FZ1 FAZERとFZ8 FAZERの選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの大型バイクを選ぶ際に迷っている方に、ヤマハのFZ1 FAZERとFZ8 FAZERの特徴や違いを説明します。
  • FZ1 FAZERは排気量998ccでパワフルな走りが魅力ですが、初心者には扱いにくいかもしれません。一方、FZ8 FAZERは排気量779ccで乗りやすく、価格もお手頃です。
  • どちらのバイクを選ぶかは好みや乗り方によって変わりますが、初心者向けとしてはFZ8 FAZERがおすすめです。また、FZ8 FAZERは海外向けモデルとなっているため、部品調達に苦労する可能性もありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FZ1 FAZERとFZ8 FAZER

ヤマハのFZ1 FAZERとFZ8 FAZERについて 現在上記の2つのバイクについてどちらかを購入したいと考えているのですが、どちらにしようか考えがまとまらないので皆さんのアドバイスが頂けたらと思い、投稿しました。 現在、大型免許(中型を飛ばしました)を取得するために教習所に通っていますが、今までバイクに乗った事がありません。最初のうちは、250とかで練習して…なんて思っていたのですが、案の定というか、なんというか、大型で教習している内に大型が欲しくなってしまいました。 ( ̄x ̄;) バイクのデザイン等、私の好み(シャープな感じ、ライトが2つ等)を中心に選んだ結果、上記の2つが上がりました。 最初はFZ1FAZERがカッコイイと思い、これにしたいと思ったのですが、排気量は998とリッター一歩手前でした。さすがに初バイクでリッターはキツイかなと思い、探した結果、FZ8FAZERが見つかりました。こちらは、排気量が779で教習に使っているバイク(750)に近いのでは???と思いこちらにしようかとも思ったのですが…両車の値段を見るとFZ1FAZERが105,0000、FZ8FAZERが955,500でした。 10万円の差で排気量が200以上違うので、将来的にやっぱりFZ1FAZERにしておけば…なんて思いたくはありません。 排気量が大きくなればなるほど、スピードも出しやすくなると思いますが、それは、どんなバイクでも、右手の自制心に掛ってると思いますし、実際、スピードはあまり出したくないとは思います。 乗る理由はありますが、乗る目的は…今のところ特にはありません。将来的にツーリングしたい気もしますが(^^  買ったバイクは出来れば乗り潰してしまいたいと考えています。 冒頭にも書いた通り、私は、バイク経験がありません。ですのでバイクの排気量の違いによる乗り心地の違いなど、殆ど知りません(教習で400は少しだけ乗りましたが、軽いなぁ位しか思いませんでした。) 他の似たような質問なんかを見ていると、大体は「好きなバイクに乗ればいい」なんて回答を見かけます。私にとって初バイクですので、好きな形をとは思うのですが… どちらにすれば後悔しないのか、乗りにくく無いのか、はたまた他のモデルにした方がよいのか等心配事は耐えません。また、FZ8FAZERの方は海外向けモデルとの事ですが、部品等で苦労する事もありうるのでしょうか? まだまだバイクには疎く、カタログを捲るのが楽しい時期です。好みとしては上記モデルですが、こんな良いバイクがあるよ。などありましたら教えていただけたら幸いです。 皆さまはどう思いますか??アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

回答No3です >えっ?、ローでも両方つかないんですか??? >ってことは左右どちらかしか使わないってことなんですか? ロー「でも」? 両方つかないのはロービームだけです ハイビームは両眼点灯 ロービームは片眼のみ点灯 youtube ロービーム時の走行画像 http://www.youtube.com/watch?v=sCNgYTBbiOE

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ローだけですね。失礼しました(^-^; ムービー見ました。 ローの時は、右しかつかないんですね… この手のバイクは常に両目点灯するものだと思い込んでいたので下手したら気付かなかったかもです。 これにしたらきっと後悔してました。ありがとうございました

ds-love
質問者

補足

些細な点ですが両目点灯になるFZ1FAZERにしようかと思います(好みが極端に変わらなければ…) 返事を下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

