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FZ6-Sフェザーについて教えてください

最近自動車学校で大型二輪検定に合格しました。 そこで、いずれは今の400ccから600ccに乗り換えたいと思います。 理由は大型へのあこがれと、ツーリング時の余裕です。 まだ先の話ですけど…。 私は身長が160cmしかないため、 1.なるべく取り回しがいい 2.足つきがいい 3.スクリーン付きがいい の3点で探しています。 600ccなら扱いやすいかな~と思います。 そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。 「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか? またCB400SFにつけていたGIVIのトップケースはベースさえ交換すれば、次のバイクにも取り付け可能でしょうか? 詳しく知りませんのでよろしくお願いします。 ちなみに「CBR600」は前傾姿、「ER-6F・N」は友人が乗っているため、候補から外しました。

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  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

こんにちは。 FZ6-Sを少し前まで所有しておりました。 SとS2の違いは公式発表のとおりですが、あとメーター周りとハンドルクランプ形状も異なります。 シート内部や表皮が変更されていますが、シート自体互換性があり無加工で付け替えできます。 乗った印象としましては、4千回転以下は400ccとさほど変わらない感じです。 8千~1万2千がパワーバンドになり、ここを使えば国内仕様のリッターネイキッドにも十分ついていけるでしょう。 わたしの主観ですが、600ccの4気筒はエンジンに回せ回せと急かされているような感じがし、ツーリングバイクとしてどうも落ち着かないです。 ディチューンされてるとはいえ、やはりR6のエンジンですので回してなんぼという印象です。 とはいえ全体的なパッケージとしては、とてもよく考えられているバイクだとおもいます。 もし金銭的に許すのであれば、BMWのF800STも候補に入れてみてはいかがでしょうか。 最後に足つきについてですが、160cmですと両方のつま先が地面につかえる程度になりますが、尻をずらせば問題ないとおもいます。 http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fz6-s2/foot.php

その他の回答 (3)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

FZ-1で良いのでは無いでしょうか? 1000ccだとパワーがどうとか言う人が居ますが、低速トルクのお陰で圧倒的に1000ccの方が乗りやすいです。私は600ccよりも1000ccの方が日本にマッチしていると思います。国内仕様も600ccは殆ど無いですよね。 また、CBRだと600ccより1000ccの方がシートが低かったりします。 最近のバイクだと重さもそれ程では無いですし、「大型」の憧れであれば、中途半端な600ccよりもフルサイズの1000ccの方が満足できると思います。 しかもFZ-1だと国内仕様がありますので、普通に試乗できると思います。

jigenm19
質問者

お礼

みなさん貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございます! フェザーの600ccと1000ccクラスのツーリングバイクも比較検討してみます。 身長が低いので取り回しや足つきがよければ、1000ccでもいけるかな? とは思います。

  • souhaku_h
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.2

>そこで「FZ6-S2フェザー」がいいな~と思いました。 >「FZ6-Sフェザー」とはどう違うのでしょうか? 2006年10月に発表された2007年モデルから名称がS2(Spec 2)になりました。 詳しくは当時の公式発表を。 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/10/10/fz6-fazer.html >GIVIのトップケース GIVIのトップケース用のベースは2種類のみなので、今お持ちのケースが 「モノキー」タイプか、「モノロック」タイプかを確認して、 (CB400FSで使っていたのなら、たぶんモノキータイプだと思いますが) FZ6用キャリアとベースを買えば使い回せますよ。 http://givi-jp.com/bikes/yamaha/FZ-6S2fes/single.html >足付きについて 小柄な女性が乗っているのを見ましたので、160cmあれば何とかなると 思いますよ。 確実なのは中古車屋を巡って実際に跨ってみることですね。 探すのが大変だと思いますが、それが一番かと。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

簡単にいえばSSであるYZF-6Rのエンジンを中低速域に振ったツーリング用ツアラーです。 値段も400CCと変わらず重量も同じく変わらないしパワーもほどほどあり扱いきれない1000CCに比べれば日本にマッチした賢い選択だと思います。 バイク屋さんに聞かないとわからないですがケースもステーさえあれば装着可能です。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろサイトを見てたんですが、どうも足つきがイマイチらしいですね。 でもいまのところ、フェザーがツーリングには楽そうです。 教習所のCB750ならなんとか乗りこなせたんですが…。

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