• ベストアンサー

FZ1 FAZERとS2を選ぶのにまよっています。

こんばんは。私はCB400SBに乗っています。用途はたまの街乗りとツーリングです。最近のツーリングで排気量の限界を感じ、余裕のある車をと、今回探した結果、 FAZER S2が候補に残りました。足付きや、次はヤマハに乗ってみたいというのも選んだ理由です。 さて、私は身長が160cmしかないため、これ以上の車は辛いです。XJ6も考えましたが、せっかくなのでFAZER S2にしようかと思います。 そこで600ccの車両ではツーリングは楽でしょうか? FZ1があるので、FAZER S2を買ってから後悔はしたくないので、それぞれの長所、短所を教えていただければ幸いです。ちなみに私の県にはYSPがないため、レッドバロンで買う予定です。 ちなみにFAZER S2のアップマフラーは熱いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨年の私と同じ悩みです(笑) で、私はFZ6にしました。この1年で3万キロくらいツーリングしてます。 FZ1には乗ったことがないですが、某スクールでCB400SFには ちょくちょく乗ってますので、CBとFZ6の比較をメインに分かる 範囲で書いてみます。 ・ツーリングは楽か? 多分楽にツーリングできる部類だと思います。 CB400に比べたら低速トルクは十分大きいし(ほんと、全然違います)、 6速3000rpmで60km/hなんですが、そこからも十分加速できます。 ちなみに14000rpmからレッドです。 きびきび加速したいならちょっとギアを落とさないといけませんが。 これを煩わしいと感じるなら、リッターの方がいいかもしれません。 下道で700km/日の移動もしたことがありますし、私は楽に、楽しく ツーリングしてます。 ・ヤマハとホンダの違い ヤマハに乗ってみたいとのことなので。 CBは、ビックリするくらいバンクとセルフステアが敏感に、リニアに 反応して、本当に曲がりやすい印象です。 それに対してヤマハは(FZ6は、かも)、比較的穏やかにセルフステア し始めて、低速の場合はある段階からセルフステアのスピードが あがる感じがします。 ある程度速度に乗っていると、個人的にはヤマハの特性の方が しっくり来る気がします。 ・マフラー マフラーの熱さは気になりません。 走り方にもよりますが、シートも特別熱くはなりません。 ・FZ1かFZ6か 私は最終的には見た目で決めました。 結果的には満足してます。 ツーリング先の峠でちょっとスポーティに走ってみたいな、という 感じなら、よほど上級者でない限りFZ6の方が楽しいと思います。 オートマ的な楽な運転をお望みなら、FZ1が適していると思います。 XJ6はかなりいいみたいですが、2眼か1眼かの違いもありますので、 見た目が気に入った物、という選択もありかと思いますよ。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。私もFZ1かFZ6かで迷っています。頻繁にはツーリングしないんですけどね。CB400は80Kmで4.000回転いくので、余裕がないなと感じます。今度試乗しにいきますので、体感してこようこ思います。

その他の回答 (1)

• furupai
回答No.1

こんにちは。 以前、FZ6SFAZERに乗っておりましたので、それを元に回答いたします。 ●足つき S2 http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fz6-s2/foot.php XJ6ディバージョン http://www.presto-corp.jp/lineups/09_xj6-s/foot.php FZ1 http://www.presto-corp.jp/lineups/07_fz1/foot.php ●ツーリングの件 基本的に600の四気筒は回してナンボなんです。 なんか乗っててエンジンにせかされる感じがするんですよ。 排気音も高周波ですし。 ディチューンされてるとはいえ、R6のエンジンですから、4000回転以下は、ほとんど使い物にならないと考えた方が良いです。 ピークパワーを落として、そこら辺のトルクを出したものがXJ6だとおもいます。 600のスポーツ・ツアラーならば、ツインエンジンのほうが相性がいいように感じます。 ツーリング主体でしたら、排気量の多いFZ1を勧めます。 ●長所 取り回しが楽。 見た目の威圧感がないから気軽に乗り出せる。 あまり見かけない。 パッケージとしてよくまとまっている。 ●短所 エンジンがせわしない。 シートがかたい。 尻がムズムズするような細かい振動が出る。 4000回転以下はスカ。 ●アップマフラーの件 おそらくテールランプ下の銀色の部分のことを指しているかと思いますが、あれはマフラープロテクターで、熱を遮断するためのものです。 マフラー本体はその中にあります。 熱くはありません。 ●最後に 個人的にはFZ1を推薦します。 足つき性もさほど変わりませんし、ツーリングでは単純に排気量が大きい方が楽です。 価格の面でも、逆輸入車は諸経費が大きいので、値引きが期待できるFZ1の国内仕様と、乗り出し価格でさほど変わらないとおもいます。 体格的な面で600に拘るのでしたら、XJ6の方を勧めます。 600で78馬力あれば十分速いですし、実用域を重視したエンジンなので、ストレスも少ないと思います。 ハンドルのポジション調節もできるみたいだし、価格も少し安いしね。

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。低速がなくては、いくら高速でパワーがあっても使えないかなとは私も思います。走り出しは400ccとあまりかわらないのかな?とも。