2灯が好きなら FZ8/FAZER8のロービーム片目点灯は気になりませんか? 不満が出るのは意外と細かい事 他人から見ればどうでもいいような事だったりします

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >>FZ8/FAZER8のロービーム片目点灯は気になりませんか? えっ?、ローでも両方つかないんですか??? ってことは左右どちらかしか使わないってことなんですか? それは、初耳です!! まだ、時間が作れずyspでバイクを見れてないので知りませんでした(^-^; たぶん(というか高確率で)気になると思います。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 初めてのバイクという事を重視するのであれば、FZ1が無難かと思います。他の回答にあるように排気量の分、低速トルクがあると思うので、そんなに回す必要がありません。それに、ysp等の国内メーカー取扱店での購入・メンテができるので、初めての場合は何かと便利だと思います。  但し、この2台はスペック的には殆ど差が無く、”ものすごい”低速に差があるというわけではないでしょう。また将来的に慣れてきて、エンジンを回すようになってきて「もっとパワーを!」となった時は、回せば逆輸入であるFZ8の方が速いです。なので「将来的に物足りないかも…」という心配をなさっているのであればFZ8の方をおすすめします(もちろん、両方ともノーマルという前提ですが)。あまり回さないで今後もツーリング等が中心でまったりと乗りたいのであればFZ1がいいでしょう。  あとは「いきなりリッタークラスでキツイかも?」という心配ですが、たとえ779ccとはいっても教習車の空冷4発と違って(CBという想定ですが)、FZは、両方ともYZF系のスーパースポーツのエンジンがベースとなっています。なので初大型であれば、この2台はどちらも異次元の加速に感じると思いますので、どちらを選んでも質問者様がおっしゃるように自制心の問題であると思います。  ちなみにFZ1の逆輸入となると、ぶっちぎりで速いと思いますので、また話は違ってきます。

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >>そんなにそんなに回す必要がありません。 そうなんですか、そんなに回さなくてもいいなら少し安心?です FZ1の方が無難なんですか…大きい方が無難とは、少し不思議な感じです。 >>エンジンを回すようになってきて「もっとパワーを!」となった時は、回せば逆輸入であるFZ8の方が速いです。 そうでしたか、エンジンサイズ=パワー大 と思っていました。逆輸入だと違うこともあるんですね ところで、見るところって最大トルク、最高出力ってやつですか? FZ8FAZERは 最高出力:78.1kW(106PS)⁄10,000r⁄min 最大トルク:82.0N・m(8.4kgf・m)⁄8,000r⁄min FZ1FAZERは 最高出力:69kW(94PS)/9,000r/min 最大トルク80N・m(8.2kgf・m) /7,500r/min 数値的には大きく差が無いように見えますが… 教習車は想定の通りCB750です。 判断の次元が違うのですね(^-^; 購入をしようと思ってる店はyspです。実はGETライセンスキャンペーンを狙っていますw

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

どちらを選んでも後悔はないと思いますよ。 トルクは1の方が太いですから乗りやすいかな?とも思いますが、8の方が軽いですから扱いは楽ですし。 逆輸入でも、パーツに不自由する。ということは国産メーカーならないです。

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 部品で不自由することは無さそうですね。 不安要素が1つ解消できました。ありがとうございます

ds-love
質問者

補足

補足欄で失礼します。 FZ1FFAZER(225kg)の方が10kg重いのですが、これって、そんなに効いてくるんでしょうか?

関連するQ&A

  • FZ1 FAZERとS2を選ぶのにまよっています。

    こんばんは。私はCB400SBに乗っています。用途はたまの街乗りとツーリングです。最近のツーリングで排気量の限界を感じ、余裕のある車をと、今回探した結果、 FAZER S2が候補に残りました。足付きや、次はヤマハに乗ってみたいというのも選んだ理由です。 さて、私は身長が160cmしかないため、これ以上の車は辛いです。XJ6も考えましたが、せっかくなのでFAZER S2にしようかと思います。 そこで600ccの車両ではツーリングは楽でしょうか? FZ1があるので、FAZER S2を買ってから後悔はしたくないので、それぞれの長所、短所を教えていただければ幸いです。ちなみに私の県にはYSPがないため、レッドバロンで買う予定です。 ちなみにFAZER S2のアップマフラーは熱いでしょうか?

