- ベストアンサー
大型バイクのレーサーレプリカをもっている方にお聞きします。
最近大型免許取得に教習所に通っている、30歳♂です。 今はCB400SFのバージョン3をのっています。 400乗っていたときはネイキッドだったので、次はハーフカウルかフルがいいなと思っています。 しかし、いろいろと検索するとレプリカも乗りたいなと最近思うようになりました。 レプリカなら自分はCBR1000RRかYZF-R1が乗りたいと思っています。 友人は峠とか走るのは軽くていいけどレプリカはすすめられないといいます。 確かにポジションや前傾姿勢でのるということは長距離にはむいていないでしょう。でもレプリカにも乗ってみたい。 レプリカ乗っている皆様に聞きたいのですが。 一日400KMのツーリングをするとなると、疲労感はどんなものなのでしょう? そのほかにアドバイスもあったらお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は40歳すぎの駆け出し親父です。 今までのバイクは、全てレプリカばかりです。 小さいヤツは、NSR50から(笑)始まり、今はCBR929RRを愛用しています。 一時期(3年ほど)、CBR1100XXに乗ったこともありますが・・・。 そもそも、ツーリングというと「長距離を」、「のんびりと」、「観光しながら」走るものだと決めつけてはいませんか? また、バイクの種類により、そのバイクに合った走り方をしなくてはいけないと思い込んではいませんか? レプリカでも、ゆっくりと景色を楽しみながら走ることが出来ます。 また、長距離をただ走るのでは無く、道路状況に応じて「メリハリ」のある走りを楽しめば良いと思うのです。 楽しそうなワインディングはレプリカらしくコーナリングなど楽しみながら、高速道路は単純に速さを楽しみ、疲れたら景色の綺麗なところで一服したり、美味しい地元の名物を食べたり・・・そんな風に楽しんではどうでしょう? 確かに前傾姿勢というのは、アメリカンやネイキッドと比較すると、腰やクビが痛くなったり肩が凝ったりします。 でも、レプリカに乗っているってことが楽しくて、好きなバイクに乗れることと比べれば、何でもないことです。 充実した余暇を過ごす前に、「日焼け」や「筋肉痛」などを心配することはないでしょ? それと同じです。 結果、腰が痛くなっても、その時の楽しみと比べれば・・・ね。
その他の回答 (7)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
ツーリングも不可能では無いが、快適では有りません。 前傾姿勢では、腕や腰が痛くなるのはもちろんの事、どうしても左右の視野が狭くなり、余計な神経を使います。 可能であれば、バイクを使い分けることができれば、ベストです。
- ll1oz
- ベストアンサー率20% (1/5)
SSが合わない人は、レンタルか何かで1日乗ればハッキリ自覚でると思います 私がそうでした・・・ 200~300キロ程度の距離でしたが、特に苦しくは無かったです 普段はカウル無しのバイクで、ツアラーやハーフカウルは乗ったことないのでフルカウルと有り余るパワーのおかげで楽なくらいでした 合わなかった理由は とても気軽には乗れそうも無いという事です ポジション、取り回し、スペック、何より値段・・・・ SSにしてしまうと乗る機会が今より確実に減るだろうと思いやめました 妥協したという訳ではなく、もっと合うバイクがあるだろうと思いました 私とは逆に1日乗って欲しいと思ば SS以外の選択肢はなくなるんじゃないでしょうか あんなハイスペックなものに代わりはないですし
お礼
回答ありがとうございます。 ll1ozさんの言うように機会があれば試乗してきめられたらと思っております。
- sasa58
- ベストアンサー率0% (0/3)
こんにちは。NC35から乗り継ぎ現在RC45に乗っている者です。 やはり、他のバイクと比べて疲労感は大きいと思いますよ。バックステップ等を入れていればなおさら。。腰痛いです(笑 でもやっぱり好きなバイク乗っていると楽しいですし、レプリカには他の種類のバイクにはない魅力がありますので (どの種類のバイクもそうなのでしょうけど… その「乗ってみたい」という気持があれば大丈夫ですよ!
