FZ1 FAZERとFZ8 FAZERの選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの大型バイクを選ぶ際に迷っている方に、ヤマハのFZ1 FAZERとFZ8 FAZERの特徴や違いを説明します。
  • FZ1 FAZERは排気量998ccでパワフルな走りが魅力ですが、初心者には扱いにくいかもしれません。一方、FZ8 FAZERは排気量779ccで乗りやすく、価格もお手頃です。
  • どちらのバイクを選ぶかは好みや乗り方によって変わりますが、初心者向けとしてはFZ8 FAZERがおすすめです。また、FZ8 FAZERは海外向けモデルとなっているため、部品調達に苦労する可能性もありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FZ1 FAZERとFZ8 FAZER

ヤマハのFZ1 FAZERとFZ8 FAZERについて 現在上記の2つのバイクについてどちらかを購入したいと考えているのですが、どちらにしようか考えがまとまらないので皆さんのアドバイスが頂けたらと思い、投稿しました。 現在、大型免許(中型を飛ばしました)を取得するために教習所に通っていますが、今までバイクに乗った事がありません。最初のうちは、250とかで練習して…なんて思っていたのですが、案の定というか、なんというか、大型で教習している内に大型が欲しくなってしまいました。 ( ̄x ̄;) バイクのデザイン等、私の好み(シャープな感じ、ライトが2つ等)を中心に選んだ結果、上記の2つが上がりました。 最初はFZ1FAZERがカッコイイと思い、これにしたいと思ったのですが、排気量は998とリッター一歩手前でした。さすがに初バイクでリッターはキツイかなと思い、探した結果、FZ8FAZERが見つかりました。こちらは、排気量が779で教習に使っているバイク(750)に近いのでは???と思いこちらにしようかとも思ったのですが…両車の値段を見るとFZ1FAZERが105,0000、FZ8FAZERが955,500でした。 10万円の差で排気量が200以上違うので、将来的にやっぱりFZ1FAZERにしておけば…なんて思いたくはありません。 排気量が大きくなればなるほど、スピードも出しやすくなると思いますが、それは、どんなバイクでも、右手の自制心に掛ってると思いますし、実際、スピードはあまり出したくないとは思います。 乗る理由はありますが、乗る目的は…今のところ特にはありません。将来的にツーリングしたい気もしますが(^^  買ったバイクは出来れば乗り潰してしまいたいと考えています。 冒頭にも書いた通り、私は、バイク経験がありません。ですのでバイクの排気量の違いによる乗り心地の違いなど、殆ど知りません(教習で400は少しだけ乗りましたが、軽いなぁ位しか思いませんでした。) 他の似たような質問なんかを見ていると、大体は「好きなバイクに乗ればいい」なんて回答を見かけます。私にとって初バイクですので、好きな形をとは思うのですが… どちらにすれば後悔しないのか、乗りにくく無いのか、はたまた他のモデルにした方がよいのか等心配事は耐えません。また、FZ8FAZERの方は海外向けモデルとの事ですが、部品等で苦労する事もありうるのでしょうか? まだまだバイクには疎く、カタログを捲るのが楽しい時期です。好みとしては上記モデルですが、こんな良いバイクがあるよ。などありましたら教えていただけたら幸いです。 皆さまはどう思いますか??アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

回答No3です >えっ?、ローでも両方つかないんですか??? >ってことは左右どちらかしか使わないってことなんですか? ロー「でも」? 両方つかないのはロービームだけです ハイビームは両眼点灯 ロービームは片眼のみ点灯 youtube ロービーム時の走行画像 http://www.youtube.com/watch?v=sCNgYTBbiOE

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ローだけですね。失礼しました(^-^; ムービー見ました。 ローの時は、右しかつかないんですね… この手のバイクは常に両目点灯するものだと思い込んでいたので下手したら気付かなかったかもです。 これにしたらきっと後悔してました。ありがとうございました

ds-love
質問者

補足

些細な点ですが両目点灯になるFZ1FAZERにしようかと思います(好みが極端に変わらなければ…) 返事を下さった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

2灯が好きなら FZ8/FAZER8のロービーム片目点灯は気になりませんか? 不満が出るのは意外と細かい事 他人から見ればどうでもいいような事だったりします

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >>FZ8/FAZER8のロービーム片目点灯は気になりませんか? えっ?、ローでも両方つかないんですか??? ってことは左右どちらかしか使わないってことなんですか? それは、初耳です!! まだ、時間が作れずyspでバイクを見れてないので知りませんでした(^-^; たぶん(というか高確率で)気になると思います。

• aoiaaii
回答No.2

初めてのバイクという事を重視するのであれば、FZ1が無難かと思います。他の回答にあるように排気量の分、低速トルクがあると思うので、そんなに回す必要がありません。それに、ysp等の国内メーカー取扱店での購入・メンテができるので、初めての場合は何かと便利だと思います。  但し、この2台はスペック的には殆ど差が無く、”ものすごい”低速に差があるというわけではないでしょう。また将来的に慣れてきて、エンジンを回すようになってきて「もっとパワーを!」となった時は、回せば逆輸入であるFZ8の方が速いです。なので「将来的に物足りないかも…」という心配をなさっているのであればFZ8の方をおすすめします(もちろん、両方ともノーマルという前提ですが)。あまり回さないで今後もツーリング等が中心でまったりと乗りたいのであればFZ1がいいでしょう。  あとは「いきなりリッタークラスでキツイかも?」という心配ですが、たとえ779ccとはいっても教習車の空冷4発と違って(CBという想定ですが)、FZは、両方ともYZF系のスーパースポーツのエンジンがベースとなっています。なので初大型であれば、この2台はどちらも異次元の加速に感じると思いますので、どちらを選んでも質問者様がおっしゃるように自制心の問題であると思います。  ちなみにFZ1の逆輸入となると、ぶっちぎりで速いと思いますので、また話は違ってきます。

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます >>そんなにそんなに回す必要がありません。 そうなんですか、そんなに回さなくてもいいなら少し安心?です FZ1の方が無難なんですか…大きい方が無難とは、少し不思議な感じです。 >>エンジンを回すようになってきて「もっとパワーを!」となった時は、回せば逆輸入であるFZ8の方が速いです。 そうでしたか、エンジンサイズ=パワー大 と思っていました。逆輸入だと違うこともあるんですね ところで、見るところって最大トルク、最高出力ってやつですか? FZ8FAZERは 最高出力:78.1kW(106PS)⁄10,000r⁄min 最大トルク:82.0N・m(8.4kgf・m)⁄8,000r⁄min FZ1FAZERは 最高出力:69kW(94PS)/9,000r/min 最大トルク80N・m(8.2kgf・m) /7,500r/min 数値的には大きく差が無いように見えますが… 教習車は想定の通りCB750です。 判断の次元が違うのですね(^-^; 購入をしようと思ってる店はyspです。実はGETライセンスキャンペーンを狙っていますw

• morutiroro
回答No.1

どちらを選んでも後悔はないと思いますよ。 トルクは1の方が太いですから乗りやすいかな?とも思いますが、8の方が軽いですから扱いは楽ですし。 逆輸入でも、パーツに不自由する。ということは国産メーカーならないです。

ds-love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 部品で不自由することは無さそうですね。 不安要素が1つ解消できました。ありがとうございます

ds-love
質問者

補足

補足欄で失礼します。 FZ1FFAZER(225kg)の方が10kg重いのですが、これって、そんなに効いてくるんでしょうか?