  • YZF-R1 か FZ1 FAZER

    今まで、ビックスクーター(250cc)のみしか乗っていなかったですが、大型免許を取得したこともあり、購入を考えています。 オフロードも興味があるのですが、まず大型を体験し、その後オフロードへ移行しようかなと思っています。 車種としては、R1かFZ1 FAZERを中古で探しています。 (住んでる付近ではなかなか選べるほど豊富ではありませんが) 使用方法としては、バイクしか持っていないため、通勤等日常生活90%、ツーリング9%、サーキット1%(未体験のため予定)です。 サーキットは知り合いにちょっとだけ走る人がいるため、ちょっと参加してみようかなと考えているくらいです。 できれば、ビックスクーターを売ってしまい一台にしたいと考えていますが、荷物を積む用事も多いため、二台持ちで使い分けの方がいいのかなぁとも考えています。 「R1」 スタイリングにかなり惹かれていて、スピードも体験してみたいです。 ただ、ロングツーリング時に、積載性については懸念しています。 ネットでみるとうまく積めている方もいますので、OKなのかなとも思っています。 「FZ1」 スタイリングは好きです。R1程ではないと感じていますが、使用方法を考えると、FZ1の方がいいのかなぁとも思っています。 また、価格についてもFZ1の方が○ 街中のみですが、試乗し、加速感は申し分ないと感じました。 国内仕様、逆輸入使用に関しては、性能を使い切れるとは考えていませんので、どちらでもいいなかと思っています。 見た目で決めるか、使い勝手で決めるか、自分次第ですが、参考情報お願いします。

  • 世界の【FZ1 FAZER】の【赤色】について・・・

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 当方、YAMAHAさんの【FZ1 FAZER】を購入しようと考えております。 日本モデルが発売になりましたが、 当方、「USA」や「Canada」モデルの赤色の方が好みです。 (フロントフォークの色・エンジン部分の塗装 等) 調べてみますと、世界には いろいろな赤色があり、 現在、当方が確認している色は、以下です。 --------------------------------------- ・ディープレッドメタリックK (日本) ・キャンディレッド (USA) ・ラバーレッド (その他 各国々) --------------------------------------- はたして、 ・「同じ色を国によって呼び方を変えている」のか、それとも、 ・「個々の色が若干違う」のか、皆様に教えていただきたいのです。 ご多忙中、大変申し訳ございませんが、 ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • 50オヤジのバイク選び(YAMAHA FZ1は?)

     50歳を過ぎて、中型限定解除(教習所で)したオヤジです。 12年ぶりのリターンということで、バイク屋の進めもあり、単気筒CB400SSを新車で購入し、3500Kほど乗りましたが、性能的にあきてしまい、当初教習で馴染んだCB750をと考えました。  しかし最近 新型のYAMAHA FZ1 FAZERがいいかもと思いはじめています。 ただ50過ぎたおやじがいい年かぽじってFAZERかよ。との自問自答もあります。  経験者の方で、よきアドバイスいただけたら幸いに存じます。  

  • FZS1000について

    大型への乗り換えを考えています。 FZ6-S FAZER FZ6 FAZER S2 FZ1 FAZER FZS1000 の4台で迷っているのですが,上の3台はなかなか中古車が見つからず,今近くのバイク屋さんでFZS1000を1台見つけ,購入を悩んでいます. FZS1000 01年式 走行約15000km ノーマル タイヤは前は新品,後ろは7分ほど残っているようです。 このような感じで、値段が乗り出しまで込み込みで約62万円です。 ワンオーナーで,前のオーナーは倉庫に保管していたようで傷もなく日焼けもなく見た目はすごくきれいです。 この状態でこの値段は普通でしょうか? もし高めかなということであれば,この車両は見送って次を探そうと思うのですが、大型のバイクの相場をよく知らないので是非アドバイスをお願いします。 あと,候補の4台の利点欠点、扱いやすさ、乗り心地などわかる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです(^人^) 乗り方としては、基本は街乗りで,月1~2ヶ月に1回ツーリングに行くか行かないかって感じです.走りは攻めるようなことはそんなにしないです。

