えたバイクになり得るのでしょうか?他にも操作性や乗りやすさなどが気になります。現在乗っている方や乗ったことがある方,ぜひ意見や感想などを教えてください。よろしくお願いします。

  • どっちがお得? 逆輸入と国内編

    始めまして、Iron-Mと申します。 私は今、バイクの購入を検討している最中です。 タンデムしたいからホーネット・・・・・・ 絶版で新車価格じゃCB400SFと変わらない。 じゃあGSR400は600クラスの値段と変わらない・・・・・・ ということで思い切って大型を買おうということに決めました。 検討しているのはHONDAのCBR600RR(国内)とYAMAHAのFZ6RもしくはFZ6フェザーです。 私はバイクの購入経験が一度もありません。 そのため、独自に車体以外の重量税うんぬんを足して計算してみました。 逆輸入車は店頭においてあるようなので、輸入代金はなしで計算してみました。 価格はbikebrosより FZ6R 73万8000円 FZ6フェザー 75万5000円 CBR600RR 88万2000円 これらに諸経費を足しますと FZ6R    84万5840円 FZ6フェザー 86万2850円 CBR600RR 95万7410円 ふと思ったのです。国内だから安いのか? と思っていたのがこれまた10万弱も差がついたのです。 逆輸入に任意をつけても5万ほどですので、まだ5万もの差があります。 先程も書きましたが、私はバイクについての知識も乏しく購入経験もありません。 そんな輩が逆車を買おうというのだから困りものですorz そのため、逆輸入で他の経費や費用がかかるぞ! という方、いやいやこういう理由だから国内が高いのだetc... という回答があればお願いします! こういうことも気をつけろでも大歓迎です。 よろしくお願いします。