お礼
回答ありがとうございます。 ですよね。 乗ってみたいバイクに乗るのが一番楽しいツーリングになりますよね? みなさまのアドバイス聞いたらバイクに乗りたくなってきてしまいました。(笑) なやむな~w
私も以前GSXR1100に乗っていたことがありますが町乗りなどは嫌になるくらい暑いし辛かったですが、高速や田舎を走るのはそんなに辛いと思ったことはありませんでした。 何よりも5~60も出ていればAT見たいに右手だけで走れます(ずぼらが出来ます)もちろん高速でも同じですが唯一100kmの時にハンドルに振動が激しく5速だと辛いので4速にしていたことくらい・・・ 一日に高速ですが800kmオーバーの経験もあります(ぶっ飛ばしたわけではないです)250のOFF車もいましたから(彼は辛かったそうです)走る場所にも寄りますが400km程度なら楽勝だと思いますが、バイクにも寄ります。 R1の方がきついと思いますが是も個人差があるので一概には言えません、TRX等でも結構長距離も走りましたが意外と楽でしたよ・・・ ただマフラーが五月蠅いバイクはポジション如何に関わらず意外と疲れますよ(耳からはいる排気音で)私の場合は、排気音(ノーマルでしたが)とアクセルを開けたくなる気持ちを抑えるのが辛くて全く違う車種に乗り換えました(高速などうっかり右手に力が入ると飛んでもないスピードに一気にワープしますよ) 今でも油冷の1100は欲しいと思っています、質問者が本当に欲しいのでしたら購入してもその後の苦労は楽しみに変えれると思います。 唯一その快適な速度レンジが国内では全く会わないので要注意、長いストレートの有るサーキットなどで遊べば良く解ると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 皆さんの意見がとてもありがたいです。 友人や知人はやめたほうがいいんじゃない?とよくいわれます(笑) でも乗りたいものは仕方がないw しかし、安い買い物ではないのでじっくりと吟味してからにしたい思います。
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
大型ではないですがレーサーレプリカ全盛時代に乗り継いでいました。 結論から言えばロングツーリングには向いていません。 指摘されているように前傾姿勢になるので腰、肩の疲労は激しく、この手のバイクはシートも薄めですから、長時間乗っているとお尻もしびれてきます。 とはいえ走っていて楽しいのは事実ですし、自分が気に入って購入したなら多少のマイナス面があってもプラス面で補えるのでは。 私もロングツーリングなどでは疲れましたが、その点だけで乗り換えようとは考えなかったですね。
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり好きだと疲労感を差し引いても楽しさがのこりますよね~。 遠出してるときはすごく疲れますけど、乗ってるときの楽しさは何ものにもかえられませんから。 お尻痛いのが自分にとってつらいんですよね~^^; 体系がぽっちゃりだから余計に痛くなるのが早いらしく、 友達は平気な顔で乗ってるので休憩したいって、 なかなかいいづらくて・・・^^; それがちょっと苦痛です。
レプリカでは無いですが、乗りにくいとされるカタナ1100に乗ってました。 まぁ、かなり疲れますけど、それも楽しみのうち! と思えるのであれば、その間は乗れますよ。 それが嫌になって来ると、自然とバイクに乗る機会は無くなっていくでしょう。 その部分を考えて選ばれると宜しいかと思います。 本気でレプリカが好きな人は、何時までも乗ってられますが、疲れる様になってきたら、ネイキッドなら乗れるけど、わざわざ買い換える気にならないとなって、バイクから下りてしまう人も多いのが現実だと思います。 でも、そんな事は気にせずに、その時乗りたい物に乗ると言うのが良いと思いますけどね。
お礼
回答ありがとうございます。 お金をかけるのなら後悔のないバイクに乗りたいと思っています。 ただ自分体系がぽっちゃりなので痩せ型よりさらに疲労が早いんじゃないかと 心配しています^^; 免許取るまでまだ時間があるのでゆっくりと考えたいと思います。
- nik670
- ベストアンサー率20% (1484/7147)
思うんですが、バイクや車を買う時って値段>スタ イル>・・・の順番で考えませんか? すなわち予算の範囲内でかっこいい物をと。 俺はバイク好きでレーサーレプリカタイプが好きなので ツーリングの時に疲れないかな?など一切考えませんで した。 89年式NSRや1100カタナは強烈に疲れました。 でも疲れたからといって全然後悔はしません。 なんといっても気に入ったバイク乗ると走るのが 楽しいんです。 楽だからといって形が好きでもないバイク買って 後悔するのがイヤなんです。 1日400kmってけっこうハードですね。 ま、次の日1日はぐったりして仕事にならないく らいの疲れです。 だからといってネイキッドだから疲れないという 訳でもありません。 予算の範囲内で好きな形を買うのが一番いいよう に思うのですが・・・・。 カタナなどすごく前傾姿勢で、タンクを抱き込む 感じで、運転するとすごく気合いが入ります。 よーし走るぞー!っていう気分にさせてくれます よ(^^)
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね~好きなバイクに乗るのが一番楽しいですよね~。 予算は関係ないので好きなバイクを買う予定です。 ただ自分らのツーリングだと短くても250KM 長いと400KMこえるのはざらなんです^^;
お礼
回答ありがとうございます。 ko4771さんのお話を聞くと、ああーそうなのかと納得させられます。 皆さんが言うようにすきなバイクに乗り、自分が楽しめるツーリングをすれば 疲労なんてわすれてしまいますよね。 すごい参考になります。ありがとうございました。