  • 大型自動二輪車の教習に関して

    こんにちは、自動二輪車のことで質問をするのは何度目になるでしょうか。 いつもお世話になっています。 さて、大型自動二輪車の教習に申し込んできました。 普通自動二輪車の教習を終えたのが2週間前で、その時と同じ教習所ですので教習やコースに関してはよく知ったところになるのですが、大型バイクの操舵は初めてになります。 排気量の数字を見てもそれが何を表しているのか、また運転するときに排気量が大きいほど何が起こるのか、逆に小さいときはどうなのか、という感覚が全く分かりません。 そういうことを学ぶことも目的の一つではあると思いますが、普通自動二輪車免許を取っての大型への挑戦なので教習時間が少ないです。 ですので、バイクに関する経験値をお持ちの方に予習がてら質問させて頂きたいと思いました。 普通自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB400が教習車でした。 そして、今回の大型自動二輪車の教習ではホンダ技工のCB750とヤマハのXJR1300で1段階の教習を行い、2段階に入る時点でどちらを使って教習を続けるかを私が決めて、それ以降は決めた方でずっと教習を続ける(途中変更はできない)ということでした。 400、750、1300この3つを比べても何がなんだかさっぱりです。 排気量が大きいと例えば400の時と同じ感覚でスロットルを開くと飛び出してすっ飛んで行くとか、そういうことなのでしょうか。 排気量が大きくなるにつれて実際運転するうえで違ってくる点や、400と同じ感覚でいると危ない点、気を付けるべき点等、ライダーの方々に伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 二十歳の女ですが大型自動二輪の免許は普通自動二輪がないと技術的に無理でしょうか

    前々から、バイクに乗りたいと思っていまして普通免許を取ったのを気に今度はバイクの免許を取ろうと考えています。 私は将来大型自動二輪の免許でしかのれない排気量のバイクに乗りたいと思っていまして、できれば初めから大型自動二輪の免許を取りたいのです。 しかし、普通自動二輪の免許もないのに可能なのでしょうか? あと女なので体力的にも心配です・・・ 私が通う予定の教習所は普通自動二輪を取ってから大型自動二輪を取るより最初から大型自動二輪を取ったほうが金銭的にはオトクなのです・・・ 教習所のほうもまだ予約しただけなので変更したほうがいいのかとも思ってます。 私には経験がないのでいろいろとアドバイスいただけないでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ボスホス

    世界一の排気量のバイクはボスホスというメーカーのバイクだと聞きました。ボスホスの最大排気量のバイクって一体乗るとどんな感じなんですか?やはり非常に楽なんでしょうか?それとも普通のリッターバイクに乗ってるときと変わりませんか?スピードはどのくらい出るのでしょうか?

  • 45歳、大型免許をとりたい。

    どうかこのオヤジにアドバイスください。 私は20歳の時に中型免許をとって30歳くらいまではよく400ccバイクに乗っていました。その後仕事が忙しくバイクを手放しましたが、数年英国に行っていた際には(持っていた英国の免許は排気量制限が無いので)大型バイクに乗っていたことはあります。 この7-8年間はバイクに乗っていません。 少し時間ができたので教習所に通って大型2輪の免許をとろうと思いますが。教習内容など体力・年齢的に無理なものでしょうか。若い人にまじって講習を受けることに特に抵抗はありませんませんが、どうでしょう。

  • 普通二輪免許と小型二輪免許

    バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう? というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ 知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか? 普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか? バイクで高速は走らない。(高速は車で走る) 125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる) という前提です。今の気持ちは、ですけど。 ちなみに車の免許は持っています。 バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。 教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。