• ベストアンサー

FZS1000について

大型への乗り換えを考えています。 FZ6-S FAZER FZ6 FAZER S2 FZ1 FAZER FZS1000 の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます. FZS1000 01年式 走行約15000km ノーマル タイヤは前は新品,後ろは7分ほど残っているようです。 このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。 ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。 この状態でこの値段は普通でしょうか? もし高めかなということであれば,この車両は見送って次を探そうと思うのですが、大型のバイクの相場をよく知らないので是非アドバイスをお願いします。 あと,候補の4台の利点欠点、扱いやすさ、乗り心地などわかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです(^人^) 乗り方としては、基本は街乗りで,月1~2ヶ月に1回ツーリングに行くか行かないかって感じです.走りは攻めるようなことはそんなにしないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru829
回答No.3

最近01式FZS1000(12000km)を車体価格69万で購入しました。 自分は当初ネイキッドを考えましたが、途中からフルカウルのCBR1100XX(ブラックバード)に心が移りました。 しかし自分の場合は増車で現在乗っているのが重量級バイクのため悩んでいたところ 別の店でFZS1000が置いてあったのを見て心惹かれました。 その後YSPショップで高年式のFZ6-S FAZERとFZ1 FAZERがあったのでじっくり見て考えましたが ・FZ1 FAZERは国内仕様+リア周りが好みに合わなかったのと予算的にチョッと厳しかったこと ・FZ6は予算内なのとアップマフラーで惹かれましたが排気量で後悔するかもしれないこと ・FZS1000は上記2車に比べ、年式は古いけど車体の大きさやシートの厚みがあり疲れにくそうな上  逆車フルパワーの魅力(150馬力近い)とあまり乗っていないという魅力 ということでFZS1000に決定しました。 購入後に一般道や高速を走りましたが、旧R1エンジンのパワーは充分以上、 ストロークの長いサスのお陰で乗り心地もよく、乗りやすいの一言に尽きます。 個人的には買って損はないというよりもお勧めの1台です。

ilkinako
質問者

お礼

ちょうど同じような条件だったので、大変参考になりました♪ 結局、01年式のこの質問で挙げたFZS1000を購入し、少し前に納車しました。まだ遠出はしていませんが、街乗りでも乗りやすくて満足しています。 いろんなサイトでみなさんおっしゃっているように、シールドをもう少し大きいものに変えると高速時に楽になるように感じるので、とりあえずはそこだけいじってみようかなと思ってます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• goodfz1
回答No.2

2004年型FZS1000を主にツーリングに使っています。 現在6万キロを越えました。 新型のFZ1とFZ6フェーザーは試乗したことありますが どちらもFZS1000と比べると乗り心地は悪いです。 タイヤをミシュランのパイロットパワー(2CTではありません) にするとさらに乗り心地とグリップがさらに上がりました。 シート下を改造して雨具一式積むことができました。 他の候補のバイクでは無理だと思います。 スクリーンを少し大きいものに変えると高速巡航がとても 快適になりました。 今でも使えるツーリングバイクを選ぶと最新のバイクを 選ばずFZS1000を選びます。 それほど快適に楽に移動でき、道も選ばす使い勝手がよいです。 ツーリングでは多少荒れている路面にも強く乗り心地も良く パワーも扱いやすく、加速力も十分あり、取りまわしも ネイキッドの中ではとても軽い部類です。 ミラーが後方確認しやすいところも気に入っています。 このバイクが発売されたときシート高が高いと書かれて いましたが、私は164センチの身長ですがまったく 問題ありませんでした。 ただ個人差が大きい部分なので足つき性はあまりよい ほうではありません。 値段は妥当ではないでしょうか!

ilkinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 返事遅くなり申し訳ありませんでした。 実際に乗っている方からの回答ということで大変ありがたいです。 04年と01年式では大きな違い(変更)はないということで、04年式のものがまだ元気そうですが、年式が3年違うとどのくらいへたれる(疲労がたまる)のでしょうか?そこは気にするほどではないでしょうか? 扱いやすさ、乗り心地は良さそうで安心しました。足つきも、いままで乗っていたバイクがbaliusII、CB400だったので少し心配でしたが、とりあえず、絶対に無理ということはなさそうですね。 値段のことも大変参考になりました。 ありがとうございました。 (できれば、わがままを言わせてもらうと、上に書いたことにも回答を頂ければ…。)

• wathavy
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/~takaot/fazer/index.html を見ると、思い出しました。私のバイク屋にも同じ程度でありましたが、80万円くらいでした。高年式なんでしょうか? しげしげと見ましたが、私はスタイルが気に入らなくて、どうも好きにはなれませんでした。 持ち主のひいき目もあるのか、上記のWEBではべた褒めですね。 ヤマハの特徴なのか、万人受けするバイクのような気がします。 風変わりなバイクが好きなので私はパスですが、乗りやすいみたいですね。 価格はまぁ、程度が良いのなら仕方ないレベルでは? 思いいれがないバイクはやめた方がいいですよ。

ilkinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 返事遅れてしまって申し訳なかったです。 しげしげと見てそのスタイルが気に入ってしまったんですよね(^^; 私も風変りなバイクのほうが好きで、他の人が乗らないようなものが良かったんですが…、やっぱかっこいいんですよね(笑) 今周りにはかぶる人もいないですし。 力もある方ではなく、まだ技術もないので乗りやすいというのは結構な利点です。価格のことも大変参考になりました。 ありがとうございました。